※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いと思えない悩みについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんを心からかわいいと思えないのが悩みです。
批判や中傷なしでお願いできたらと思います。

もともと子ども嫌いでしたが、いろいろあって自分が赤ちゃんが欲しいと決断し、授かりました。
夫は子ども好きです。

生まれてから3ヶ月くらいまでは、特にあんまりかわいいと思えませんでした。
泣いてるからお世話する、という感じで。
虐待とかはしてないですし、親だからしっかりしなきゃという意識はあるので、最低限の愛情は注いではいたと思いますが。

でも、他の友人や芸能人は自分の子どものことを「もうかわいくてかわいくて食べちゃいたいくらいきゃわいいいい」みたいなテンションで話したり、SNSに書きます。わたしはそのくらいの気持ちになったことがありませんでした。

最近はたくさんおしゃべりしてくれますし、かわいいと思う要素が増えましたが、依然、「かわいすぎてかわいすぎて、ほんとに食べちゃいたい」みたいな気持ちは特にないです。

というのも、顔があんまり可愛くないと思います。
自分で言うのも何ですが、夫も私もいわゆるイケメンやかわいいという言葉をよく言われます。
目も両親とも二重なのですが、娘は一重(奥二重)です。

どちらかというと夫に似ていて、夫は一歳になってから二重になったらしいので、また時間を経たらもっと顔が可愛くなると思うのですが、「本当に自分たちの子がこんなかんじなのかな?」と思ってしまいます。

初めからぱっちり二重の赤ちゃんを見ると羨ましくて悲しいです。
しかもそんなにかわいくない友人の赤ちゃんがぱっちりお目目だと尚更です。
性格が良くなくてすみません。

飼っている犬のほうが、みた瞬間に「とってもかわいい❣️」と思ってしまうのが情けなくなります。
まぁペットは見た目も判断して飼ってしまう訳なので仕方ないのかもですが…

自分は今まで見た目でいろんなことを判断してたのかな、娘に対してもそういう観点から判断しちゃってるのかな、自分性格悪いなぁと悲しくなってしまいます。

考え方のアドバイスや経験談などお伺いできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

見た目だけで、可愛がることができないなんて、悲しいです。
ご主人がイケメンとのことですが顔だけで選んだわけではないですよね?性格も含めて好きになったんでしょうから
お子さんのことも性格や個性、仕草など可愛いところたくさん見つけて、母性を育てて、可愛がってあげてください😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格や個性、7ヶ月ごろでもわかりますか?
    夫は性格も家事育児できるところもお仕事頑張ってるところも全部好きです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよ!
    なんなら生まれた時から赤ちゃんそれぞれで全然違います!
    私ももともと子供嫌いですが自分の子供は可愛いです☺️

• 1月2日
まる

7ヶ月のお子さんですよね?
私も息子が0歳児の間に「可愛すぎて食べちゃいたい」と思えた事無かったですよ😅
責任感だけで動いてました!
私も子供苦手で、友達の子供とかも口では「可愛い」と言いつつ、心の中では微塵も思って無かったです😅
言葉が出始めた1歳5ヶ月くらいから変わってきて、今は拙い言葉で話しかけてくれたり、「ママ〜」って呼ばれると「可愛い、好き🥰」ってなります😂
まあ今は今でイヤイヤ期もあり、地獄のような日もありますが、それでも乳児の時より、「可愛い」って気持ちが大きいです🥳

そして私も息子が産まれた時、「私からこんな子生まれる?🙄」ってくらいブスでしたよ😂
10ヶ月くらいから顔がグッと変わってめちゃくちゃ可愛くなりました😂親バカですが😂
なので成長すれば顔変わる説は本当だと思ってます🤗
ご両親二重ならさすがに一重の確率は結構低いと思うので平気だと思います🙋‍♀️
私も見た目第1主義です!
見た目が良くなければ、わざわざこちらから性格まで知ろうとも思いませんし🙂
そういう考えが性格悪いなんて思わないです、きっと日常で誰にも言えないからこういう場所で吐き出してると思うので🤔

じゅんじゅん

整形させればいーんじゃないですか??

