※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
家族・旦那

年末になると、義実家の事でいつもモヤモヤします。どう思いますか?大晦…

年末になると、義実家の事でいつもモヤモヤします。
どう思いますか?
大晦日の日に旦那の実家に私たち家族4人と義弟家族3人が集まります。
うちは2歳と2ヶ月、弟家族は1歳の子どもがいます。
みんなで集まり、年末を過ごすのはいいのですが、夕方スタートの飲み会が始まります。
小さな子供がいて、毎年9時くらいまで…
色々、大変です。

うちの実家も、旦那の実家も、私も旦那も飲むことが大好きなのですが、
うちの実家は長男が生まれた年から、夜は大変だから正月は昼に集まろうと言ってくれていますが、
義実家は夜飲むことに対して、何も思ってなさそうで。

もちろん今年も帰ってバタバタ。。。
旦那は酔っ払い。
モヤモヤします。

年に一度と言えば、それまでですし、
私が寝かしつけまで上手くやればいいだけの話です。
でも、毎年モヤモヤして、少しくらい、「夜でも大丈夫?大変だよね?」と伺ってもいいのでは、と思います。

考えすぎでしょうか?
どう思いますか?

コメント

しまじろう

人それぞれ考え方は違うので何が正しいとか間違ってるとかはないと思います。
私は自分が子供頃は年末など特別な時は遅くまで起きても怒られなかったので楽しかったです。
その日だけと割り切って、お風呂はお昼すぎに入れてから飲み会に参加して帰ったら寝かせるだけにしてはいけませんか??

  • eiyu

    eiyu


    物心つく年ならいいですけど、0〜2歳なので、遅くまで起きていて、楽しい歳ではありませんもんね💦
    毎年なので、夜、集まるのは諦めてて、もういいのですが、少しくらい伺ってくれたらな、という話です😂

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも毎年義実家の集まりは夜ですよ〜😫
確かにバタバタしますが年に一度だし我慢しています。
途中で帰るのは難しいですか?
私は去年息子がまだ小さくて早く帰りたかったのでスタートの時間を早めてもらって私たちだけ早く帰りました!

  • eiyu

    eiyu

    我慢ですよね〜!行ったら行ったで楽しいんですよ。ただ少しくらい伺ってくれたらなーって思うんです🥺

    • 12月31日
deleted user

年末年始、私と旦那の実家へ帰省した時は夕方までに皆お風呂を済ませて、それから飲み会とゆうか夕飯を食べます!お酒ももちろん飲みます🍶旦那の実家には小さな子供もいますが眠くなった子から寝かしつけに行って、そこからまた居間に戻って飲む食べるか一緒に寝るかは自由って感じです😅もちろん子供に合わせてですが大晦日は21時くらいまでは割とみんな居間に居て飲み食いしてる気がします💦大変ですし気を使うけど、時間とかはあまり気にした事はありませんでした☺️
ただ、何かの時に旦那の実家へ帰省した際、旦那は義父と義姉と義妹の旦那さんと男4人で飲みに行き、帰ってから義父義母、旦那、曽祖父の4人で23時くらいまで麻雀された時はさすがにいらっとしましたねー💢ただでさえアウェイの義実家で義姉と義妹に気を遣いながら1人上の子と下の子寝かしつけてる中、呑気に旦那と義両親も麻雀って💢とモヤモヤしました😂

  • eiyu

    eiyu

    それはモヤモヤしますね🤣

    • 1月1日