※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
住まい

インスタで見る素敵な注文住宅っていくらくらいで建ててるんでしょうか(…

インスタで見る素敵な注文住宅っていくらくらいで建ててるんでしょうか(家によって違うと思いますが)…。
北欧インテリアが好きでいろんな方フォローしてるんですがどのお宅も凄すぎて😂

コメント

ママリ

家の価格(特に注文住宅)なんてピンキリですよ😅

h1r065

弟のところは注文で4000万とききました。

土地が3000万で合わせて神奈川に7000万の住宅が三月にできるとのこと。

北欧とかではないでもこだわりやらあるならそれくらいはかかるのかとなりました。

東京にもマンションがありでそちらは賃貸に出すと言ってます。

収入があれば好きにお金かけるのは可能ですよね。

うちは2000万のローンでいまは手一杯です。

気になりますよね😂
私も色々見入っちゃって、これ真似したいな〜とか考えてましたが、我が家には無理そうなのでもう見ないことにしました😂笑
回答になってなくてごめんなさい。

さあママ

我が家、今着工してクロス参考にと見てるんですけど、映えばっかりで、ずっと住むには参考にならないなあって思って見てます笑

ローコストでも、家具とかクロスとかで十分素敵な家ですよね☺

はじめてのママリ🔰

我が家は建築家の先生に依頼しました😊坪100万くらいです!もし同じ内容を大手ハウスメーカーでしたら...1.5倍以上になります。どなたにお願いするかで、間取りもデザインもコストも大きく変わります💦

田舎県ですが、おおスゴイ!!ってなるのは5000万〜です!

3000万前後ではよくあるなあって感じでした。

はじめてのママリ

北欧得意なハウスメーカーだとスウェーデンハウスとか住友林業とか(木いっぱい使うから)になると思うのですが、そのレベルのハウスメーカーで建てるなら諸経費込みで坪100万以上はすると思います。
さらにインスタで素敵なキッチンやらバルコニーやら壁(タイル貼ったり木を貼ったり)をこだわればあっという間に坪120万以上いきます。
我が家が名のあるハウスメーカーで40坪弱4500万の見積もりでこれから壁へのタイルとかドアのグレードアップとかでさらに増える予定です🙄
多分坪130くらいの着地ですね💦
通常大手ハウスメーカーより工務店の方が安いですが、インスタ載ってるような家を建てれる(建売っぽくない)工務店だとあまり変わらない見積もりです。
性能に拘らないのであればローコストメーカーで内装にお金かければインスタ映えする家が建てれると思いますが、イニシャルコスト抑えてる分ランニングコストがかかってきます😅

はじめてのママリ🔰

どのレベルのお家をみているのか気になりますが、我が家は工務店でそこそここだわって建物だけなら2700万くらいです😊
大手でここまでこだわってたら恐らく買えてなかったと思います😂
工務店選びしっかりすれば、性能やデザイン、価格も満足行くお家出来ると思います。

あとは家はそこそこでも家具や雑貨などのインテリアにこだわれば、お洒落に魅せることも出来ると思います☺️