※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

上の子の預け先や里帰り出産について相談です。新幹線での移動やコロナ感染のリスクも考慮しています。住む場所での出産と上の子の対応についてアドバイスを求めています。

上のお子さんがいらっしゃる方、
出産は里帰り出産されますか??

新幹線、もしくは飛行機の距離にご実家がある方お願いします🤲

1人目は里帰りしましたが、次の子はコロナもあるしどうしようと思っています😥
もし里帰りされない場合は、上のお子さんは出産する時どうされますか??

主人は、突然仕事が休める感じではなく、朝早く帰りも遅いので、当てになりません💦朝も夜も私が寝ていて会わない日もあるくらいです💦
実家に帰った方が、わたし自身も安心ではありますし、とりあえず息子の心配はせずにすみます😊

ただ、今、関東におり、感染者も多い状態で、主人がそこから新幹線で赤ちゃんに会いに来るっていうのも、大丈夫かな?と気になるところではあります😭(あと、逆に赤ちゃんを連れて帰る時とか💦)
今住んでいるところで産めばそういう心配はないですが、急に陣痛とかなった時に、息子はどうするのか(出産時3歳3ヶ月くらい)、、、、

上の子いて預け先がないならむりだからコロナあっても里帰りした方がいいよ!とか、実家の親に来てもらって住んでるところで産むよ!とか、いろんなご意見聞かせていただきたいです😊

わたし的には、できれば住んでいる場所で産みたい、でもいざとなった時上の子どうしよう💦とイメージが掴めない状態なので、なんでもいいのでアドバイスいただければと思います🙏🙏🙏

コメント

りっちぇる

私は沖縄在住、千葉出身です!
1人目は里帰りしましてが、2人目は住んでいる沖縄で産むことにしました💡
保育園に行っていること、息子の環境も大幅に変えたくないこと、コロナがあること、などから決めました☺️

里帰り先で一時保育なども考えましたが、向こうも嫌かなぁと思い…
息子の体力にじぃじばぁばだけで対応出来るとも思えず!笑

そのかわり、母がひと月程滞在してくれることになっています!

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    お母様が1ヶ月滞在してくれるのはかなり心強いですね☺️
    滞在は、予定日より早めにきてもらって、出産時は息子さん見ててもらうか保育園に送ってもらえる感じなのでしょうか?✨

• 1月2日
  • りっちぇる

りっちぇる

やはり夫と2人で、というのは夫の仕事の都合上難しそうで💦本当に心強いです!

退院前日に来てもらうことになっています!
    夫が入院中は1人で頑張ると言っているので(私の母と一緒というのも気を遣うらしく)、土日なら夫が見ていて、平日なら保育園に預ける感じになると思います💡
    病院に連れて行けないコロナの時代が面倒でなりません💦

• 1月2日
  • そら

そら

退院前日ということは、陣痛や破水が起きた時は、お母様はいらっしゃらないのですね!
    その時は、お子さんはご主人が対応されるのでしょうか?
    たびたび質問すみません🙇‍♀️
    前回、破水が朝方起きて、主人がもう仕事に出ている時間だったので、その時息子をどうするかがネックとなっていて、、、😥
    立ち合いもダメだったり、いろいろ制約も厳しくなって、本当にコロナ悔しいですよね💦💦💦

• 1月3日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうです!
    はい、夫が対応することになっています😊
    いえいえ、どれが1番いい道なのか私もめちゃくちゃ悩みました💦
    そうだったんですねー💦
    ご実家の方に来てもらうのは難しいのでしょうか?
    私も前回深夜の破水で…両親に運転してもらいましたが、今回また深夜だった場合どうするかはまだ考え中です…
    陣痛タクシーも範囲外で、夫が運転というのが1番ですが、寝ている息子を連れて行くのもどうなのかという感じです😭

