※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁかん
子育て・グッズ

2歳の息子に対する自己嫌悪感があります。怒鳴り続けてしまい、甘えられない自分に苦しんでいます。怒鳴りすぎて息子が怯えるようになり、教育に悪影響を与えることも理解しています。

2歳の息子が可愛いと思えません。
毎日怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
ただ、甘えたいだけなのでしょうけど
その甘えを受け入れられないです。
赤ちゃん返りとイヤイヤもあって育児放棄したくなります。

可愛いと思える時はあっても
私は一度爆発してしまうともう止められなくなります。
怒鳴りあげて怯えさせてしまいます。
息子も最近顔色を伺うようになりました。
怒鳴るのは教育に良くないと100承知ですが
溜まってしまうと威圧的にする方法しかなくなってしまいます。

新年早々2回も怒鳴ってしまいました。

コメント

うに坊

私も息子が生まれてから、娘が可愛くないと思う事が多い時期がありました。息子は未熟児で小さく私も神経質になってたんだと思います。
娘が、まま、エヘ(●︎´▽︎`●︎)って笑いかけてきてくれる事さえイライラして用事がないなら呼ばないでと。怒鳴り付け育児放棄したくなり、娘も怯えきってる中怒鳴りまくる日々が1年半続きました。今は下の子も手が離れてきて娘との時間が持てるようになってきて可愛い差が戻ってきました

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。
    エヘって笑いかけてきてくれる事さえイライラ
    私もまったく同じ事ありました!

    どうしても今の状況がずっと続いて終わりがないように思えてしまって不安になりますが、下の子が卒乳して少し意思疎通ができるようになるなると変わってくるんでしょうね。
    もう少しの辛抱ですね。
    可愛さが戻ってくると信じます!

    • 1月1日
  • うに坊

    うに坊

    ありますあります☺️
    今でさえ、エヘって悪いこと誤魔化せると、エヘじゃないでしょーー!!!ってなりますし。

    うちの娘もませてるのでこっちが息子で四苦八苦してる時に突っかかってきて怒鳴り散らすときあります。

    時間がかかるかもしれないですし、すぐかもしれないですけど下の子がある程度離れたら可愛さも見えて来るとこ思います!

    • 1月1日
せんつま

私もそういう時ありました。息子が産まれてから、娘に対して怒ることやイライラすることが多くて。
イラッとして怒鳴って、気分で当たってました。
娘の怯える表情を見て、反省し涙が出ることもたくさんありました。
しかしそれも、娘と息子の成長と共に減っていき、今は本当にいけないことした時に激怒するくらいです。(おかあさんこわいーー、と泣かれましたが笑)

今、一番イライラして当たっていた頃の動画を見ると、娘に対して申し訳ない気持ちになります。
まだこんな小さい子に、私はなんであんなに怒鳴って怒ってしまったんだろう、と。動画の中の娘は、おしゃべりもまだ舌足らずですし、全体的にも小さくて可愛くて可愛くて…。この頃の動画を見ると涙が出ます。

かぁかんさんのおこさんがもう少し大きくなった時に今の動画を観た時に、同じ風に切なくなって欲しくない、と思いコメントさせて頂きました。

イライラして可愛いと思えなくて、怒鳴ってしまっても仕方ない時あります。
ですが、たまに息子さんと2人っきりでゆったり関わったり、上の子を優先してあげる、甘えを受け止める、イヤイヤを諦める、などしてみてください✨
きっと今はホルモンの関係もあると思います。
また息子さんに対して可愛い❤️と思える日が来ると思いますよ!

  • かぁかん

    かぁかん

    貴重なお言葉ありがとうございます。何度読んでも涙が出ます(;_;)

    多分私もイライラして当たってるだけなんです。
    子どもは毎日、一日一日が貴重で
    二度と戻ってこないんですよね。
    可愛くないとか思いつつ、
    本当は可愛くて仕方ないんです。
    その瞬間、瞬間がしんどくて爆発して、その連続に嫌気がさしてるだけなんです。

    とても大事な気持ちを思い出させて下さってありがとうございます。
    時間が解決するのを信じて、
    上の子の気持ちを受け止めれるように色々工夫してみます😌

    • 1月1日
  • せんつま

    せんつま

    ベストアンサーありがとうございます!
    いえ、ちょうど私も一人の時間ができて過去を遡って動画を観てた中で、胸が締め付けられる想いになったばかりでした。

    今でも娘にとっては理不尽にイライラしてしまうこともありますが、以前より余裕を持って接することができてると思います😊

    かぁかんさんもきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    毎日大変ですが、いつまでもここに留まってるわけじゃありません。
    時々何かで息抜きしながら、お互い頑張っていきましょう✨

