※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越して環境が変わる事、慣れますか?励ましてほしいです。今は駅近に…

引っ越して環境が変わる事、慣れますか?励ましてほしいです。
今は駅近に住んでおり、特に何も無い閑静な住宅地へ引っ越します。

今はとにかく便利で、駅は5分で子供とお出かけも気軽、コンビニとスーパーは隣にあり、ちょっとデザートをとか買い足しなどできますし、何より徒歩10分に世界遺産がある環境で子供と散歩が楽しい。
ネックは周りは人が多く、部屋も狭いこと。

手狭なので隣の駅にある住宅街へ引っ越します。
今の家からだと徒歩15分の場所です。
大きな家にいける!とウキウキしていましたが、ふと
あぁこの便利な環境から離れてしまう…と悲しくもなってきました。
贅沢な悩みですよね、
でも、家が良いかというとそうでもなく
中古なので間取りなんか流行りのものでは無く床暖房などもありません。置きたかった家電はスペースが足りず断念。
せめて、家か土地かどちらか納得できるものなら諦めもついたんですが、どちらも中途半端。
モヤモヤとしています。

便利な環境から引っ越すのって辛くないですか?
慣れますか?
また、土地、家、環境どれかは完璧に希望通りというのは難しいものでしょうか??

コメント

ぴの

全部手に入れたいならやはりそれなりのお金がないと厳しいと思います😂

今住んでるところはコンビニやスーパーまで大人の足で15〜20分、子どもと歩けばもっとかかります💦
唯一家出てすぐ目の前に公園があるのが救いです😂

多少古くても、広い家、静かな街は私からしたら魅力的です😳
ちなみに床暖はあってもなくても正直変わらないです💦

私は床暖よりもホットカーペット+絨毯にこたつが好きです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

全部は無理ですね😂でも、どれか1つだけでも納得出来るものならばと思ってしまいます。

床暖、なくてもいいですか?
    わたし的には入れたかったなぁと後悔ポイントです😣
    冬はそれだけでエアコン要らないとか聞くと羨ましい。

• 1月1日
  • ぴの

ぴの

なくても大丈夫ですよ!!!
    1部屋床暖ありますが、結局エアコンついてます😂
    床暖だけじゃ普通に寒いですよ🥺

• 1月2日
メメ

慣れると思いますよー住めば都、なんて言葉もあるし。
私も駅前の何でも徒歩圏内の便利なところから、同じ市内でも駅からはとてもじゃないけど歩けない距離に引っ越したことがあります。
コンビニは近いけど、スーパーまで徒歩20分…最初は憂鬱でした笑。
でも数年住むうちに「家買うならこの辺で良いね」って言えるくらい慣れました😂
電動自転車買ったりして行動範囲も広がりましたしね。
まぁ、我が家は賃貸から賃貸なのでそこはかなり違うかもですが💦

土地、家、環境…一つくらいは理想通りが良いけど、どれももう一歩ずう…とかはよくあることかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんです、あと一歩、これがあーだったらなぁとかばかりです。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

なんか分かります!
私は都会でもなく田舎でもない所から田舎へ嫁いだんですが、実家付近には小さいながらにもスーパーがあったり、コンビニがあったりして駅には少し遠かったですが、充分でした。
嫁ぎ先と言えばコンビニ行くのも車、自販機すらも近くになく車がないとどこへも行けないような場所です。
義実家の敷地内にある別棟に住むことになり間取りも最悪。
カビ臭いし、お風呂はめっちゃ寒いし、文句だらけの家ですが、野宿するよりマシと思って住んでますが、やっぱり、都会じゃないけど、実家のある所がいいです。
住めば都と言いますが、それは自分の理想的な家があってのことかなと勝手に思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

主人の実家がThe田舎なんですが、コンビニは山1つ向こうとかのレベルで
    兄嫁さんは嫁いで来られたのですが、
    そこまで田舎だったら、逆に腹くくるわって感じだったそうです。
    土地がとにかく安いので、そこそこしてから建て直しされました。
    土地が安いっていうのは良いなぁと思いましたね🙌その分建物につぎ込めるので😊
    建て直しなどできるといいですね!

• 1月2日
moony mama

私は実家がずっと駅近でした。しかし、結婚を機に少し不便な二世帯住宅へ引っ越しました。
でも、住宅街のお散歩って楽しいですよ。お庭とか玄関先をきれいにしているお宅が多いので、四季を感じることができますし😊
私は、意外と住めば都と思えるタイプなので、楽しめてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?

今はちょっと疲れたらカフェとか楽しくて…
    ただ、閑静な住宅地なので落ち着いるっていう環境は良いです😣

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります、、、
私も今は駅近いし支援センターも楽しいしスーパー隣だし充実してます!
でも家を建てるために土地の安い田舎へ来年から移ります。
建売で今住んでる所にするか、田舎に性能の良い家を建てるか、、、一生住む家だから性能をとりました。
でも今の環境が好きすぎて不安しかないです😭
ママリさんは今のところから15分しか変わらないから全然マシに思えちゃいました😂
住めば都になることを祈ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣

我が家も同じく土地の安い分譲地でハウスメーカーの注文を検討していました。
    しかし、実家の距離や主人の通勤を考えて断念…

今どきは皆さんマイホームは注文にこだわる方が多いので、どうしても安くて広い土地(田舎)に住むことになってしまいますよね😣
    建物に3000万かけるか土地にかけるか…の選択肢で我が家は後者をとりました😥

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

究極の選択ですよね!
    本当マイホームブルーで、うちも土地にかけた方が良かったかもって何度も思っちゃって😭
    中古でもリフォームとかで綺麗にできるし良いと思います!

• 1月1日
s.s2児mam

それなりの金額を出せば別ですが…土地も家も環境もってなると厳しくないですかね苦笑
私も今子供と2人で市営住宅住んでます。
3LDKあって周りの賃貸のアパートよりは安く住めるので良いですが大好きな風呂がバラマンス窯タイプの風呂…
足も伸ばせないし…
キッチンも超狭いし…
なんせ建物が昭和後期なんでめっちゃ古臭い…
なんで自分で家具を工夫したりリメイクシートを使ってDIYしたりしてます!
家賃の安さには叶わないです苦笑

DIYやリメイクで乗り切りましょ!!