※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

産後3ヶ月で母乳不足。ミルクを多く足しているが、完母希望。頻回授乳が難しい状況だったが、再挑戦か完ミか悩んでいる。

産後3ヶ月、
母乳が足らず、ミルクを常に足しています。
ミルクの割合の方が圧倒的に多いです。
生理まで来てしまい、いっそミルクだけにしようか迷ってます。

直母は子どもの口腔内の問題で出来ず、あげるときは搾乳しています。
希望は完母ですが、やはり厳しいでしょうか?
以前質問させていただいて、たんぽぽ茶や夜間授乳をこまめにしてたんですが、
上の子の入院があったりで、頻回授乳も出来ていませんでした。退院して落ち着いたので、もう一回頑張るか、完ミにするか迷ってます。

コメント

はじめてのママリん

自分で納得できるまで母乳したらいいと思いますよ☺

母乳を続けることが苦痛なら、心のためにミルクにしては😄

あまり思い詰めず、気楽に🙆‍♀️✨

はぐ

続けたい思いがあるなら、その間はおっぱいあげる方がいいかなぁと思います☺️

deleted user

飲ませたい&負担がつらくなければ続けた方がいいと思います!

私は、1ヶ月で完ミにしました。
新生児期に全く上手く吸えず、毎週乳腺炎で高熱がでていて、自宅に帰ってから毎週夫に仕事休んでもらう訳にはいかないことと、夜間の授乳→寝かしつけ(寝ません😂)→搾乳で一睡も出来ない日が続き、辛すぎたので思い切って完ミにしました。

結果、完ミで正解だったと今は思いますが、アプリとかで母乳育児のアドバイスが出てきたりするたびになんとなく物悲しくなります。

てんちゃん

みなさまありがとうございます😊
気分が楽になり、イライラしないようにすることにしました。
とまりかけの母乳ですが、いいタイミングはあげて、無理なく続けていこうと思います。