※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきゃ
妊娠・出産

友達と会う予定がある帰省時期に、妊娠中の報告が難しい状況。報告するタイミングや友達に報告された時期についてアドバイスを求めています。

現在9週目です。
お盆に実家に帰るときに、友達と会う予定をたくさん入れています!(もちろん体調みながらですが)

帰省時期は11週目くらいです。
時期的にまだ安定期でもないし、報告しないでおこうと思っているのですが、今まで飲んでたお酒を飲まなかったり、早めに帰ったりすると、バレる気がします。

それなら報告しちゃおうかなーとも思うのですが、みなさんだったらどうされますか?
もしくは、どの時期にお友達に報告されましたか?

是非是非参考に教えてください♡

コメント

こっとんです。

私の場合、自分の中で大切にしている友達や、これからも遊んだり関わる友達には、その頃には報告していましたよ◎

• たきゃ

たきゃ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね♡
    今回会う子たちは、みんな特に仲のいい子たちなので、報告しようかな〜
    でも万が一を考えると、、うーーん。
    本当に悩みます笑

• 8月5日
  • こっとんです。

こっとんです。

初期だと何かあった時に気まずいですよね…私の場合切迫早産で26週から今現在も入院中なので、周りに結構な迷惑はかけてしまっています💧

• 8月5日
  • たきゃ

たきゃ

そうなんですね(°_°)
    実際私も友達が初期で流産しちゃった例もあって、、
    こっとんさんは切迫で入院中なのですね(*_*)
    暑い季節ですし、お大事になさってくださいね♡*°♪

• 8月5日
  • こっとんです。

こっとんです。

なるほど…そういうのを考えるとやはり報告時期は迷いますね…
    ありがとうございます!たきゃさんも無理なさらないようにしてください◎

• 8月5日
  • たきゃ

たきゃ

迷いますよね(*_*)
    けどまあ、仲の良い友達にはどうせ全て話すので、言っちゃってもいいのかなーーーとも思います。。
    まだ迷ってますが笑
    言っている間にこっとんさんは臨月ですよね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 8月5日
くう

私は妊娠が分かって直ぐに最初に3人だけに報告して病院に行って
ちゃんと妊娠してるのが分かってから周りに報告しました!

友達には妊娠の事話した方がいいと思います!
話しておけば周りも理解してくれて予定をずらしやすくもなりますし!

体調に気を付けて下さいね(*´ω`*)

• たきゃ

たきゃ

回答ありがとうございます☆
    早くに報告されたんですね(^ ^)
    確かにキャンセルはし易いですよね〜

仲のいい子だし報告しちゃおうかな〜
    もう少し考えます!笑

• 8月5日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも酒飲みでした!笑
妊娠初期で不安定な時に飲み会に誘われたことがあって、その時は風邪気味で、なんか長引いてて〜と、お酒を断っていました。
風邪気味なら仕方ないねー、と、食欲が少し落ちていても疑われませんでしたよ(o^^o)w

• たきゃ

たきゃ

やったー酒飲み仲間♡
    私もこないだ会社の飲み会は体調不良で乗り切りました!笑
    でも昔は、風邪気味でも最初だけ〜とか言って飲んでいたので、今までの私を知ってる友達は、誤魔化せなさそうです(T_T)
    困った困った、、、

• 8月5日
rouk

私はとっても心配症で、何かあったときにまた言わなきゃいけない…とか考えた結果、安定期に入るまで報告しませんでした。
つわりも安定期入るくらいまであったので、お誘いも体調悪くて…と断ったりしていたので😰
本当に信頼できる仲の良いお友達や、どうしても報告しなければいけない状況でしたら報告しても良いのではないでしょうか☺️
お酒は体調が悪いから、と断ったり、別の理由でも良いと思います。
また、日中に会うことが可能であればお酒を飲まないで済む様な時間や場所で会うのも良いかと😃
後々、あの時は安定期に入ってなかったから言いづらくて…とは伝えられると思います。
安定期はひと山越えた様なもので出産までは何があるか分からないので💦💦

• たきゃ

たきゃ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    何があるかわからないのが出産ですもんね(T_T)
    私も本当に赤ちゃん元気でお腹にいてくれるか、ずーっと不安があって。。
    なのでまだ言いたくない反面、普段からお酒好きだった私がお酒を飲まなければ、バレるだろうな〜とも思います(>_<)

そうですね!時間と場所考えてみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )♪

• 8月5日