※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食べず嫌いで、特に野菜を食べない。栄養が心配。どうすれば良いか?

あけましておめでとうございます!
久々にみなさんのお力を借りたくて投稿させてください。

2歳2ヶ月の息子の食べず嫌いがすごいです(泣)
離乳食時代は本当によくなんでも食べていたんですが、味覚が発達するにつれどんどん食べ無くなってきています。

食べるもの

納豆
のり
果物→これは大好きすぎて常に食べたがります

↑以外は大概拒否します。
特に食べてもらいたい白米、パン、野菜に悩んでいます。
子供が好きなタマゴ、ウインナー、グラタン、マヨネーズとかも一切食べません。

どうやったら特に野菜を食べれるようになりますか?
カレーにみじん切りの野菜を入れたのは食べますが、カレー以外だと食べません。
例えばひき肉とみじん切り野菜の炒め物とか…

今の時期は気にしなくて良いのか?
でも栄養も気になってしまってどうして良いのかわからなくなりました。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます!

我が子も食には悩まされてました😩

白米しか食べませんでした!
まだ食べれる方ですね!

2歳から保育園入って最初は中々食べなかったみたいですが 周りが食べてるのを見て保育園では食べるようになりましたよ!

今3歳と9ヶ月ですが
家では多少食べるようになりましたが
色んな種類では無いです!

• ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね…本当に悩みますよね(泣)

あんまり心配しすぎないで見守るのが良いのですかね。
    野菜の栄養取れてないのが気になってしまって…

お正月からありがとうございます!

• 1月3日
yuu

うちの子も野菜は嫌いです。
うちはご飯が大好きなのでチャーハンとかピラフで細かいものを混ぜると全部食べます。
でもうちの子は子供ならみんな好きなはずのカレーが嫌いで食べません😭
ハンバーグもあまり好きじゃないです😢

2歳少し前くらいから一緒に料理をするようになって、ほうれん草の胡麻和えとか絶対食べなかったのに、まぜまぜして!ってお願いしているとつまみ食いで美味しい!って食べるようになりました!
いざちゃんと食事しよう!ってなると食べませんが、つまみ食いでかなりの量食べたりするので、行儀は悪いけど食べてるからいいか!って多めに見てます!

味噌汁も汁だけでもエキス溶け出してるから飲んでほしくて頑張ってましたが、なかなか飲んでくれませんでしたが、ここ最近急に飲むようになりました!むしろ好きです!
豚汁をした時から調子がいいです。

あとうちも果物大好きでいちごとか好きなんですが、外食でミニトマトが乗ってると口に入れて間違えた!!!ってなって一瞬でベーってしてたんけですが、クリスマスにチーズ挟んで好きな乗り物のピックでとめて出したんです。それも息子と一緒にやったんですが、1週間前には全くやったのに、めちゃくちゃ食べるようになりました!
むしろ今は好きなレベルまで!

長々とすみません💦💦
わたしも食べてくれないと悩んでいたので気持ちよくわかって長くなってしまいました。

友人が保育園に入れていてもうパンしか食べない子なんですが、保育園では少しずつ食べるようになったよ!って聞いていて、今年の春から保育園予定なので、保育園で食べてもらおう!って思ってたら何でもかんでもではないですが、食べるようになってきてビックリしています。
明日地球終わるんじゃない?って思うほどのビックリ様でした😆
なので保育園で食べられるようになる子もいるし、うちの子みたいにある日突然何が起きたの?ってくらい食べるようになる子もいるのかなって思ってます❗️

友人とよく話をするんですが、栄養が偏ってて大丈夫かな?ってなっても、大きくなってるし、元気やからいいかー!ってなります!

うちも上の子は食べず嫌いで特に野菜はほとんど食べません😅
白米は好きでよく食べますが他は食べてくれるもの似てます。
ちなみに離乳食はよく食べてました。
保育園では先生がその辺厳しく言われるみたいでちゃんと食べてます。
最近は気が向いたときにはすこーーしですが食べてくれることも出てきました。
私自身もかなりの偏食で白米しか食べないような子どもでしたが今は何でも食べますよ。
栄養面気になりますよね💦
でもそんなに心配しすぎなくてもいいのかなと思います😊

1男1女ママ

うちも、特に、上の子が離乳食期から、なかなか食べず、味付け変えたり、固さ変えたり色々しましたが、食べてくれず💦2歳から、幼稚園のプレでお弁当を持たせると食べていたので、他の子に刺激受けてなのか、お弁当箱に入れたからか、食べられるようになりました😊今では、ピーマンや、セロリ大好きです😅下の子は、ご飯や、パンがあると先に食べて、おかず食べないので、あとから、出すようにはしてますが、苦戦中です💦