※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
産婦人科・小児科

川崎市幸区在住の妊婦が産院を選ぶ際に悩んでいます。中原区と川崎区の産院を比較中で、先輩の意見が聞けず悩んでいます。無痛、和痛分娩の施設や人気度を知りたいです。

川崎市幸区住まいです。
産院で悩んでおり、中原区か川崎区のどちらか予定です。
中原なら、無痛分娩のあるはぐくみ母子クリニック、
和痛分娩のある北村医院、普通分娩で関東労災病院。
川崎なら、太田総合病院を考えてます。
どちらも電車、バスで30分圏内です。

まだ周りに妊娠が言えないので、先輩の意見も聞けず、悩んでいます。
こことここなら、こっちのほうがいい とか
こっちが人気、というのを教えてほしいです。

無痛、和痛が高いのと、人気なのは承知なのですが、
それだけで決められず…。

コメント

ゆーり

北村医院の情報でしたらご提供できます😊長文すみません。

母親学級は毎回豪華なおやつを食べられ、入院中もすべておいしい凝った食事が出てくる上に、カフェで食べるのでママ友さんができます💕

入院着も産着もアメニティもすべて可愛く、ビジネスホテルにあるようなものは一切持っていく必要がありません。看護師さん助産師さんのサポートも手厚くて、産後も電話で相談できます。
産後2週間と、1ヶ月健診は入院したからなのか無料だったと思います。あとショップの5千円ギフト券ももらえました。

アロママッサージやヨガもやっていますし、健診の際は上の子がいる場合は保育室があります。

ただし‼️これらのサービスはコロナ前だったことと、高めの入院費の賜物な気がします。
初診1.6万円、血液検査は3万円前後、毎回の健診は6千円かかりました。
入院費は1番安い部屋でも初産婦だと34万近く自己負担です。和通分娩だと入院日数✖️1万円プラスみたいです。

それでも総合的にとても満足なので、2人目もお世話になっています。

はじめてのママリ🔰

はぐくみで産みました。
2回目があるとしたら、また必ずはぐくみで産みたいです😍
退院したくなくて延泊しようかと思うほど快適で、ご飯美味しくて、みんな優しくて❤️
私は無痛分娩しかしたことないので比較できないのですが、とても良かったです😊
次の日退院できそうなくらい元気でした!笑
無痛分娩のおかげでお産を楽しむことができました。
1番よかったのは出産の痛みに対する不安を感じずに妊婦生活を送れたことかもしれません😍お産が楽しみでしかなかったです😆

はじめてのママリ🔰

太田総合で産みました!
2人目も太田総合で産みたいと思っています✨

他の病院が分からないので比較はできませんが、完全母子別室なので産後ゆーーーっくりできます🥺
授乳の時だけ赤ちゃんに会いに行きます。ずっと一緒にいたいお母さんには寂しいかもしれませんが今思うとこの時別室でゆっくりしといて良かったです!
授乳以外の時間でミルク講習や沐浴指導があり退院してからできるように教えてくれます😊
助産師さんはとても優しく、私は掃除のおばちゃんと仲良くなりシャワーの使い方やパジャマのサイズなど親切に教えていただきました!
太田がいいなと思ったのは、荷物が少ないこと!パジャマから産褥ショーツ、ナプキン、赤ちゃん用ガーゼ、何から何まで用意してくれるので、入院時に自分で持っていくものが本当に少なくて楽です!
お産は和痛が選択できます。
料金は詳しくはわからないですすみません💦
総合病院なので健診時の待ち時間が少し長いですが、健診費用は周辺の病院と大差ないと思います。

友達がはぐくみで産みましたが普通分娩で産後3日で退院させられたと言っていました😣 もっとゆっくりしたかったなーと思ったそうです💦

これくらいしか情報提供できないのですが参考になればと思います。

はぐくみ母子クリニックでお世話なってます!
1人目は普通分娩で今回は無痛と迷ってます🤣
スタッフさんも助産師さんも優しい方多いですし、ご飯は美味しいです!
今のところ旦那さんと上の子は立ち会いできると聞いてます!
ただ無痛の場合は生まれる1時間前から、普通の場合はもう少し前からで生まれたあと2時間くらいだけみたいです!
駅からちょっと遠いですが、武蔵小杉からシャトルバス出てます
初産婦さんは4泊5日で、経産婦さんは2泊3日で退院なのでちょっと短いかもです!
私は上の子もいるので逆にそのくらいがありがたいです💦
ただ分娩予約埋まるの結構早くて、ホームページに予約状況載ってるので、もしご希望されるなら早めに受診されるか、問い合わせた方がいいかもです😵

なな 27

太田総合で産み、2人目も太田総合で産む予定です!!
母子別室ですし産後身体を休められる、ご飯が美味しい(個人の意見)、助産師さんやご飯を運んでくれる方、掃除の方などとても気さくで優しくて居心地の良い病院です🥰
総合病院なのでもし何かあっても安心かなぁと言う面でもここを選んでいます!
妊婦検診の先生もとてもいい先生が多いですよ!

