※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

コロナ対策で潔癖症になり、家族にも影響が出て困っています。同じような方、どうしていますか?

コロナが流行り出してから、神経質になって
買い物したものを家に帰ってから一つ一つ全てアルコールティッシュで拭いたり、少しでも外で使ったスマホを拭いたり
外の室内で靴下で歩いたら、家ではその靴下を玄関では絶対脱いだり
外で貰った紙や、郵便物を少しでも触ったら毎回手洗いして手も荒れてきています。
コンビニなどで買ったペットボトルを車で飲むにしても毎回アルコールティッシュで拭くので、旦那にもやりすぎと言われたり早く飲みたいのにと言われたり…
正直ここまでしてきて疲れてきました😥
子供がいるということもあり、少しでも菌を持ちこみたくない、、という想いからですが
旦那や親にもいろいろ強要してしまうので、私自身も疲れるし、周りも巻き込むし、潔癖症が生活に支障及ぼすほどになってきました、、
それにアルコールティッシュなど、切らさないようにストックしなきゃだし、すごく消費するのでキリがないというか、、
スーパーのレジの人は何人もの人が掴んだ商品を持って紙幣も扱ってるからどうしても消毒したい気持ちになります。(店員さんには感謝しています)
けどここまで世の中のみんなしているのかとか、もうここまでしなくても前は生活していたし、やめられるならやめたいです。
皆さんどうされてますか?
ここまでアルコールや手洗いうがいを家族で徹底してても、旦那の職場で風邪ひいていた人にまんまと旦那も私も移され2人して3日ほどしんどかったです。
こんだけしてたのに風邪ひくなら、もうここまでしなくてもいいようになんとか考えを変えたいです。
ここまでしてないよーって人、コメントよろしくお願いします。

コメント

ty

やりすぎて免疫力低下してるって事もありますよ💦 
子育てでもそうですが、割と気にしないようにしてますが、マスク、手洗い、消毒はみんなでやってます☝🏻 
コロナ関係なしに子供が生まれてからも犬たちと平気で一緒に居させてますし、いちいち消毒とか細かいことしてませんが、娘も私も風邪引いたことないです👍🏻

ままり

ここまでしてないよーってコメントではないのですが
私も全く同じなので
コメントしちゃいました!
お気持ち本当に良くわかります。
主人からはやり過ぎだと言われ、よくケンカになります。

消毒はもちろん
自主自粛してるようなもので
なるべく人混み気を付けたり
不必要な外出もなるべく避けながら一年過ごしてきました。
しかし現実は
日に日に感染者も増えるし
私が気をつけても何にもならないなーとか思って
気持ちが辛くなります。

すみません。
愚痴ってしまいました😂

はじめてのママリ🔰

手洗いは毎回してますが、アルコール消毒は出先で手洗いできない時だけしかしてないです。
人混みに行ったり、密になる場所に一定時間いたとかでなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと個人的には思いますよ

U🍁🌕🌾

多分、義母が同じようにしています。
外に数分何かの用事で外に出て、誰かと話したら帰宅してすぐシャワーです。
何かとすぐアルコール消毒します。
その為なのか、元々身体が強くないのにもっともっと弱くなっています。
多分、人間に必要な菌まで殺していて免疫がかなり減っていると思います。
この1年で痩せた…というより、やつれてます。

菌まみれになれ、とは言いませんが、少し肩の力を抜いてみてください!
あと、納豆とかヨーグルト、キムチなどの発酵物食べて良い菌を身体の中に取り込むのも良いと思います✨
来年は皆さんがニコニコ元気でいられる日々にしたいですね☺️

ママリ

帰宅して手をよく洗うくらいです!出先ではお店入る前と出るときは必ずアルコール消毒、レストランで食べる前もアルコール消毒は必ずします。それくらいですね!

トモヨ

都内在住ですが、外から帰ったら手洗いうがい消毒してるぐらいで、それ以外はお店に入る時にアルコール消毒したりしてるぐらいですね〜✋

家族全員風邪は引いてないです(^O^)

はじめてのママリ🔰

同じような感じです😓買い物したものはすべてアルコール消毒します。
やりすぎかもしれませんが、人が触ったものをそのままにするのは、もうできなくなりました。

私はめちゃくちゃウイルスに弱かったのですが、今年は風邪ひかなかったです!マスクとかも徹底してるからかな、と思いました。

同じ感じで徹底してます!!
家の中にウィルスは持ち込まない!スタンスで約1年ずっと強化してます!買ったものも全て拭いてます!

うちは親や旦那も同じ思いなので、協力的です!

除菌し過ぎて免疫が下が立てることはないと思います!滅菌でないのである程度の雑菌はどうしても入ってるので。でも、マスクに除菌でこの一年ほとんど風邪ひいてません!