※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が難しい状況です。哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんへの授乳方法について相談中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

授乳を拒否されて辛いです。入院中から一度もおっぱいを吸ってくれたことがありません😭
乳首を口に含ませると顔を背けて嫌がられてしまいます。
何とか口に入れてくれても顎を動かさず舐めず…
たまに気が向いたら1舐め2舐めするくらいです💦

帝王切開で、生まれてすぐからミルクを与えられていたので、哺乳瓶に慣れてしまってもう無理なのでしょうか?

桶谷式に通い始め、母乳相談室の哺乳瓶で練習始めましたがまだ吸ってくれそうな気配ないです。

同じような状況で克服された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でその後5日ほど保育器にはいっていたので哺乳瓶に慣れてしまって乳頭混乱を起こしていると言われましたがなんとかしつこく頑張って最近は乳首を吸ってくれるようになりました!でもまだまだ私自身も加えさせ方が下手だし赤ちゃんも吸うのへたっぴなのでちゃんと母乳飲めているのか不安です、、それでも口に入れてくれなかった乳首をくわえるようになったのはお互いに成長した!と思っています!!諦めず根気よく頑張るしかない!と助産師さんにも言われました!
同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦
お互い慣れない育児大変ですけど頑張りましょう💪💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況ですね!
    吸ってくれるようになったなんて凄いです!
    うちは生後11日ですが、まだ吸ってくれる気配はなさそうです💦
    でも、少し希望が見えました😭
    ありがとうございます。諦めず頑張りましょう〜💪

    • 1月2日
しかさん🔰

私も入院中から直母拒否が凄かったです💦
入院最終日に「赤ちゃんの吸う力が弱いから、乳首の形が口に合わなくて諦めちゃうのよ」って助産師さんに教えて貰って、乳首保護器を付けての授乳を勧められました。
そしたらすんなり飲んでくれて、びっくり😳でした。

その後保護器ありで2週間ほど授乳+ミルクで育てていて、徐々に吸う力が強くなってきたので保護器あり授乳→一度口を離させて保護器を外して授乳(保護器で吸われた後の方が乳首が尖って飲みやすそうだったので)…としたら直母ですんなり飲んでくれて、2日後ぐらいには、保護器が最初からなくても飲んでくれるようになりました😭✨

個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです!