※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が食べたものを吐き出す癖がついてしまい、困っています。どうしたらいいでしょうか。

あ〜…つらい。
子供がここ3日くらい食べ物を口に溜めてゴミ箱かトイレに吐きに行きます。
毎食です。嫌いなものはほぼ吐きに行き、今日はついに今まで食べてた物も吐き出しに行くようになりました。
飲み込めっていっても、唾液とペースト状になった食べ物を結局泣いてその場で吐き出してしまいます
そんな癖絶対についてほしくない。
元々食に全く興味がなく、少食。
ここ数日吐き捨てに行くので、さらに少なくして好きなものしかご飯出さなかったのにそれでも直らない。
こちらも限界でひっぱたいてしまいました。

もうどうしたらいいの

コメント

ぱー

それは辛いですね…😭💦
娘さん、なにも食べられない状況ですか?😭
どうしたんだろう…

お外でピクニックみたいなことしてもダメですかね?
テレビ見ながら食べるとか?

• ママリ

ママリ

昨日もチャーハン食べてたのですが、途中でそのチャーハンも吐き捨てに行く感じで。。
    苦手なものと食べ飽きると吐き捨てに行く感じというか。。
    本当に吐き捨てるのはよくないし、こちらも精神的にくるのでカッとなってしまうし、もうどうしたらいいのかわからなくて。
    吐き捨てたらだめと言うのは言い続けていて、理解はしているみたいなのですが、嫌になると吐きに行ってしまうんです。

• 1月3日
  • ぱー

ぱー

そうなんですね…
    もうお腹いっぱいなのかなぁ?ご馳走さましちゃうのはどうですかね?😣

出すならおしまいにしようって…

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ご飯片付けようとすると、食べる!って泣くんです。
    それでも何回も片付けても直らないんです。

• 1月3日
  • ぱー

ぱー

食べたい欲はあるんですね…🤔
    口の中気持ち悪くなっちゃうんですかね?😣おえって感じですか?
    どうにか改善したいですね😭

一度保健師さんに相談とか…?

体重とかは普通なんですか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

食感が気に食わないと必ず吐き捨てに…
    好きなものでも吐き捨てに行く…
    呆れて吐きに行ってこいって言ったのが癖ついてしまったかもですよね。。

ついこの間までは炭水化物はよく食べていて、体重は普通よりも少し大きめかもしれません。
    14.6kgあります。

• 1月3日
ママリ

少しでも好きなものでもって…お腹空かないんでしょうか😭
欲しがるまであげないとか…はダメですかね
うちは1日3食じゃない日もあります😅

ママにしか様子はわかりませんがわざととか癖になってる感じですか?
口の中や喉に炎症とかあって飲み込めないなどの可能性はありませんか?
素人ですがふと気になりました😣

離乳食嫌いな子みたいに、ドロドロは嫌なんだけど唾が出すぎてしまってぐちゃぐちゃになるのが嫌とか…ありませんかね🥺どうしようもないけど…

• ママリ

ママリ

朝食べない事もよくあり、お昼になっても全然食べなくても平気みたいです。

風邪などひいておらず、炎症とかではないです。
    確かに、唾液が溜まりすぎると飲み込みたくないみたいなんですが、それはどうやってら改善できるのでしょうか…?
    あとお肉や魚はどんな調理方法とっても、ここ最近絶対に吐き捨てるんです。
    もう出さないほうがいいんですかね、、

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

唾液が問題なのであればお医者さんにしか分からないと思うので保健師さんに相談したりお医者さんに行ったりするしかないかもしれません😓
    分泌過多、もしくは分泌は普通の量だけどドロドロが嫌なのか🥺
    過去にそういう子がいたりしたのか、どう解決したのかなど詳しく調べた方がいいかもしれませんよね。食べれないと点滴しかないですし😭

他の方がおっしゃるように拒食症…というかお子さん自身も食べたいのに食べれないのだとしたら本当に辛いと思います😭
    何でなのか自分でも分からない、ということは何歳であろうとありえると思います…

少ししか食べなくても大丈夫な燃費のいい?人も世の中にはいるので今すぐ倒れることは無いと思いますが成長が心配になりますよね…

可能性ばかりですみませんが噛み合わせとか噛むのが苦手で時間がかかって唾液が出すぎてしまうとかもあるのかも😣
    どちらにせよ専門家を訪ねてみた方が安心できそうです😭

• 1月3日
mama

お子さんも見てもらえる心療内科に行った方がいいと思います!
もしかしたらですが拒食症のような感じに見えます。
なぜそうなってしまったのか何かきっかけやストレスの原因みたいなのが分かればいいですが……
このまま続けるとそれこそ癖になって辞めれなくなるかもしれません😭
体重とかも増えないしうんちとかもでなくなりそうだから
早めに見てもらったほうがいいですね(;´Д`)

• mama

mama

上の子が感覚過敏で嫌いな食べ物をよくおえってなってました。
    嫌いなというより多分食べれないんだと思います…
    どんな調理法もダメで
    口に溜め込むか無理に飲み込もうとしてそのまま嘔吐したり……
    上の子も食が細く食べなくてもケロッとしてる子でした。
    そういう感じのもあるかもしれませんが好きな物だけでも吐き出しちゃうならやっぱり拒食症っぽいのかなって思います!
    食べない上に目の前で吐かれるとイラッとしますよね…
    うちの子もよくオエッとなってたので気持ちはすごく分かります……

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

感覚過敏…もしかしたら、ありかもしれません。
    まず食に全く興味がなく、手づかみ食べもほぼせずにここまで成長し、自分でもほぼご飯食べようとしないのでずっも食べさせ続けています。

まだ新生児の頃に、体重が減ってしまったことがあってそれがトラウマで、私も食事に関して敏感になっていて、、
    いまだにご飯の量を計って食べさせています。。
    1回心療内科に行ったほうが良さそうですよね。。

• 1月3日
  • mama

mama

うちの子離乳食から食に興味なく食べるよりおっパイ!って子でした。
    だから成長とともにやはり他の子よりも食に興味なくまた野菜やお肉が食べれないと分かり何度もここで質問したら
    食べることがストレスになるからもっとゆったりでもと言われ周りより小さく軽くの娘でしたがとりあえず無理に食べさせるのは諦めました。
    主さんはもしかしたら体重減少したのもありなるべくは増やさなきゃ食べさせなきゃとプレッシャーがお子さんが感じてしまって食に対してストレスになってしまった可能性もありますね😭
    きっと検診とかで保健士さんとか栄養士さんがプレッシャーかけたりするのも原因ですよね……
    早く治るといいですね!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

先程夕飯出したのですが、嫌いなものを口に入れたらやはりトイレに吐き捨てに行ったので、ミートボール2つ食べて夕飯片付けました。
    本人は全く気にしていないようで、嫌いなもの吐けてラッキーって感じです。
    もう悲しくて涙が出てきます。
    もう子供にご飯出したくないです

• 1月3日
  • mama

mama

分かります……
    食べてくれないのに用意する理由が分からなくなりますよね、
    辛いですよね……

• 1月3日