※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の借金が発覚して、返済後一年もたたずにまた200万借金しました。し…

旦那の借金が発覚して、返済後一年もたたずにまた200万借金しました。

しかも二回目は旦那も義両親も、わたしへのストレスが原因の借金だと言っています。
反省なんてしていません。
それどころかわたしのことを糞女だと言っています。

私もバカなので、それでも旦那を嫌いになれず
借金や私へのモラハラを抜けばこどもの面倒はよくみるし
可愛がっていて、こどもたちもパパ大好きなこともあり
自分が我慢しようと思って耐えていました。

今、離婚しようか悩んでいます。

旦那への情はまだあります。
嫌いになったわけではないし、今のまま我慢して生活することもできます。
一緒にいて楽しいこともあります。

ただ、長い目でみると旦那の信用0のまま
一生一緒にいるのはやっぱり辛いのかな、と。

旦那がしたことだけで考えれば離婚一択だと思いますが
自分がまだ少しでも未練がある状態で別れて良いものなのか悩んでいます。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんとモラハラに対して話したり、旦那さんにやめてと訴えたりとかはあるんですか?

お子さんがいらっしゃるならお子さんの立場から考えてみるのもいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    もちろん何度も何度も話しましたよ
    常にこどもの立場から考えています。
    こどもの立場からも、どちらが正しい道なのかわからず悩んでいます…

    • 1月1日
としわママ

うちの旦那も金にだらしないです。

言い方が悪くて申し訳ないのですが、どのくらいこの人はこの家に必要か、を考えてみるといいとおもいます!
収入面も、家事などの労力、精神面。

いないと、どうなるのかも考えてみるといいです!

三が日あけたら、役所にいって、福祉など調べると良いとおもいます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    収入面は、わたしも正社員なのですが
    母子手当てがないと生活はできないくらいです…😢
    なので、離婚成立までが厳しそうです😱
    家事などは今もわたしがほとんどしてるので大丈夫だと思いますが
    育児が少し不安なところです…

    • 1月1日
ままり

浮気や借金癖は治らないと言いますよ。
離婚したら次は何のせいにして借金するのか。
離婚しても父親であることは代わりないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    たしかに離婚しても親子の縁は切れませんもんね!
    わたしたちは籍をはずして、こどもたちとは会わせてあげるのが一番なのかな…

    • 1月1日
はじめてのママリ

『信用0』『モラハラ』はこの先苦しむと思いますよ。
情だけでは一緒に生活できないかな、、、と思いました。
人のせいにして借金する意味がわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭

    • 1月1日
deleted user

どのように返済したのですか?
旦那さんが苦労して返済したのですか?😥
はじめてのママリさんや義両親などが一気に返済して、旦那さんがノーダメージで甘やかしたのなら仕方ないのかな?とも思います💦
うちは、専業主婦で旦那の給料のみで生活してお小遣いで返済させてます
利息もバカになりませんが、私の知ったことではないです
旦那の借金なので、自分で解決してもらったのでいいのでは?と考えてます
返済が滞ればブラックになり、審査通らなく以降は借金できないですし好都合だと思います😂

私は、こういう考え方に変えてから相当楽になって再構築できました☺️
うちは、審査通らないので多分全てキャッシュになりますが私は持ち家にあまり興味なくローンは借金だと育てられてきたのでローンも苦手意識があるので
旦那の借金も審査通らないから借金も増えないのでいいですよ🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    モラハラあるなら私は無理ですが…
    うちは、借金だけが欠点でしたので💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    家に借金があること自体、わたしにもこどもにも悪影響だし
    なにかどうしてもローンを組まないといけなくなったときを考えると
    やはり夫がブラックなのは良くないし
    借金が家にあることは良くないので一括でかえしました。

    それについてもすごくすごく悩みました。
    苦労させてかえさせたいけど、家に借金があるのが嫌だったんです。
    でもそう思う限り、やはり離婚しかないかなーなんて思っています😅

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、最初そう思ってましたが借金する人に義家族やご自分が一括返済するとこをみせてしまってはこの人にはお金があるし困ったら助けてもらえる
    下手したらこの人にお金どうにかしてもらえる、と思われて甘えられてしまうんですよ💦
    多分、正常な考え方だと借金癖のある方とは難しいと思います
    振り回されますしね😭
    一緒にいることを優先するなら考え方かえるしかないと思います
    実家なりご自分に生活力があるなら離婚された方が楽ですよね😥
    旦那さん名義でなくても働けば自分でローン組めますしどうにかはなると思いますよ

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

旦那は旦那、奥さんは奥さんで家計をしっかり分けられては?
返済はもちろん旦那持ちが当たり前
悩んでるうちは離婚せず、子供の生活を第一に
自分がこいつ居なくても何とかなりそうと思った時が離婚時だと思います
そう思えない今は、そうなる時のためにこっそりと動く。

deleted user

母子家庭で育った者です!

私の父は
モラハラで母に強くあたる
気に入らないと子供の私相手でも本気で機嫌を悪くする
パチンコに貯蓄を勝手に使い果たす
などクソでした。

私が小学4年の頃に離婚し
母と3つ上の姉と母の実家で暮らしてました✨

結論から言うと
母は離婚して正解だと私は思います。
子供ながらに父が嫌いでしたし何より母の悲しむ苦しむ顔を見たくなかった。
裕福ではなかったけど父に怯えて暮らすこともなくなり、母と旅行に気兼ねなく行けたり幸せでしたよ!!

母は介護士としてずっと働いて私を育ててくれて、現在も現役でケアマネとして働いています。