※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週でお腹の張りと胎動について相談します。お腹の張りは普通?胎動が少ないけど問題ない?と不安です。前に切迫早産の経験あり。先生は胎動は個人差あり、病院でエコーが必要と言っています。

入院33週前後のお腹の張りと胎動について

①妊娠33週ですが、毎日定期的にお腹が張ります。
30分から1時間感覚くらいの張りですが、この週数では普通の張り感覚ですか?

お腹がパンッと張ってイタタタタ…となり1回張ると10分くらいはしばらく痛いです。
また、張る時に膣が圧迫されたりキューっとなる痛み+腰痛もあります。

切迫流産→切迫早産で張り止めを服用ししばらく自宅安静(入院手前でした)していた時期があります。

お正月休みに入る前の検診では子宮頚管は問題ないですよと言われました。

上の子もいて無理して動いている部分もあるので仕方ないかなあと思っていますがこんな感じなのでしょうか?

②また、33週に入る前から胎動がかなり少ないです。
検診では毎回赤ちゃん順調と言われるのですが、上の子と比べて圧倒的に胎動が少なく弱いので不安になっています😔
毎日あれ?生きてるかな?と思うことが多々あります。

以前先生に相談すると、赤ちゃんの個人差もあるし検診過程を見る限り問題はなさそう
全くないとかなら危険ですがそうではなく胎動自体はあるのであまり深く気にせず、どうしても気になる時は病院に来ていただきエコーするしかないと言われました。

皆さんはこれくらいの週数の時、胎動はどんな感じでしたか?

①、②どちらかでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ぷるぷる

私は臨月になるまで全く張らなくて逆に不安になりました😅
胎動はあるものの、よく聞くような蹴られて痛い!って程の胎動じゃなく優しく蹴られてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く張らないことあるんですね!

    やはり胎動は個性なのですかね?😣

    ありがとうございます☺️

    • 1月2日
奈々ゝ


同じく33wです😊
生理的な張りがあってもおかしくないと思います!
私も特に夜は痛いくらいの張りが
10~20分間隔で来ます🤔
多分前駆だと思ってます😊
昼間は基本的に歩いたり動くと張ります😥
私は頚管に問題はなく早産の傾向はないですが…
1度張ってから10分も痛みは継続しないですね💦


胎動は個性かな?と思います😊
上の子は28w以降胎動が弱くなりました
初産でしたが私に分かるくらいで
胎動カウントも大変でした💦
でも毎回育ってくれてましたし
不安な時受診して良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    前駆ってこのくらいの週数からなるものなんですね😲
    10分も張りが続くって変なんですかね?😣

    胎動に関して、私も胎動カウントが大変です😔
    上の子は産まれる直前まで胎動がずっと激しかったので余計比べてしまい。
    やはり個性ですかね😣

    詳しくコメントいただきありがとうございます☺️

    • 1月2日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    経産婦さんだと上の子いますし
    自分のペースで生活出来ないのも重なって
    張り自体多いみたいです💦
    職場の先輩ママさんも
    「上の子いると休めないもんね~😅」
    と子だくさんママが言ってました😣

    10分痛みが継続する時もカチカチに張ってる感じですか??

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうなのですね💦
    休みたくてもやっぱり子どもがいて休めないとかありますもんね😭

    カチカチに張ってます😣
    ずーっと痛いしなんだか不安です😱

    お正月明けに検診あるので伝えようとは思いますが、子宮頚管は問題ないと言われているのでどうなのかなあと😣

    • 1月2日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    カチカチなんですね💦
    張ってると思ったら胎動で硬い時もありますけど…
    10分は経験してないので不安ですね💦
    先生なら色んな妊婦さん診てますし
    同じような方がいらっしゃると良いんですけどね😣

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カチカチすぎてなんか本当不安です。😭
    そして全然胎動がないのでそれも益々不安です😔😔

    そうですよね💦
    あと数日なので様子みて検診で相談します!

    色々とありがとうございました😭❤️

    • 1月2日
みかん

明日で33wです。私は切迫早産で薬を飲んでいますが、夜は10〜20分間隔でしばらく張ることもあります💦1回の張りが10分ぐらい続くことは転がっていればありませんが💦💦
あとしっかり張ると腰も鈍痛がする時があります。
こんな感じの張りは結構前からで、最初の方は心配でしたが、検診では頸管へそこまでみじかくなってないときもあり、きっと張りやすい体質なんだと思っています。が、30週越えて頸管も少しずつ短くなっています…切迫早産の時期もあったとの事ですので、頸管見てもらうまでは心配ですね😣

胎動は、一人目女の子でよわかったです。初めてでわからないながらも、痛い胎動なんてないじゃないかー!と大丈夫かな?と思うこともありましたが、元気に産まれました。赤ちゃんの頃は周りの子より大人しめで、だから胎動も弱かったのかな〜なんて思ってました😅
全くないとかだと心配ですし、切迫も心配なので早めの受診でもいいかもですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    張ったらできるだけ横になるようにしていますが横になっていてもずっと張ります😢

    張りやすい体質とかもあるんですね😔

    やはり赤ちゃんの個人差や性格とかもあるんですかね?😢
    今回男の子なのに胎動弱すぎてすごく心配になります😭
    うちの子も性格おとなしいんですかね😅😅

    早めの受診も検討してみます!

    詳しくありがとうございました😭!

    • 1月2日