※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

家についてです今住んでる家が旦那が独自代に買った一人暮らし用のマン…

家についてです
今住んでる家が旦那が独自代に買った一人暮らし用のマンションに住んでいます
子供がまだ小さいので充分なのですが将来のことを考えると住み替えたいなぁと思っています

一軒家が憧れなのですがずっとマンション暮らしなのでマンションの方が楽なのかな〜?って思って悩んでいます💭

実際どっちの方が住みやすいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家マンションからの今一軒家を建てました!
どっちも良い面、悪い面があると思うのでどちらが住みやすいというより、地域とかの方が重要な気がします!✨

私はお金があれば一軒家平家が理想です😍笑

• ゆー

ゆー

家より地域が重要なんですね!全く考えてなかったです😣

一軒家の平家憧れですよね✨✨

• 12月31日
ママリ

どんどん上がる修繕費、駐車場代、集合住宅のストレスを考えたら私は一軒家派です!!!

• ゆー

ゆー

なるほど!とても参考になります✨✨

• 12月31日
ママリ

私はマンション一択でした💦
やはりワンフロアでの生活って楽ですし、特に子供が小さいうちと老後は特に思います。
今がマンション一階の庭付きマンションで平屋感覚で住めてるのに、玄関ドアの外はきれいに管理されているっていう環境、めちゃくちゃ最高です💓
ワンフロアだと掃除機もすぐ終わるし、誰がどこにいるかもすぐ分かります😂

• ゆー

ゆー

上の階の足音とか気になりませんか?😣
    掃除がすぐ終わるのはすごくいいですよね!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

遠くで足音が聞こえる程度ですね!子供3人いるのに全然聞こえなくてびっくりしています😳
    二重床でうちの天井と上の階の床はかなりあいてますよ。
    それなりの会社の分譲マンションならみんなこんな感じかと🤗

• 12月31日
うはこ

結婚した時に新築マンションを購入して20年住み、昨年平屋の戸建を建てて、引っ越しました😊

平屋は快適ですよ👍🏻
マンションは駅近だったので築20年でも買い手がすぐにつきました😊

駐車場から玄関が近い点は戸建ての良いところですね。
ご近所さんにも恵まれて、皆さん良い方々で良かったですが、ご近所トラブルだけは住んでみないとわからないですものね😅

はじめてのママリ🔰

マンションも戸建ても購入しました😊

どちらが住みやすいかは、各家庭のライフスタイルや考え方によると思います✨

マンションは、セキュリティーが万全・24時間ゴミ出し可能・オーナーズルームやコンシェルジュなどのサービス面がよいなどのメリットがあります。
ですが...間取りに合わせて人が住む形となり、収納も少ない傾向にあります。天井も高くないので、開放感や気持ちのよい空間を求められるなら戸建ての方がよいと思います。

逆に戸建て(注文住宅)は間取りやデザインを全て自分たちで決めれます。住む人に合わせた空間はとても気持ちがよく、収納も多くつくれるので住みやすいとは思います。
ただセキュリティーやゴミ出しなどは、別途契約が必要になるので、利便性を求めると追加でお金がかかりますね。

私は両方住んでみて、注文住宅がいい!となりました☺️