    こちらこそ、大切な気持ちを思い出させていただき、ありがとうございました😊

    • 1月1日
なあちゃん

お疲れ様です!
怒鳴ってしまうこと
普通にありますよ!
顔色伺ったりとかもあります!
良くないってわかってても
こっちも人間ですから
そういうことあっても
あとでごめんねって
ギューってするだけでも
子供は安心しますし
自分がどうしても
感情的になってしまって
ダメだぁーって思う時は
少しの時間でも子供が
見える範囲でイヤホンして
音楽聞いて少し
落ち着かせたりしてます!
それでもイライラ
収まらない時もありますが…( ´・ヮ・`)
無理しないでくださいね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!!

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。
    たしかに!こっちも人間!感情ありますもんね!!!
    仲直りの方法のお手本を見せてあげてると思って
    ごめんね、ギューってしてみます!!
    噴火しそうになったら一息ついてみます!
    お心遣いのお言葉ありがとうございます。救われます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月1日
nonoco

毎日お疲れさまです。

下のお子さんまだ小さいですし、仕方ないと思いますよ。

たぶん、上の子可愛くない症候群も出始める時期じゃないかなと思います😭

下の子の授乳間隔が空いてきたら、下の子を旦那や母にみてもらって1、2時間でも上の子と2人だけででかけてみてください❗️

上の子も2人だとすごく穏やかだったり、自分も気持ちの余裕が持てたりして、いい時間過ごせると思います。

たまにそういう時間を意識的に作ると、待ってくれたり、話をわかってくれたりするときがきっと増えてきますよ😄

後はかぁかんさん自身の息抜きができる時間も作れるといいですね😣💦

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。
    うちは義両親と義祖母の同居なのですが、
    みんな朝早く夜遅く仕事があり、
    義母は義祖母の介護があってヘルプが言いにくかったり、
    土日は基本みんな仕事なのでワンオぺな日も多いです。
    義両親と旦那が家にいても上の子ばかりと関わる事が多く、上の子と私の2人きりの時間をあまり取れてなかったかもしれないです。
    家族に協力してもらって2人きりの時間を作ってみます!
    2人きりの時間って凄く大事なんですね(´•ω•̥`)
    子どもも愛情を感じて満たされると変わってくるんですね(´・ ・`)
    貴重なお話ありがとうございます😌

    お心遣いのお言葉ありがとうございます!救われます😭

    • 1月1日
  • nonoco

    nonoco

    そうなのですね😣
    それでは毎日大変ですね😭💦

    私自身上の子が無理になってしまった時期があって、苦しみました。
    あれだけ可愛がっていたはずなのに、私って最低と思っていました。
    でもきょうだいが生まれたらよくあることのようですね。

    かぁかんさん、ちゃんと向き合おうとされていて、スゴい思います❗️

    今は仕方ない部分があるんだなって自分で思ったら少し気持ち楽になると思います😣

    向き合おうとしていること、きっとお子さんにも伝わりますよ🙌

    周りを頼りながら…やっていきましょうね😣

    • 1月1日
  • かぁかん

    かぁかん

    上の子無理!という沼に片足突っ込んでる状況なので、時々苦しいです(;_;)
    でもみんなあるんですね( p_q)

    向き合おうとしていること伝わると信じて周りに頼りつつやっていこうと思います。

    お言葉に本当に救われました(T_T)
    ありがとうございます(;_;)

    • 1月1日
ゆこ

毎日お疲れさまです✨
とってもお気持ちわかります😣
優しくしてあげよう、穏やかに居ようと思うほど、後悔するほど爆発しちゃうんですよね、、、
先日2人目が生まれましたが、ダメだと思っても、余計にイライラしちゃいます😢
全然アドバイスじゃなくてすみません。
お互い良い解決策が見つかるといいですね😭

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!優しく穏やかにと思うほど爆発しちゃうんです😭
    ダメだと思うほどゲージがどんどん溜まっていって爆発します😭
    穏やかな時はあるんですが、いつも急にドッカーン。その瞬間、瞬間がしんどいですよね。
    でも同じ方もいてちょっと安心しました😢
    ゆこさんもご無理ならさず、、、
    お互い息抜きができるといいですね😢

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が産まれてからは
長女の事が可愛いと思えない
時が増えましたよ。
同じく、怒鳴り始めると止める
事ができず日頃のストレスも
爆発し 激しく怒鳴り散らかしてしまいます。
ダメだと分かってるけど止めれないんですよね(´・・`)

