※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に胸の痛みを感じた方、内科受診を検討中です。年末年始まで様子を見ています。

妊娠中に胸の痛みを感じたことのある方、いらっしゃいますか?どのように対応されましたか?

締め付けられるような痛みです。精神的な不調ではなく、キューッと痛むのが続いていて、産婦人科に問い合わせましたが、直前の健診では順調な経過だったため内科に相談するよう指示されました。ただ、年末年始なので数日様子見してから受診しようと思っています。

同じような痛みを経験されたことのある方は、内科(循環器内科?)受診されましたか?心電図を取ることになるのかなぁと漠然と想像していますが、妊娠とは無関係なのかよく分からずにいます。

コメント

はる

妊娠性不正脈でしょうか?🤔私も上の子を妊娠している時、締め付けられるような痛みが何度もあったので循環器科へかかり、24時間ホルター心電図を受けた結果妊娠性不正脈でした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

妊娠性不正脈というのがあるんですね👀大きい病院でないと調べてもらえないのでしょうか?診断後は何か治療できるものでしょうか?それとも経過観察でしたか?質問ばかりですみません😅💦💦

• 12月31日
  • はる

はる

近隣に循環器科がないので私は中規模の総合病院にかかりましたが、24時間ホルター心電図はどこの病院でもあるような事はネットに書いてありました🤔もしなくても紹介状を書いて貰えるので総合病院の初診料がかからなくてそれはそれでラッキーかもしれません😂診断後は特に治療はなく、私は「期外収縮(不正脈)が107回あったけどこれは妊婦さんにはよくある事だから気にしなくて良い、出産したら治るからね」と言われそのまま経過観察でした🙄
    一応産婦人科の先生にも伝えたましたが「107回ならよくあるよ😂もっと不正脈出る妊婦さんいるから!」との事でした😄胸が痛かったり苦しかったりする時もありましたが出産したら徐々に落ち着きましたよ🙌

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    経過観察で済んでよかったですね♡今2人目妊娠中なのですが、1人目のときにはなかったマイナートラブルが色々あって、妊娠の経過は毎回違うんだなと感じています💦私も一時的なものだといいのですが😅

幸い近所に循環器内科を見つけることができましたので、お正月が明けたら受診してみようと思います!

• 1月1日