※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で心配です。浣腸をしても効果がなく、病院に行けない状況です。どうしたらいいでしょうか。

新生児の赤ちゃんを育てています。
退院してから便秘気味で3日に1度ほど綿棒浣腸をしてうんちを出していたのですが、今回もいつものように便秘で3日ほど出ず(昨日綿棒浣腸しましたが出ず)今日で4日目になります。先程したら少し出ました。おならはプップっと出るのですがうんちが出ません。浣腸の仕方がよくないのでしょうか。病院は空いてないしどうしようかなやんでます。

コメント

ゆん

うちの子は3ヶ月の頃便秘で5日間ほど出ないことがありました💦
病院へいくと便秘で機嫌が悪くなったり、哺乳量が減ったり、たまった便が出たときにいつもの状態と違うものでなければ無理して出す必要はないとの事でした😌

あと、綿棒浣腸はくせになってしまうそうなので最近は勧めてないそうです。もし浣腸をするときは市販のいちぢく浣腸が赤ちゃんにも負担にならずいいそうですよ😃

• ままりん

ままりん

夕方にもう一度綿棒浣腸長めにしたらドバーッと溜まっていたぶんがでました😂
    おっきなオナラが出てモロー反射おこしてました(笑)なかなかゲップも出せないのでガスもたまっていたみたいです😭いちぢく浣腸みてみます!ありがとうございます!

• 1月1日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

おなかをのと手でマッサージすると良いですよ!

妹が甥っ子にやってました!
甥っ子も便秘で綿棒浣腸やってました、懐かしい

• ままりん

ままりん

うちの子にはのの字マッサージは効かないみたいです😓
    もう一度長めに浣腸したらドッサリ溜まっていたぶんがでました!ありがとうございます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月過ぎるまでは毎日のように綿棒浣腸してました。
うちだけなのか?たまたまなのか?わかりませんが
膝に長い間座ってると結構な確率でおならをしてウンチしてましたよ(ˆᴗˆ)
お腹モミモミのマッサージや脚をグルグル回すのは
特に効果感じられなかったんですが
座らせてると
ウンチ率高かったです(ˆᴗˆ)

• ままりん

ままりん

3ヶ月をすぎた頃は綿棒浣腸をせずに自力でうんちが出せるようになったのですか??
    座らせるやってみます!ありがとうございます!!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(ˆᴗˆ)

今でも膝に長い時間座らせてふと
    おならやウンチしますよ(ˆᴗˆ)

効果あるかわかりませんが
    試して見てください(ˆᴗˆ)

• 1月1日