※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
産婦人科・小児科

子供が下痢が続いており、治らず病院に通院中。食事は煮野菜で栄養に気をつけているが、外出ができずに元気がない。大きな病院で再診断を検討中。

子供の下痢が治りません😢

12月の頭から「37.6」と微妙なお熱と軟便から泥状便が出ていました。そこから数日で水下痢になり良くならず、病院に行きました。

12/ 8受診 整腸剤とオムツかぶれの薬処方
12/12受診 整腸剤処方
12/16受診 整腸剤処方 便の培養検査
12/21受診 食中毒の菌がいるとの事で抗生剤と整腸剤処方

ここから、ようやく便が少し形になってきて一安心した矢先に

12/26受診 鼻水の薬と保湿剤がほしくて受診
12/26夜 40度の熱 また下痢がはじまる
12/27 熱が下がることなく、機嫌が悪く
手持ちのアンヒバ数回挿肛
就寝時42度まで上がりアンヒバ挿肛後
ひきつけを起こす。2分ほどで落ち着き
30分ほどでいつもの様子に戻る。
12/28受診 朝40度アデノ、コロナ、インフル陰性
血液検査異常なし。診断ただの風邪
咳、鼻水、整腸剤処方
12/30解熱

今も下痢~軟便がずっと続いています。整腸剤を飲んでこの状態だと飲まなかったらきっとずっと下痢ですよね💦
お腹の菌は出しきらないと!との事で基本的に下痢止めは処方しない先生です。整腸剤は下痢止めでは無いことは理解しています!
お薬が無くなったので4日にまた受診に行く予定なのですが…一度大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

食事も消化にいい物を、ということで毎日ほぼ煮野菜です。味付けを変えて食べてもらってますが、そろそろ色んなものを食べさせてあげたいなと母もモヤモヤしてます。
食欲もあり元気といえば元気なのですが、保育園にも行けずに家にいるので甘えん坊になりつつあります。外のお散歩が大好きだったのに、歩かなくなってしまいました。
体力も落ちてきてるように感じます。
本人も辛いでしょうが、こんなに下痢が続いてて大丈夫なのかと心配です😭

コメント

ままり

大きい病院で見てもらったほうがいいかな?と思います😨