子供は顔のこととかいわれたり、大人でもそうだと思いますが  
傷つくでしょうね。

顔がかわいくないからって

なんかつらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、顔のこと言われると傷つくんですね…

• 1月7日
六花❄️

私は友人に引かれるくらい「きゃわわわわぁぁぁ〜😍」ってなっちゃうあたおかです🤪
自分の子限定で、基本的には子ども大嫌いですけど😂
旦那はイケメンではないですが、私はイケメンと言われます😂女子校出身ですが、女子にモテにモテました😂
出産前、職場の上司に「息子がお前に似たらイケメンになるなぁ」と言われましたが、旦那似でした😂
でも、もう本当に可愛くて可愛くて☺️
娘は私に似ましたが、正直息子より男っぽい顔です😂
ユニセックスな服を着せるとお姉ちゃんと弟と言われます😂
でも娘も可愛すぎてもう語彙力消滅します😅
目に関しては、うちの子は2人とも7ヶ月くらいから二重になりました😊特に上の子は生まれた時と顔が全然違くて、今はまん丸クッキリ二重です🙂
娘はクッキリ二重ですが切長な目です😄
見た目が気になるのは自分の事よりあると思いますよ🙂自分よりも大切な存在だから、他人からも可愛いと思われて欲しいし、愛されて欲しいし。
ただ、親である私達は見た目がどうあれ中身がどうあれ無償の愛が湧き出ちゃうものかなぁと思います😊
私の場合は母性が溢れ出て仕方ないんですけどね😂
娘がおっぱい欲しくて服をめくる、呼んだらニコニコしてこっちにハイハイしてくる、隣で寝てる顔、抱っこして欲しくて手を伸ばす、おっぱいを飲んでる姿見、全部可愛くて愛しくてしょうがないです☺️
お友達や芸能人も、どちらかと言うと外見ではなく、そういう母性本能をくすぐられまくる姿を「ぎゃんわいぃぃぃぃ😍」って言ってるんだと思いますよ😂

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も旦那に似て一重よりの奥二重で切れ長な目です!
他の人から見たら可愛いと思われないかもしれませんが、とっても優しくおもしろくママ大好き〜🥰なので世界一可愛いと思ってます❤️
顔が可愛くて可愛いー!ではなくて行動とかが可愛くて☺️

おかゆ

たぶんまだ可愛い〜とひたる余裕がないのかもしれないです!
わたしの友達も保育士してますが、自分の子が生まれたときは「可愛いー!」というより「お世話する必要があるからしてる」って感じだと言ってました😂

実際わたしも「食べちゃいたいほど可愛い」と思ったことないですよ🤣
そういうタイプの人は、案外もっと年齢が進んで喋るようになったりすると「可愛いー!」ってなるのかもしれないです😙
わたしは娘が1歳10ヶ月になり、たくさんコミュニケーションが取れるようになった今が1番楽しくて可愛いです。赤ちゃんの頃には戻りたくないです🤫🤫🤫

くまくま

顔可愛くないから可愛がれないと言っているのに、批判なしは少し難しいかも…ですね🥺
お子さんも生まれたくてその顔に生まれわけじゃないですし、あなたが可愛かったから、お子さん含め、可愛くない子を見下してる感じがしちゃいます😭
我が子も一重ですがとってもとっても可愛いです💓
本当に食べちゃいたいくらい!
姪っ子なんて女の子なのに目がしじみ並の小ささですが、仕草だったり動作だったりの可愛さがたくさんありますよ☺️
息子もやることなすこと本当可愛くて、音楽に合わせて体を揺らしてるとことか、ママの真似をするとことか、最近じゃママって呼んでくれるとことか本当に可愛すぎます👏🏻💓
これからいろんな動作が見れてきて可愛いと思うこと増えると思いますよ!
それでも顔にこだわるなら整形しかないですね。

ママリ

私はイケメンやキレイな顔が好きですが、子どもは平安顔です。
でも毎日一緒にいると出来ることが増えたり、ニコニコ笑顔が見れたり、イタズラしても何しても可愛いですよ🤗
寝不足の時は余裕がなくてイライラしてしまいますが、その度に反省してます😭
疲れが溜まってませんか??

りんご

1人目の時に、育児にも余裕がなくはじめての子育てに、
我が子を可愛いと思えるまでにすごく時間がかかりました。

うちの子も、一重のような
奥二重で、可愛い顔ではないです。

でも、むけられる笑顔に
日々の成長に、可愛いフィルターがかかって見えてくるようになりました。(笑)

可愛くないなあと言う目線ではなく、、、
日々の成長てすごいなあという目線で見てはどうでしょうか、、、

あと、二重が全てではないです👁二重であれば可愛いというわけでもないです!