それぞれ何を重視するかにもよりますが、私はここでしか経験がないけどここが自分には1番いいと思えるほど気に入っています🥰

あんこ好き

関東労災病院で、一昨年出産した友人の話ですいません😢⤵️⤵️
初産で5泊6日で、普通の平日、何も処置なしでも手出し25万以上。
ご飯は病院食、お祝いはあるらしいです。
旦那さんも泊まれて、個室、母子同室、赤ちゃん言えば一応は預かってくれるようです。

ただ、コロナがあるので家族宿泊、立ち会い、面会は分りません😫
コロナ患者受け入れてるので、秋くらいクラスターは出てます😱

はじめてのママリ🔰

わたしははぐくみに7週目で初めて行ったらその時点でもう分娩予約が取れませんでした💦
はぐぐみを検討されているのでしたら、早めに予約の確認をしたほうがいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

はぐくみ検討されているなら今すぐ問い合わせしたほうが良いです!

私はかかりつけ医で予定日が出ており、転院となるため、6週ジャスト時点で一度メールで仮押さえしています。なのに!予定日はキャンセル待ちでした。
7週で初回受診した時点では、既に予約できないと看護師さんから言われました。
結果、事前にメールで仮押さえしてもらっていたので問題ありませんでした。

ホームページから問い合わせると院長先生からメールが来ると思います。

たつみ

関東労災病院で2人産みました。(2人目は先程です🤣)

ご飯は病院食で美味しく有りません。お祝い膳は出ますがまぁ普通です💦
出産すると個室なので上の方が仰るように手出しはありますが仕方ないかなと。

その代わり検診代は安いです。通常時は4700円券使えて300円でした。朝イチ受診なら待ちませんが11時に検診となると1時間以上待つことが多いです。先生も特段希望がなければ毎回違う数人の先生ローテーションということもあります。

旦那の立ち会いや面会、宿泊は今現在、立ち会いのみ出来ます。私が分娩予約した5月はコロナの影響で立ち会いも出来ませんでした。面会は不可ですがナースステーションまでなら荷物を預かってくれます。
今後クラスターが出た際や状況に応じて立ち会いも禁止になるかもと言われました。

私自身もともと痛みに強いこと、高齢出産、BMI高めなこと、を総合的に考えて個人院ではなく総合病院を選びました。NICUは無いですが仮に他病院のNICUに行くとなっても10分で着くと聞きこちらにしました。

母子同室は産まれた日は預かってくれますが次の日からは同室となります。

1人目も2人目も助産師さんの叱咤激励、的確な呼吸法で無事産まれましたので感謝しか有りません。

それでもやっぱり痛いから無痛、和痛にすれば良かったと分娩室移動してから思ったりもしたので無痛和通がご希望なら、そちらを選んだ方が良いと思います😉👍

るぴ

太田総合で産みましたー!
他の方が太田さんメリットを回答してるのでメリットデメリット回答しますね!

和痛が必ずしもできるわけではなく先生が限られてます〜
費用は何回麻酔打っても会計+1万ですよ!
初産だと3回くらい麻酔打たないと効かないです…あと膣に打つので痛いです笑笑
出産のが痛いですが…

あと完全予約なのに待ち時間めちゃくちゃ長いです😭

いいところは産後ゆっっっくりできます。ナースもおばさんたちも優しいです。しんどかったら入院延長できますし…私はこの病院なんだかんだ好きです笑

たっくんママ

みなさん返答ありがとうございました!
はぐくみ→
◎無痛あり24時間 人気、綺麗
△高い、アクセス不便(シャトルバス利用)、予約いっぱい(もう✖️でした)

北村→
◎和痛あり 綺麗、ご飯美味しそう、手厚いサポート
△ちょっと高い

労災→
◎全室個室 総合病院で安心
△無痛、和痛なし?

太田総合→
◎和痛あり 母子別室 総合病院で安心
△待ち時間 個室は別料金

という感じでなのかな、と思いました。
やはり個人産院は惹かれますが、アクセスと値段とで悩んでしまい、
総合病院で和痛のある太田総合にしようと思います!

みなさん、ありがとうございました!