※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜子
家族・旦那

愚痴です。ブチギレて家を飛び出してしまいました。どうしたら旦那に伝…

愚痴です。
ブチギレて家を飛び出してしまいました。
どうしたら旦那に伝わるのでしょうか…

3歳の娘と7ヶ月の息子の母です。
半年まで全く手がかからなかった息子がずーっと抱っこしていないと泣くようになってから
うまくバランスがとれなくなりイライラするようになりました。
3歳の娘はかまってちゃんだから、暇だと一緒に遊ぼうって感じなんですが、全然遊んであげられずユーチューブに頼ってしまっています💦
平日はそれがなんだか申し訳なくて、せめて旦那が休みの時は遊んであげたいなぁ…なんておもってます。

だけど、この年末休みの旦那ときたら、
朝は10時近くまで寝てるし、たまに早く起きたと思ったら携帯見てゲームしての毎日。

お昼ご飯を作ってくれたりはしますが、片付けはしないし
娘とも気がむいたら遊ぶ、ゲームしてたら息子が泣いてても放置。

その上、セックスしたいと夜は誘ってきます。
私としたら夜が唯一の自由時間、夜泣きがあるので寝かしつけて3時間弱くらいしかありません。
そこが唯一ストレス発散の場なのに、断るとしたくないのかと聞いてきたり…。
そんなことより自分の時間が欲しいのに伝わらない。
あまりにも断るのもと一昨日の夜に約束をしましたが、娘の寝かしつけで寝てしまった旦那。
起こさなかったら、朝なんで起こしてくれなかったの?と朝9時頃起きてきたのに、更にふて寝して11時頃に起きてくる。
そして昨日は飲みに出かけ、終電に乗り遅れ帰ってきてタクシーで帰ってきて10時過ぎまで寝てる。
さすがに抑えきれず、怒りをぶつけました。
あなたは独身なの?!
家族のために何かしたいとか、何かしてあげた方がいいとか思わないの?
朝遅くまで寝て、起きたら携帯かゲーム。
出かける時も朝から2人の面倒みながらご飯、洗濯、掃除、身支度して、自分は出かける30分前に起きて自分の準備だけして外でタバコ吸い始めるとか、なんなの?
手伝おうとかしないの?!

とぶつけてみました。

すると、自分では手伝ってるし、子供の面倒も見てると思ってた…と。

えっ、この話してその答えなの?
ちょっと伝える気力が失せて無言で立ち去りました。

その後考えて伝わってくれたらと思ったのですが、
なんとユーチューブ見てる娘の横で寝だしたんだけど!?
意味がわからなくて
私、自分の時間全然ないってさっき言ったじゃん!
なんであなたがまた寝てるの?!

抱っこしていた息子を渡して、
全く伝わってないみたいだから、私出てくわ!!
と言って出てきました…

息子の授乳があるからあと2時間後くらいには戻らなきゃいけないけど、伝わらないのかな…
旦那と暮らす意味が見出せなくなってくる。

コメント

ぽんちゃん

おつかれさまです。子どもたちの月齢似てますね。うちも次男が後追いMAX&夜泣きするので自分の時間がなかなかもてないので、同じように子供中心に動いてくれない旦那の夜の相手はまじでやりたくないです。イライラしますよね、わかります。お正月は喧嘩ばかりでした。今日から仕事行ったのでせいぜいしてます!(笑)

• 菜子

菜子

わかってもらますー😭本当に自分の事しか考えない旦那の夜の相手なんてしたくないですよね。好きとか嫌いとかの問題じゃない。お正月休み本当イライラするから私も早く仕事いって欲しい!笑

• 1月3日
みちゃこ

菜子さん大丈夫ですか?
お気持ちわかる気がします。
私は頑張っていらっしゃると思いました。
心を穏やかにする時間ないですよね😭
どうかご自分を責めないでいただきたいです。
もう一度ご主人と話し合って菜子さんの気持ちを伝えて欲しいと思いました。

• 菜子

菜子

ありがとうございます。
    もう一度伝えてみましたが、何におこってるのかわからない。
    俺は十分やってる方だと言われちゃいました😭
    悲しすぎて実家に逃げてきてしまいました😭

• 1月3日
  • みちゃこ

みちゃこ

少し時間をおいて菜子さん自身を大切にする時間が必要かもしれないですね。ご主人とぶつかってしまう度に疲弊してプラスに傾かないのならばまず自分を落ち着かせていきましょう😥
    私は一度離婚しています。話し合いにならず、完全に疲弊してしまいました。自分の場合は結果的には良かったと思えましたが、子どもたちを不安にさせてしまったり、犠牲は少なからずあります。1番の後悔は夫婦で話し合いが出来なくて自分を大切に出来なくなってしまったことです。
    菜子さんの頑張りをご主人に伝わっていないの悲しいです。イライラしたり不安な気持ちを抱えながらの子育てや家事がどれだけ孤独で虚しいか…。どうか自分を褒めて下さい。

• 1月3日
r

多分世の中すごく頼りになる旦那さんも沢山いるのかもしれませんが、私の旦那も残念ながら菜子さんの旦那さんと同じタイプです😹

絶対上手いこと手のひらで転がしてやるのが2021の抱負です笑

• 菜子

菜子

なんでこんなに違うんですかね…
    頼りになる旦那さん羨ましいー!!!

私も手のひらで転がしてやりたいです!!

• 1月5日
たろうちゃん

それは酷いですね😭

多分このまま話し合いしてもグダグダになりそうなので、
具体的な改善案をリストにしてみてはどうですか?
休みの朝は◯時までに起きて朝ごはん作る
日祝の昼ごはんを作って片付けまでする
パパ昼寝とゲームは合計2時間まで
昼間ママの自分時間が2時間取れなかった日は夜の自分時間は邪魔しない
…とかですかね?
日付と各自の署名をする

• 菜子

菜子

もう一度話し合いましたが、全く伝わらず、言ってくれればやるからの一言でした。毎回言う方がどれだか嫌な気持ちになりながら言うかも知らずに!
    ただでさえ子供にガミガミ言うのに、なんで旦那にまでガミガミ言わなきゃいけないのか…こんな自分になりたくないからお願いしてるのに。
    だから、改善案をリスト化して張り出す事にしました!
    いい案ありがとうございます!

• 1月5日
まちゃま

めちゃめちゃ私の旦那に似てて思わずコメントしてしまいました!
休みの日はほっとけば10時すぎまで寝てます。
ちょっと前までは8:30くらいに息子に「お父さん起こしに行ってきて」と言って起こしてましたが結局起きても携帯マンガやYouTubeみてソファでゴロゴロしてるだけでいつの間にかまた寝てるしで、さらにイライラしてしまうのでもう最近は起こさずに旦那はいないと思ってます。
家のこともあまりしないし、夜食べたお菓子のゴミもそのままだし本当に生活リズムが子供産まれる前と全然変わってません!
2人目も欲しいし、仕事もしたいけどこの感じじゃ私の体も精神ももたないので絶対無理だなと想ってます。