※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への支援申請方法を教えてください。限度額適用認定証の申請手続きや協会けんぽへの連絡方法が分からないので、詳しく教えて欲しいです。

切迫早産で入院された方にお聞きします💦

限度額適用認定証ってどうやって申請するのでしょうか…
ネットを見ていたら ダウンロード があったのですが、その書類を記入して入院先の病院に提出すればいいのでしょうか…
協会けんぽ?というところに電話すればいいのでしょうか…

ちんぷんかんぷんなので、バカでもわかるように教えてください…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は帝王切開の人は、市役所にいってもらうようにと言われましたよ!
私の所だけとか場所によるかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初めに全額払って後日戻ってくる…というやつですか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやつを持ってれば安くなるってやつですよ!お金は払わないと思います!

• 1月3日
ひかり

記入したら自分の支部の協会に書類を送ると、認定証が後日届きます!
届いた認定証を病院に出す流れです◡̈*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の支部の協会というのは…すみませんわからないのですが😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽで入っておられるならネットで調べると出てきましたよ。
大幅な流れが載っていたので、添付しときますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを見ていたのですが、協会けんぽというのもなんとこっちゃ…という感じで。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社から紙を貰ってきて、旦那の会社にだしました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自衛官なのですが…あるのでしょうか😅

• 1月3日
えぃこ

ご自分が加入している健康保険証を確認してみてください。そこに 支部名まで書いているので そこに問い合わせるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていました!ありがとうございます!

• 1月3日
ぱん。

おうちゃんさんの健康保険証はどこで発行されていますか☺️?
国保?ご主人の会社(扶養の方)?自分の会社(お仕事されてる方)?
国保なら市役所です。
会社なら会社の保険組合か全国保険共同組合(協会けんぽ)になると思います!
会社ならばどちらにせよ、保険証の担当(総務の方)にお願いするとやってもらえますよ😳!

上の方のコメントで見ました!自衛隊妻です

旦さんの扶養ですよね!それなら旦那さんに厚生隊に行ってもらってください!わからないと言われてもとりあえず厚生課に行ってと伝えてください!必ず貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入院のときに限度額適用認定証を出せば何十万というのが何万になるんですよね…?
    それとも一度全額払ってから数ヵ月後に返ってくるってやつですか?

• 1月3日

退会ユーザー

出せば、払うお金が何十万という支払いが何万になりす!ただ手当込みのお給料で区分が決まります😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから返ってくるってやつではないんですね!
    ありがとうございます

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねてメッセージ失礼します💦
    その手続きって入院の前にやらないと意味ないですか?
    今ちょうど休暇中で😓

• 1月3日

退会ユーザー

私が帝王切開で入院した時は、退院のお会計までに持ってきて窓口に出してくださいと言われました!切迫早産は長期入院になるので、月ごとのお会計ってママリで見ました!

市ヶ谷から発行されるのではなく、各駐屯地や基地で発行してもらえるので急ぎでって言えば3日くらいで貰えますよ!もう30wなら切迫早産の入院が終わっても出産は何があるかわからないので出産まで持ってる事をお勧めします!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今月から来月まで入院となった場合、1月の分と2月の分貰えばいいってことでしょうか…?😭
    出産まで持ってたほうがいいということは退院のときには出さなくていいってことでしょうか…
    すみません理解力なくて。

• 1月3日

退会ユーザー

いえ!1回もらったら1枚で1年使えたはずです🤔

1回お会計に出したら出さなくて大丈夫だった気がしますが、変更がないか毎月確認があったりするので出産して出産費のお支払いまでは1回もらったら必ず保険証、母子手帳、診察券などと一緒に持ってることをお勧めします!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院のときには出さないってことですよね…そしたらいったん全額払うんですか?
    入院のときに出して、退院のときに返ってくるのでしょうか?それをまた出産の時の入院のときに出して、っていう流れですか?😓

• 1月3日

退会ユーザー

保険証に番号書いてありますよね?あれと一緒で限度額認定証にも番号が書いてあって、保険証は番号の変更がないか毎月確認するので保険証の提出を求められるので、毎月頭に保険証の確認と一緒に出せば大丈夫だと思います!なので一旦全額払う必要はないです!提示をしていれば、あらかじめお会計の時に限度額認定証を使った金額を出してくれると思います😊

提出というより私が通ってた病院は提示してその場で変更がないか確認される感じでしたよ🤔そこら辺は各病院で違うので受付で聞いてみてください!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    しっかり理解出来ました😭💦
    助かります

• 1月3日