※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で、母乳が上手く飲めず胸の張りが酷いです。搾乳も効果が薄いそうですが、痛みを取る方法はありますか?

今日で産後5日目です。

あまり母乳を上手く飲んでくれず、、、
2日前から胸の張りが酷いです。
パンパンでしこりがありあります。

看護師さんに授乳前ほぐしてからあげると
いいと聞きましたがほぐしても
上手く飲んでくれず今はほぐすのみです。

搾乳もあまり良くないと聞いたのですが
この痛みを取る方法はありますでしょうか?

コメント

ぺぺロン

しこりになってる所を押しながら授乳すると少しまともになると思います、搾乳悪い事ではないですが、搾り過ぎるとまたその分母乳作られてパンパンになるので、ラクになるくらいだけ搾乳するといいですよ!初めての事ばかりでわからないですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    中々上手く飲んでくれないのですが、、搾乳だけしてもいいのでしょうか?
    いつ治るの、、、と終わりが見えません😭😭

• 1月1日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

わたしも子供がなかなかうまく飲めなくてというか乳首の形も悪くて全く飲めずギャン泣きされるし、胸は張って痛いしでほぼ搾乳したものをあげてからミルクという感じでした😭痛かったら搾乳だけしてもいいと思います!でも少しずつですね😭
    まだ入院中ですか?授乳の事でわからない事あれば沢山助産師に聞いた方がいいです!人それぞれ言う事も結構違うし、わたしは別に母乳とかミルクにこだわってなかったんですけどなんとなく母乳かなと思ってて、でも産んだらうまく飲めなくて泣いてるの可哀想で今では完ミです😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり授乳出来ない時は搾乳似なりますよね、、🥵
    もう退院しているのですが、助産師さんでも1人1人言うことが違うので、、、、私も拘りはないのですが、飲みたくても飲めない姿が可愛そうで、、😭ありがとうございます!

• 1月2日
kwk

よくないっていうのは搾乳だけすると母乳量が減るとか、し過ぎるとより張ってしまうとかでしょうか?
痛みが辛いなら圧抜き程度に搾乳すると少し楽になりますし、なにも問題はないですよ🤗私も産んですぐは上手く飲んでもらえず張る一方で、助産師さんに絞ってもらって冷やしてました!
あんまりパンパンだと赤ちゃんも余計飲みにくいと思うので搾乳も悪くないと私は思いますよ🙌耳たぶくらいの柔らかさの乳首がいいって助産師さんに教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳しすぎると余計母乳を作ろうとして張りが増すと言われたのですが、、、😭やはり、飲んで貰えない時は、少し搾乳して冷やすしかないのでしょうか😢
    教えて頂きありがとうございます😭

• 1月1日
ちびトラマン

出産お疲れ様です✨おめでとうございます😊
おっぱいの張りって辛いですよね😭私も入院中に張りが痛くて相談すると絞るともっと作られて張りがひどくなるかもと言われて子供用の冷えピタをすすめられました。冷やしすぎるのもよくないから子ども用ねと言われましたよ😄
あとは時間が経つのを待ちました😭💦
出産後も痛いって聞いてないよ〜って思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    速攻今冷えピタ張りました🥺
    飲んでくれない時がほとんどなので心配で、、、どうしたら治りましたか😭やはり時間が解決してくれる子でしょう
    か、、。
    出産後、寝れないし、痛いし既に弱音吐きまくりです😢

• 1月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

ほやほやの新生児ちゃんは吸う力が弱くて吸ってると疲れちゃうって聞きました😆疲れると寝ちゃうので足の裏とかを刺激したりほっぺつんつんして起こしていました(笑)
    やはり張りすぎた固い乳首は飲みにくいので乳輪の所をつまんでほぐす感じで絞ってからあげていました!乳首の周囲というか‥語彙力なくてすみません😭💦 でも乳の勢い良すぎて溺れるみたいになるんです(笑)ガーゼ必須でやってみてください😊あと赤ちゃんの口がドナルドみたいな口にして乳首を咥えさせると吸いやすいみたいです。きれいにした指で赤ちゃんの口を開いていました(笑)でないと乳首が痛くなるようです😩
    焦らなくてもママになって5日目ですから大丈夫ですよ✨かわいい新生児ちゃんを味わってくださいね😍ゆっくりいきましょう🥺✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    根気強く上手くなるまで一緒に頑張るしかないですかね、、😭
    おっぱいが痛過ぎるし、上手く飲ませてあげれないのが可哀想で、、、一度試してみます!ありがとうございます😭

• 1月2日