※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

授乳後に唸り声を上げる赤ちゃんについて相談があります。便秘ではないが唸り続け、寝つきが悪いようです。お腹の張りやゲップ不足も心配。何かアドバイスをお願いします。

新生児の唸りについてお聞きします。

生後15日ほど経過しました。
退院後は里帰りはなく夫も仕事が忙しく、ほとんど一人で育児をしています。

この2~3日、授乳したあとに寝かせると唸り声をあげることが増えました。
顔を真っ赤にして伸びのようなことをしてみたり、あ"ーとか、うーとか結構激しめの声で唸ります。
便秘かな?と思いましたが、定期的には出ています。
昨日は便の出がわるかったので、肛門の刺激をして2時間後に多量のうんちが出ました。
しかし、その後も同じように寝るときに唸ります。
寝付きがわるいのかと授乳したあと20分ほど抱っこして眠らせてからベッドに降ろしています。
ですが、やっぱり唸ります。

唸り声をしばらく上げて、そのまま寝ることもあれば全く寝らずに3~4時間起きてることもあります。
その時は、母乳をあげて抱っこで眠らせベッドに降ろすのですが、ベッドに降ろすと起きて泣き、母乳を欲しがるというループを繰り返しています。
繰り返していると、たまに母乳の吐き戻しをするので、これが続くときは1回の母乳を長くやらないようにしています。

便が出るものの、お腹の張りはたまにあります。
あとゲップもあまり出ない子なので、それが原因なのでしょうか?
ゲップも出すよう長めに背中をポンポンしたりさすったりしていますが、しっかりしたゲップが出ないこともあります。

一体何が原因なのかわからず、赤ちゃんが苦しいのではないかと申し訳ない気持ちになります。
何かアドバイスありますでしょうか?

コメント

血液を体におくってるらしいですよ!
私の実母が私を育てていた時に小児科の先生に相談したら、新生児期の子はそうやって血液おくるから大丈夫と言われたそうです🙂

• きん

きん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    伸びをしたり唸り声は血液を送るためなのですね。
    それを聞いて少しほっとしました。
    ありがとうございました。

• 1月3日
🍎🍒

その頃の唸りは生理現象のようなものでみんなありますよ😊

娘も真っ赤になってよく唸ってました!
そんなとこ聞いてないので心配になりますよね😂💦

完母で育てましたが、母乳だと空気が入りにくいのでゲップが出ない子多いです🙆‍♀️
娘もでなく、先戻しもないので出させる作業してなかったです😅

うんちも心配するような事はないと思います🌟

• きん

きん

こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    生理現象なのですね。
    産院ではなかったことだったので、退院後の私のやり方が悪いのかと思っていました。

ゲップもあまり必死にならなくても良いと教えてもらい、気持ちが楽になりました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちはゲップでした。苦しかったのかうーうー唸っていました。縦抱きにするとゲップ出ることが多かったです。

2ヶ月過ぎるとほとんど唸らなくなったのでゲップやおなら出してあげて出なくてもまぁしょうがないでいいと思いますよ😊

• きん

きん

こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ゲップが原因の可能性もあるんですね。私が縦抱きがあまりうまくなく、いつも座りスタイルでゲップを出させています。
    縦抱きもやれるようにしないといけないですね。

ただ、しばらくすると唸りもしなくなったとお聞きして、安心しました。

• 1月3日