※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後17日目の息子が便秘で、綿棒浣腸をしているが便が硬め。便秘についての経験談を聞きたい。おしっこは問題なし。

生後17日目の息子のことですが、便がなかなか出ません…
お腹の張りや機嫌の悪さも特になく…
1日半でない時は綿棒浣腸をして出してます。
授乳はミルクと母乳の混合です。母乳は多分30ccくらいと考えて、ミルクは50ー60で様子を見てます。2週間健診のときは体重の増えは順調でした。
ミルクを飲んでると便秘になりやすいとは聞きますが…

綿棒浣腸をするとその場ですぐに出ますし、かんちょうのあとは2回くらいは出てます。
綿棒浣腸をして最初に出てくる便がやや硬めなので、それがいつも邪魔してるのかなと…2回目以降の便はちゃんとミルク便です。

ちなみに昨日でいえばお昼にかんちょうをして便が3回出ました。しかし今日はまた出ておらず…
しかしオナラは出てて、うんちの匂いはするので出るんじゃ?!と思って様子を見てますが出る様子はまだなく…

綿棒浣腸もできれば癖にさせたくないし…
同じくらいの月齢で、同じような回数しか便が出なかったというお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
なにかご経験談お伺いできると嬉しいです。

ちなみにおしっこはたくさん出ます!

コメント

はじめてのママり

娘も新生児の頃から便秘気味で2~3日に1回のペースでした!
酷い時は5日も出ないこともあって、綿棒浣腸しょっちゅうしてましたよ😅

綿棒浣腸は癖にはならないと聞いたので、3日出なければ綿棒浣腸してました!

泣かせるのが怖くて泣くとすぐ抱っこしてましたけど、保健師さんに、泣かせて腹筋を鍛えさせた方がいいと言われてから、泣いてもすぐ抱っこしたりせずに暫く泣かせるようにしてから、自分で踏ん張れるようになった気がします👏

今でも2~3日に1回のペースの時もありますが、機嫌が悪いわけではないので様子見てます😅