※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が溜まって痛いです。搾乳しても溢れてしまいます。明日退院なので対処法を教えてください。

おっぱい張りすぎて痛い😭💦

出産して4日目です‼️
赤ちゃんがまだ上手く吸えず
でも母乳が溜まっていくので搾乳してるのですが
どんどん溜まってしまい勝手に溢れてます😱

搾乳すれば作られちゃうし
でも搾乳しないと溢れるし痛いし、、、。

どうしたらいいですか???
チクチク感がすると大体溢れてます!
あと熱を持ってる気がします😭

明日退院なんですけどどうやって対処すれば
いいんでしょうか😅💦

コメント

deleted user

絞れば絞るほど母乳出るので、冷やしてみるとかはどうですか??
私も1人目で出過ぎてる時は保冷剤ハンカチで巻いて冷やしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やすと量が減ったりという事はないですか???
    何もしてなくても出てきちゃうのは仕方ないって事ですよね😭
    あとで保冷剤貰います🙏

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!!^ ^
    1人目のとき冷やしたりしてましたが完母でいけましたよ^_^

    • 1月1日
ゆき

私は入院中氷もらって冷やしてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり冷やすのが1番ですかね?貰ってきます😢

    • 1月1日
ぽんぽこ

張りすぎて痛くなった時に、両乳で最大30まで搾乳していいみたいです。痛くなるたびに圧抜きしてあげてねって、母乳外来で言われました。それ以上搾ると母乳が作られすぎてしまうので、あくまで圧抜きとして、毎回の授乳前や、痛くなった時や、溢れてきた時に手搾りしてやってましたよ〜。
あとは、冷やす位ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!ずっと痛いんですけどこまめに圧抜きしていいんですか?
    あとはやっぱり冷やすのがいいんですね😅

    • 1月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    おそらく、最初は安定してないからずっと痛いんだと思うんですけど、常にガチガチに固いわけではないと思うんです。なので、飲ます直前に圧抜きしたり、張って溢れてきたら圧抜きでいいんじゃないかな?と思います。

    • 1月1日
ワカナ

1人目の時搾乳して大変だったので、2人目の時はどれだけいたくても我慢して冷やしてました🙌
私は2日ほどでおさまりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おさまったあとも量とかは減りませんでしたか???
    張りがおさまっても量は減らないもんですか😂?

    • 1月1日
  • ワカナ

    ワカナ

    私の場合量は減りませんでした😊
    今は完母です😊

    • 1月1日