※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食べ物に興味を示さず、離乳食の時間が苦戦している。ハイハインを試したが上手く食べさせる方法を知りたいです。

こんばんは!もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています(^^)
今日、初めてハイハインというおせんべいを食べさせてみたのですが、いぶかしげな顔をしておせんべいを握りしめただけで終わってしまいました(笑)
小さくちぎって口に入れてもペッと出し、私が食べて見せても反応なし(*_*)

食べ物に興味はあるのですが遊ぶ方が楽しいらしく、椅子から立ち上がろうとしたり暴れて泣いたりもするので、離乳食の時間は毎日闘いです(笑)少しでも楽しく食べてもらおうとハイハインを買ってみたのですが、どうしたら上手く食べてもらえるようになるでしょうか?

コメント

ちょも♡

うちの息子はハイハイン含め、お菓子が大好きです(^^)
うちはご飯などを食べない時は私が食べてめっっちゃオーバーリアクションで、「おいしーーーーー♡」とアピールしまくります笑
そうするとケラケラ喜んで、あーんと口を開けて食べてくれますよー\( ˆoˆ )/

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます✨
    ケラケラ喜んで食べてくれるなんてかわいい息子さんですね!
    私もパンがゆなどは多めに作って、目の前で食べてみせるようにし始めました。オーバーリアクションがんばります😁

• 8月7日
空色のーと

食に興味がない子だと、そんなもんだと思いますf^_^;
気長に、ですかね❤️

うちは、逆に興味ありすぎて毎日戦いです(笑)
食べさせても早く!早く!と机をバンバン叩くし、気をぬくとスプーン取られたりバナナや野菜のダイスカットを手で握りつぶしながら食べたり、お皿を引っ張ったり…。自分のご飯食べた気がしないし、終いには足りないと大泣きする日も(´・_・`)

でも体重がまた6.5キロしかなくておチビさん。そのカロリーはどこへ消えてるのさ…と羨ましく思います💦

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます!
    ごはん大好きなお子さんなんですね✨それはそれでまた大変ですね(^o^;)

興味がないならないで仕方ないと思いつつ、ミルクも飲みムラがあり一時期体重が減ってしまったりしたので、思いつくことは何でもやってみよう!とハイハインを買ってみました。

うちも体重同じくらいで、7キロくらいです。お子さんよく動きますか?うちはハイハイとつかまり立ち、つたい歩きっぽいこともします。食事量と運動量がバランス取れてない感じです💦
    また体重減らないように気をつけつつ、いつか食べるの大好きになってくれると信じて気長にやっていきます😄

• 8月7日

初めて食べるものだから戸惑いがあったのですかね!?
毎日ちょっとずつどうぞとあげていったら慣れてきてくれるかもしれないですね(*>ω<*)

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます♪
    今日もハイハインを手に持たせたり、小さくちぎって口に入れてあげたりしてみました。そしたら、2~3かけらだけですが食べてくれました!
    最初は固くても、口の中でほろほろと溶けていくことに気づいたのかもしれません。明日、明後日と様子を見ながら少しずつ食べさせてみます(*^O^*)

• 8月7日
みわたろ

お菓子に余り興味がないなら無理にあげなくてもいいと思いますよ( ¨̮ )ご飯を食べて貰うための工夫ですよね?友達何人かと食事する事はどうでしょうか?月齢同じ子供同士椅子に座らせて、一緒にいただきますをして誰かが1口食べるとママ皆で凄い!凄い!と褒めると結構食べてくれますよ(笑)
うちは遊びの方がかって頑張って離乳食作っても食べてくれなかったんですが支援センターにお弁当を持っていって皆で食べると自然に食べてくれるようになりました\(^^)/

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)
    友達と一緒に食事するの、効果あるんですね!助産師さんからも勧められているので、今以上に食べる量が増えなければ、近所の友人に頼んでやってみようと思います!

