※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、夜1人で寝室に寝かせることが不安。モニターも考え中。保育園が始まるので生活リズムを整えようとしている。モニターを使わずに寝かせる方法を知りたい。

生後5ヶ月の娘がいます。保育士をしているママです❕

この頃の赤ちゃんを1人寝室に寝かせて夜過ごすことが不安です、、、、
11時ごろ寝ると8時頃まで寝ますが、9時に寝ると4時に起きます(笑)途中で起きたりするのは構わないのですが、なかなか寝室で1人っていうのが不安でモニターも購入を考えてないので、、、

いつもはお風呂上がり(8時)ごろにリビングで寝かせて1時間ほど寝るのでそのまま寝せて、起きたら遊んでまた1時間半後ぐらいに寝るのでその時に一緒に寝室へ行ったり、11時に起きるのでまたリビングで(テレビを字幕にして音消し)寝かせたりする日もあります。

4月から保育園へ行くので、新年明けてからは生活リズムを整えなおそうとしているところです。
寝室とリビングはそれほど遠くはないのですが、ドアを開けても見えない位置にあります。15分おきに見に行くのがやはり無難ですかね(笑)
保育園始まると8時には寝せるつもりでいます💦

モニター使ってらっしゃらないご家庭の方、どのようにしてらっしゃいますか?😄

コメント

見えなくても泣けば分かるので、泣いたら即行く!って感じにしてました🤔
泣かずに事故が起きていることも不安で、たまに顔見に行ったりはしていましたが…1時間に1回くらいだったと思います。

• mama.

mama.

ですよね〜!
    SIDSのリスクがある月齢の子は、園だとお昼寝中15分おきに確認をしてチェックをしていて、それが、私生活にも響いてきちゃって余計心配してます(笑)心配性なだけなのでしょうけど、、、

• 12月31日
2児ママ

私は完全に別の部屋で
一人で寝かせてますが
泣き声は聞こえる距離なので
泣いたら見に行く感じです🤔

• mama.

mama.

私も結果その形にしようかなーとおもってます😽
    泣き声にきづかなかったら、、、とか不安に思いますが、心配になるたび見に行けば良い話ですよね(笑)

• 12月31日
  • 2児ママ

2児ママ

それはそう思います!笑

極論ですが
    泣いてる分には
    死ぬことはないので
    トイレに行くタイミングとかで
    確認したりしてました!笑

• 12月31日
  • mama.

mama.

間違いないです(笑)
    泣いてるうちは、死んでません😌(笑)
    この時期の赤ちゃんはシーンとしてる時ほど怖いものは逆にないからですね、、、
    そのようにしていきたいと思います😀❕ありがとうございます!

• 12月31日
じゃむおじ

30分に一回ぐらい見に行っています😦後は泣いててもすぐに気が付けるように、リビングとかのドアを全開にしています😱
ちなみに私も保育士です🙋‍♀️仕事でいつも睡眠チェックが義務付けられていたから、すっごい気になりますよね🙄

• mama.

mama.

コメントありがとうございます!
    同業者さんでしたか😌
    気になりますよね、、(笑)
    もうこの寒い時期にってドア全開が私が億劫になってしまって、、(笑)だめですね(笑)

• 12月31日
えまお

うちは、スマカメっていうのを買って見てました!

WiFiがあれば使ってないタブレットとかでずっと見れるので、タブレットつけっぱなしにして、お昼寝や夜間見てました✨

外出先からも見れるので、パパがちゃんと寝かせてるかも見てました‪w

ありちゃん

保育士です🌱
わかります!
SIDSで亡くなった保護者を
知っているので特にだめです😂😂

ひとりにするなんて
むりすぎて
旦那と交代するまで
ひたすら隣にいました💦
寝ちゃうんですけどね。笑

今は、モニター買って
最高です。