※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおる
雑談・つぶやき

皆さんの義両親はどんな人ですか?私の義両親はとにかく買い過ぎ、用意し…

皆さんの義両親はどんな人ですか?

私の義両親はとにかく買い過ぎ、用意し過ぎな人です。
お鍋をしようと言うと、大人5人(義両親、義弟、私達夫婦)子ども(2歳)1人に対してお肉特大3パック、白菜2玉、その他野菜や締めのうどんやラーメンを買います。
当然食べ切れる量では無いので余ります。

会話の中で帰りにこのお店でケーキを買って帰りますと言うと帰る頃に3ホールのケーキが用意されていたこともあります。
ケーキは長持ちしませんし、私達夫婦と2歳の子どもで食べられるわけがありません。

どこかに外食すると自分が頼んだものをどんどん私に回してきます。
いらないと言っても義両親が満足する量を食べなければ、不機嫌になり、もっと食べなさいと言われるのでご飯の時間が苦痛です。

悪い人ではないのに食べ物の適切な量に関してかなりズレていておかしいです。
やっと家に帰れるのでホッとします。

皆さんお正月はどうお過ごしですか?

コメント

mam

義両親はそんな事ないのですが、昔は実父がそのタイプでした!
私は貰うのが大好きなので、余りそうでも貰って「ラッキー」と思うタイプです(笑)
実家で余ったものも貰って帰ってきたり。

義両親にももっと食べなさい〜とか外食で言われたりしますが、「すっごい食べててお腹破裂しそうです〜」とあまり食べてないうちから言っておいて、「美味しいから進んじゃいますね〜」とか言いつつ、本当にお腹いっぱいになったら「流石にもう入りません(笑)」と言ってます🤣

お正月は実家にも義実家にも行っていないので家でぐーたらです(笑)

• りおる

りおる

コメントありがとうございます!
    私の義両親も、もう入りませんとかお腹いっぱいですと言って分かってくれたらいいんですが…笑

ぐーたら羨ましいです✨

• 1月1日
あず

うちは義母何でも少なく料理作られ足りないとか一品とか
7人家族で2人分くらいしかないです😰

• りおる

りおる

コメントありがとうございます。
    足りないのも困りますね😅

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

義両親は適量でありがたいですが、うちの両親が沢山食べ物出してもてなさないとってタイプの人です😂
旦那がうちの実家でご飯食べる時はわんこ蕎麦みたいにご飯のおかわりつがれてます🤣笑
うちの実家田舎なので田舎の人の考えなのかな?
沢山食べてもらわないと失礼になってしまうって思うみたいです😅
なので義両親さんは失礼がないようにって気を使ってくださってるかもしれないですけど、適量にしてって思いますよね(笑)

• りおる

りおる

コメントありがとうございます!
    田舎ではないんですが、男4人を育てた環境からか、ご飯3杯食べるのが普通の感覚で、もうみんな大人で高校生の時ほど食べられないのに、その感覚が抜けないみたいです…。
    もう本当にお腹いっぱいなのに遠慮していると思われてて辛いです😭
    ご飯さえ普通に食べられるなら何も不満ないのにと思います笑

• 1月1日

うちの義両親両親も買いすぎな人です!!
で、腐らせる。
その件でかなり説教しました。
大人5人で雑煮食べるのにお餅15個とか焼きます(市販の倍ぐらいのサイズあるやつ)
目についたもの買いまくって、義実家に滞在中あれ?買ったのに出されないなーと思ってると大抵忘れててもう賞味期限切れてるーとかです😣
なんか、おとこ2人を育てたから常に食料を携帯する癖があるみたいで、おでかけ先でも誰も食べる予定のないカレーパン5つとか買ってます、、、。
一番引いたのがアンパンマンミュージアムのパン屋さんで1万円分のパンを買いました、、、大人4人と子供1人のお昼用で、、、あそこのパン高いだけで美味しくないし、だったらおいしいパン屋さんで買ってよって感じでした。

• りおる

りおる

コメントありがとうございます。
    やっぱり沢山食べる子を育てた経験があると少し食べ物の量おかしいですよね…💦
    1万円分のパン…。
    子どもは見た目で喜ぶけど食べるのには適した量では無いし困りますね😭
    本当に食に対してストレスあると一緒にいて結構辛いですよね…。
    悪気がない分余計辛いです😭

• 1月1日

退会ユーザー

やっぱ男の子複数人育ててると食料備蓄し出すんですかね😅
    朝ごはんとかおかわりいる?って何度も聞かれて、ご飯も自分のペースで食べたいのに、これ◯◯さんのね!食べなさい!って勝手に取り皿に盛られます😅
    悪気ないですよね、、、行くと冷蔵庫パンパンだし。
    買っても食べ切れるならいいけど、腐らせるのがほんと無理で、何度も説教して、買ったらお母さん◯◯はどうしたの?って聞くようにしてます😣
    そうすると大体忘れてたーって言ってます。ボケてんの?って心配になるぐらいです。
    この間は仏壇に置いてあったプラムがパック半分までぐじゃぐじゃの水分でて腐ってました🥶

• 1月1日
  • りおる

りおる

分かります〜!
    勝手に取り分けられても、それよりこっちの方が食べたいとか、もうお腹いっぱいとかありますよね。
    腐らせるのは困りますね。衛生面も良くないし、何よりもったいない😅
    ぐしゃぐしゃに腐ってしまうまで気が付かないのか忘れてるのか💦
    うちの義両親は賞味、消費期限ギリギリの物を押し付けてきます😅

• 1月1日

退会ユーザー

そうそう!ほんとそう!勝手に食べるから!ってなります。あと、やたら「寒くない?」って言って靴下と上着を着せようとしてきます。私にです🤣

義実家に帰ると3日で2キロ増えます笑
    忘れるみたいです。まだ60後半なのに、大丈夫か?ってかんじです😣
    ギリギリを大量にもらうと困りますよね、、、。いらないとも言えないし、、、。

• 1月1日
  • りおる

りおる

子どもじゃないし自分の食べる量ぐらい分かりますよね笑
    心配性なんですかね?

そうなんです!
    本当に太るから困る😂
    忘れっぽい事を本人はそんなに気にしてないと気をつけようがないですよね💦

旦那がいらない!とはっきり言ってくれるんですが、帰りにバックや車にこっそり入れられてて困ります😅

• 1月2日