お子さんにはお子さんの魅力
絶対にあります。

マイナスなところを探すのではなく、プラスのところを探してあげてください!

ようは自分の可愛さが子供に似なかったから可愛がれないってことですか??💦

性格悪いというよりは母性がないんだと思います。
この子に何かあった時自分の命に変えてでも守りたいって思いますか?

®️®️

うちの娘は、顔は可愛い方だと思います。
周りにも、会うたびに「いつ事務所入れるの?早く入れなよ」などと言われます。(その気は全くありません)

ですが私は娘を可愛いと思えません。

なので、顔は関係ないと思います。
顔が可愛くないから可愛いと思えないのではなく、心に可愛いと思えるほどの余裕がないんだと思いますよ。

まま

顔…。二重って…。
我が子って無条件に愛しくてたまらないですが。
見た目で判断する性格、似てしまいますよ…🥲

顔関係なしに自分の子供って可愛いですよ。
母性がないんですかね....
この文面だけじゃなんとも言えない気もします。

まだ7ヶ月なので、、
喋るようになったりしたら可愛いと思えるかもしれません。
でもずっとその気持ちのままだったら、子供は気付きます。
自分の顔にだってコンプレックスを持ち始めます。

親だからやらなきゃ。って感情だけなら、それは子供にとってとても残酷な環境だと思います。

ママリ

私は分かります。こんな事言ったら非難されると思いますが。
私と旦那の顔面偏差値が違いすぎてて、旦那が不細工すぎて、子供たちが産まれる前に、旦那に似たら悪夢だろうし可哀想だとかなりナーバスになっていました。幸い私に似てどちらも世間的に見ても可愛く、スカウトされ断るぐらい顔は可愛いです。
でもふと、旦那に似てたらこんなに愛情を注ぐ事ができていたのかと思い、自分を怖く思う時があります。顔じゃないのはもちろんだけど、子供の行く末を案じた時に、申し訳なさとか、可哀想な境遇が思い浮かんで、可愛いとかの愛情を注ぐよりも、今後の我が子の将来を考えてしまいナーバスになってしまうんだろうなと想像します。
もちろん本人が望んだら整形させるし、なんでもやるけど…
だからもし我が子が旦那に似ていたら主さんと同様悩むのかなと思ってしまうなと思いました。

ころりん*#ぱ

顔だけで、可愛い可愛くない判断するんですかぁ?
どんだけ貴方の顔面偏差値が高いのかは知りませんが、自分が産んだ子供の見た目を、親が否定すんなよ‼️💢💢💢💢💢💢
子供はなんも悪くない‼️💢💢💢💢

もう回答募集してないですかね?💦批判なしでっておっしゃってるのにキツい回答多くてびっくりしました…

ちょっと気持ちわかります。私も最初の数ヶ月はしんどすぎて義務感で育児してたなと思う瞬間沢山ありました😓夫がいる時はまだ余裕ができるので可愛いと思えてましたが日中2人きりの時はほぼ真顔だった気がします…💧

批判してる人多いですが顔が可愛い可愛くないって思うことってそんなに酷いことなんですかね?💦(本人に直接言うとかは絶対ダメですが。)
顔が良いと得する世の中ですし可愛ければ可愛いほど良いな〜と思いますよ。私自身醜形恐怖症っぽいところあるので日頃から見た目で判断してしまいがちです💧
うちの子は一重でそれはそれで可愛いんですが寝起きで偶然二重になった時とか「わっ!そのまま!キープキープ!」って正直思っちゃいます💦夫含め周りは「今のままで世界一可愛い!」って感じですが😅

母性に溢れてる方たちすごいですよね〜ああなりたいけど性格はどうしようもないので自分なりに可愛がっていこうと思ってます😂
可愛いと思う要素が増えてきたなら何の問題もないように思いますよ〜😊

それに見方を変えれば盲目にならない、客観視できる、ともとれませんか?😂可愛い可愛いだけじゃなくて冷静に接する母親っていうのもアリだと思います!お世話はきちんとされてるわけですし😌

顔は変わっていくと思いますし質問者さんの気持ちも今後良い方向に変わっていくといいですね😊