※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

離乳食後の母乳が減って心配です。離乳食の量は大丈夫でしょうか?体重は9.6キロです。

生後8ヵ月の離乳食の量を教えて下さい!
現在お粥80、野菜&フルーツ40、タンパク質15位であげています!
ここ最近離乳食後の母乳をあんまり飲まなくなりました。。
この位の量食べていたら離乳食後の母乳はなしでも大丈夫なのでしょうか。離乳食のときは一応麦茶を与えていますがまだ上手に飲めず水分はあまりとれていません。
体重は9.6キロあります。
皆さんはどんな感じでしょうか。

コメント

みかな

8ヶ月の頃ははるママさんと同じくらいの量を食べさせていました!
お粥は5倍粥(全粥)です☺️

うちの子は今も離乳食後に母乳を飲みます🤱
欲しがる様子はないけど、目の前にあれば短めに飲んでくれます✨

本などに書かれている離乳食の量は目安で、それでお腹いっぱいになる子もいれば足りない子もいるのかなーと思います🙌
大人でも食べる量は個人差がありますし🤔
機嫌が良く、うんちおしっこがしっかり出ていて、体重が減らないのであれば、無理に母乳を飲ませる必要性はないのではないでしょうか🥰

おさき

いっぱい食べますね❤️素晴らしいと思います❗️
うちはお粥30、野菜15〜30、タンパク質15です。

この時期は飲みたいだけ与えるということなので、母乳は一応あげてみます。うちはミルク140くらいあげて、全部飲む時と少ししか飲まないときとあります。

離乳食以外の母乳のみのときにちゃんと母乳飲んでいれば、大丈夫かなと思います。

水分気になるようなら、たまに飲ませるくらいでしょうか。

体重9.6キロなら充分育ちが良いと思います。うちは8キロで女の子ですが成長曲線真ん中くらいですし😁

ありさ

うちの子も10kgぐらいで同じぐらいかそれ以上食べてます😅(細かく測ってないので適当ですが💦)
ご飯はBFなら主食のが1つ、普段は子供用のお茶碗1杯分かたまにおかわりします。それプラスおかずや果物ですね!
うちの子はミルクですが、朝は寝起きに飲みたいのと夜はお風呂上がりに飲んでからご飯を食べたいらしく100ほど飲んでから食べてますが、昼は飲まずにご飯だけとかです😊
飲まないのならお腹がいっぱいだからだと思うので、時間をずらしてあげてもいいし、お茶とかをこまめにあげるとかで全然いいと思いますよ😊💓

晴晴

うちも量はそんなもんです😃
お茶は離乳食時に50ccずつくらい飲みますが、それでも便秘気味で…😓
体重は8.7キロです☺️