ですよね!コロナじゃなければスパッと決まる問題も決まらず…早く落ち着いて欲しいですね💦

• 1月3日
  • そら

そら

わたしが感染者の多い関東にいるのと、祖母の介護もあるので、呼ぶのも躊躇っていて、、、😅

難しい悩みですよね💦
    コロナになかったら何も考えずに里帰りしてたんですけど、悩ましいですね😥
    またまだ決められずに悩むことになりそうです😭たくさん教えてくださってありがとうございます✨✨✨✨

• 1月3日
🐰

上2人、里帰り出産しましたが
今回はせずに、家から通えるところで産みます。
その為に計画出産で出産時に予め旦那が休めるようにして産んだ後は家族入院できる病院にしています。
割高ですが…こうするしか方法浮かびませんでした😭

• そら

そら

家族で入院できる病院があるんですか!?
    もしも主人が1週間ほど休めたら、里帰りせず産めますかね、、、😊

• 1月2日
  • 🐰

🐰

コロナで停止してるところもあるかもしれませんがプラス料金で家族入院出来るところありますよ✨
    うちは共働きで普段は子供達保育園通ってますが、旦那は現場仕事で朝早く出勤でファミサポも時間外で保育園への送り迎えも難しいのでみんなで入院できるとこ探しました😣💦
    旦那さんが休めるといいですね😌💓

• 1月2日
  • そら

そら

そうなんですね!
    病院調べてみます🏥✨

計画出産、なおかつ主人が1週間休み、だったら、頼らずに出産できそうですね😊
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月3日
ゆうこ

実家、義実家 飛行機の距離です!
里帰りはしない予定です!
うちの旦那も朝早く夜遅い感じです💦
今のところはファミサポを利用することを検討してます。
21時まで預けられるので21時までには何とか主人に帰って来てもらう予定でいます😅
実家は頼れますが名古屋なので諦めてます
コロナほんとに嫌ですね🙈

• そら

そら

下に返信しちゃいました!💦
    よければ見てください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

総合病院で出産予定なので息子は入れないです😭
    幸い主人が8時まではいるので幼稚園に預けるって感じです😊
    一時預かり空いてない時間だとほんとに困りますね💦

• 1月3日
  • そら

そら

ご主人が8時までいらっしゃるのは大変心強いですよね😊
    その問題がどうにかならないと、里帰りせずには難しそうですね😭
    たくさん教えていただいてありがとうございます✨✨✨

• 1月3日
そら

里帰りされないんですね!
ファミサポ、聞いたことあるんですが詳細知らないので調べてみます!✨

出産時は、時間にもよると思いますが、お子さんも一緒に行く感じですか??😊
わたしは前回破水が朝方5時半くらいだったのですが、主人はもう仕事に行っている時間帯&一時預かりなどが開いてない時間帯っていうことが気になっています😭
コロナほんと嫌ですね😭

はる

新幹線の距離で、2、3人目は里帰りしません😊
2人目はコロナではなかったので計画分娩で実母にしばらく来てもらい、3人目は立ち会いするので出産当日だけ義実家でみてもらってあとは旦那が休み取って子供みます⭐️

• はる

はる

3人目も計画分娩です⭐️

• 1月3日
  • そら

そら

計画分娩で、主人に休みをとってもらうっていうのが、1番里帰りせずに出産できる方法だなとわかりました😊✨
    ありがとうございます✨✨✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

実家、義実家ともに飛行機、新幹線の距離です。
この状況ですが、実家へ里帰りします。
夫は仕事が終わる時間も不規則で夜中に帰ってくることも多いし24時間勤務もあります。
休みも急にとれないのでサポートは望めません。

里帰り前一週間は基本巣籠もり、里帰り後も二週間近くは自宅待機のつもりです。
里帰り先の病院からも帰省後二週間の自宅待機をお願いされています。

• そら

そら

ご主人が不規則だったりサポートができないと、やはり里帰りせずは難しいですよね💦
    まだまだ悩むところではありますが、たくさん意見聞けたので、もう少し悩みたいと思います😊ありがとうございます✨✨✨

• 1月3日