ハイハインを持たせてそちらに興味がいってる間に、ごはんを口に押し込もうという作戦でした(^^;;
    パートに出てるので一時預かりを利用することがあり、そこの保育士さんから「まだおやつは食べないの?」と言われたりもして、そろそろ食べさせてもいいのかなと買ってみました。
    今日、2~3かけら食べてくれたのでしばらくあげてみようと思いますが、あんまり効果なければ、子どもからほしがるまではやめておこうと思います!

• 8月7日
koro

うちも最初そんな反応でした!口の中に異物を入れられた顔をして出しました😂次の日にバナナを欠片にして手で口に放り込むと食べたので、その次の日に同じ大きさにしてハイハインを口に放り込みました。バナナと思ったのに、違う?と少しかたまってる内に口の中で溶けたらしく食べました!

ちゃんと食べてみたら美味しかったのか、一回味わうとそのあとは何度も口を開けましたよ〜。離乳食にふやかしたものを使うレシピも見たことあるので、ダメなら少しふやかして味にならしてみてもいいかも?

私が書き込んだのかと思うような内容だったので(笑)、回答しちゃいました💦きっとすぐに食べてくれるようになると思いますよ〜。ちなみにうちの子は、ちぎらないであげたら、床に放り投げて、オモチャのように転がして遊びました😂

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^o^)
    口の中に異物!まさにそんな感じです(笑)手に持たせたものは握りしめすぎて汗でベタベタになってました😅
    昨日の離乳食のときにも食べさせてみたのですが、口に入れて時間が経つと溶けることがわかったらしく、2~3かけら食べてくれました!
    つかみ食べをしてもらおうと買ってみたのですが、koroさんのおっしゃるようにふやかして食べさせたり最初は工夫が必要なのかなと思って質問したのですが、もう少し慣れたらパクパク食べてくれそうだなとちょっと安心しました😄

子どもにとっては初めてのものばかり、時間がかかるのは当たり前ですよね。
    バナナもこれから食べさせるので、どんな反応をするか楽しみです♪

• 8月7日
(・∀・)❤️

ウチも最初はなんじゃこりゃ!?という反応でした^_^;
でも、ちょっと味気ないのかもしれません😅
赤ちゃんのうちから濃い味のものは良くないと思いますが、赤ちゃん用のヨーグルトとかフルーツのジュレとかあげるとものすごく嬉しそうに笑顔で食べ、その後なんでも食べるようになってきました(*^^*)

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😄
    確かに、ほんのり甘いですが、口の中で溶けるまではパサパサしてるし、変な感じがするのかも知れませんね。
    赤ちゃん用のヨーグルトがあるんですね!初めて知りました(>_<)
    かぼちゃやさつまいもなど甘い食材を積極的に使うようにはしてるのですが、食があまり進まないときは試してみようと思います👍そこから食べるのが楽しくなってくれたらいいですよね🎵

• 8月7日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

フルーツダノンとかは赤ちゃん用のヨーグルトですよ(*^^*)
    食べてくれるようになるといいですね(*^^*)

• 8月7日
A⭐RARA18

娘にも最近食べさせてみました🎵

買い物帰りにベビーカーに座ってる娘にもたすと2つに割って両手のおやつをなめるように食べてました⭐その後も大きいままだとなかなか食べないので小さくちぎって食べさせています🎵

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😄
    娘さん、自分で上手に割って食べるんですね!かわいい💕
    私も離乳食のたびに子どもに持たせたり、小さくちぎって口元に持っていったりを何日か続けてみました。
    日によって興味を示したり示さなかったりですが、一昨日はじめて手に持ったものをかじって食べてくれました✨うれしくて涙出ました(笑)
    今日も自分でかじったり、私がちぎったのをパクパク食べたりしてくれました。

遊ぶ方が好きみたいで、毎日椅子から立ち上がったり途中で泣き出したりとなかなか大変な離乳食タイムが続いていますが、ハイハインでお互いに楽しい時間が持てるようになったのはよかったと思います♪

• 8月11日