なんなら日に日にひどくなってしまいます。

答えにはなってないですが
仕方がないって部分もあるし
自分も気をつけなくちゃって
いう気持ちも必要ですし
難しいですよね…。

私も日々反省です。
ドラマみたいな穏やかなおかあさんってなかなかいないですしみなさん家では怒ってると思いますよ☺️

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。

    私も日に日に酷くなってきてて、
    日頃のストレスも一緒に吐き散らかす時あります(T_T)
    もう爆発噴火したら、人様にお見せ出来ない程ボロカス言ってしまい、
    言ったらいけないと思ってる事さえ、口から滑って言ってしまいます(*_*)
    感情がMAXになると自分でもコントロール効かなくなって脅すような事を言ってしまいます(;_;)

    他の方からの回答でも同じような方が多く
    そんなものなのかなぁとは思いましたが、
    やっぱり気をつけなきゃと思うので本当難しいですね( ノД`)

    • 1月1日
よっち

なき声やグズりがイライラしちゃいますよね(泣)

イヤイヤ期はほんと大変ですよね😭😭

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます!

    言う事を聞かないのもイライラポイントですが、
    一番イライラするのが泣き声とグズりてす(T_T)
    うるさい!って何度言ったことやら、、、

    • 1月1日
初めてのママリ🔰

うちも新年早々怒鳴り散らしました。どうしようもない事で毎日癇癪やグズりが酷くて😭元々赤ちゃんの頃から泣いてばかりで寝ない子で育てにくかったので今度心理士さんに相談する予定です😭
人間ですしママも爆発しますよね💥
保健師さんにはたまに赤ちゃんを少しだけパパに預けて上の子と二人の時間を持つと少しずつ変わるかもと言われました。

  • かぁかん

    かぁかん

    どうしようもない事でのグズりは本当困りますよね( ノД`)
    プロの方に相談するのもひとつの手ですね!

    上の子事の2人きりの時間が大事とは聞きますが、
    子どもも変わってくる可能性があるんですね。それは知りませんでした。
    怒鳴るより2人きりの時間を作って変化があるなら、その方が子どもも大人も精神衛生がいいですね。
    まずは2人きりの時間作ってみます。
    チョロミーさんも大変そうですね( p_q)
    解決策が見つかる事を案じてます😌

    • 1月1日
sk

毎日お疲れ様です😭❤️
わかりますよー!
うちも似たような感じです。
娘のことは可愛いとは思うけど、イライラが一度起こると、怒鳴り散らさないといけないところまで辿り着いてしまう前に、ちょっと離れたりしています。。
それでも、怒鳴り散らして怖がらせてしまうことも度々…😂💦
キツいですよね…。。
ほんと、自分の時間だったり、下の子と離れる時間を作って、娘と遊ぶ時間を作ろうかな、と思ってます。。

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます。

    ちょっと離れるのを今日やってみたら、私も息子も感情的になり過ぎず少し落ち着けました。
    私が一番キツいのが逃げ場がない車内です。
    怒鳴り散らしてしまうのですが、
    下の子はお構い無しに爆睡😂
    肝が据わってます😂😂

    赤ちゃん返りもあるんでしょうね。
    しっかり構ってあげないとですね😌
    skさんもまだ下のお子様が小さいでしょうし、ご無理なさらず、、、😌

    • 1月1日
ママリ

私も下の子が産まれてすぐの頃はそうでした。
去年の今頃はまさに…。
赤ちゃん抱っこしちゃダメ!おっぱいあげちゃダメ!に加えて、抱っこしてだの着替えたくないご飯食べるたくないだの…
毎日怒鳴ってばかりで、コロナで外にも出られずお互いにイライラして、最悪の状況でした🥲
今思えばイヤイヤされることに対して間に受けて怒りすぎたなと思います。。
適当に上手く交わしたり、わかったわかったと聞いてあげることもできたのかな、と今は思います。当時の心境じゃとても無理ですが😅
1年たった今は、2人ともとても可愛くて仕方ないです!
上の子のイヤイヤ期が落ち着いてきたり、下の子の授乳も終わり少しずつ気持ちに余裕がある時間が増えたからかなと思っています。
きっと産後のホルモンバランスもあると思います。
今が1番大変な時期だとおもいます。
きっと時間が解決してくれます!!

  • かぁかん

    かぁかん

    回答ありがとうございます

    そうなんです!うちも何をするにしてもイヤ!手を焼いています(´△`)

    真に受けすぎ、、、
    ほんと真に受けすぎかもしれないです😂
    適当に交わすのもアリですね!😂

    確かに上の子も1歳になってからだいぶ楽になりました。自分の気持ちがすっごく軽くなったの覚えてます!
    時間が解決することを信じて上手くあしらいつつ😂やっていこうとおもいます。

    • 1月1日