※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精は自然妊娠より流産リスクが高いか、義母が懸念している状況。義姉は一度の体外受精で妊娠成功。義母は2人目妊娠時に家事などの協力が難しいと考えている。

体外受精は、自然妊娠に比べて、流産の確率が高いのでしょうか?

義姉が体外受精で出産しています。(幸いなことに、一度の体外受精で妊娠出産できたとの事です。)
私は3回自然妊娠して、一回流産を経験しています。

義母に、もし〇〇(義姉)が2人目妊娠したら、体外受精で自然妊娠より流産しやすいから、家事や上の子の育児などもやらせる事はできない。と言っていました。

なにも知識が無かったので、過保護すぎじゃん?と思ってしまったのですが、本当にそうなら私も協力出来ることはしたいと思ってます。

コメント

はるまき

体外受精の方が確かに流産率は少し高いです。
体外受精をされてる方は高齢だったり精子に異常があったり何か問題を抱えてされているので、染色体異常の割合が自然妊娠より多くなりやすいんだと思います。

家事育児に関しては医者から安静指示が出てなければ、してもいいと思います…

義姉さん方が体外受精で苦労されてる姿を見てての、心配されての発言なのかな…?

はじめてのママリさんも妊娠中で上のお子さんもいらっしゃるようですし協力は要らないと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!!
    なるほど!!よく分かりました🙇‍♀️
    まだ義姉は、2人目を妊娠していないのですが、先日こんな話を義母から聞いたので、体外受精で妊娠できたとしても、その後も大変なんだな。と思い、全然知らなかったので、ここで聞いてみました🙇‍♀️✨

• 1月1日
あづき

体質や年齢によるのではないでしょうか?
私は体外受精でしたが、そのような説明は受けませんでしたよ👀
5週目くらいで出血ありましたが、流産ではなく、入口からの出血で止血剤処方になったくらいで、特に安静指示出たことなかったです。家事も仕事もギリギリまでしてました。過保護すぎな気がします💦
逆に、私の姉は2人目体外受精でした。切迫気味になったり、多量に出血し救急車呼んだこともありました。しかし、近くに身内がいない為、家事や、上の子の世話はこなしてました。
確かに、周囲の協力は必要ですが、何もやらせないのは過保護かと…
経過を見ながら、先生の指示に従うのが一番かと思います😂

雷注意

ほんとですよ!
体外受精での妊娠はハイリスクに分類されます。
過保護すぎってこともないです。