※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレを始めるべきか相談中。息子がオムツを脱ぎ、床に排泄。トイトレの始め方やアドバイスを求めています。

トイトレ始めた方が良いんでしょうか?
汚い内容ですみません💦

1歳9ヶ月になる息子がいます。(まだ単語すら話さない😭)

最近やたらオムツごと脱ぎます😭
オムツごと脱いで、たまに床にオシッコしてます💦
ウンチも出たらわざわざ脱いで触ってます😫

これってトイトレはじめた方が良いんでしょうか?
また、トイトレの始め方とかもどうやっていますか?
初めての育児で何も分からないので教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

deleted user

オムツの中に出すのが気持ち悪いのかもしれませんね🌀😞

  • みかん

    みかん

    やっぱ、そーなんですかね😅

    • 12月30日
sakura

単に遊んでる感じもありますが、オムツ脱いだらトイレに座らせてみるといいかもしれないですね😊

うちの下の子、オムツからちんちんの先だけ出してシャー♡とかますことあります😂😂

  • みかん

    みかん

    遊んでるのか気持ち悪いのかよくわからなくて💦
    うちもオムツ脱いではちんちん触ったり、オシッコしたりしてます😩掃除が大変💦

    これから気長にトイレに座らせて頑張ってみます🚽

    • 12月30日
ふつうのママリ

気持ち悪いのが分かっているんですね👏
これはトイトレしちゃいましょ〜!
頑張って下さい!

イヤイヤ期と被ったりすると大変なので早めに始めるのをオススメします👍

  • みかん

    みかん

    やっぱ気持ち悪いんですかね?😭
    確かにイヤイヤ期の前のが楽そうですね!
    これから頑張ってチャレンジしてみます💦

    • 12月30日
まるこめ

トイトレには3つのポイントがあります。

1つ目は排泄の感覚を知っているです。
・おしっこがでたり、うんちが出たら、オムツをポンポンと叩くや、しー出たなど、親に伝えられるように教えます。これで、
今感じている感覚がおしっこなんだな
とかを知っていきます。

2つ目はトイレに慣れるです。
・トイレに踏み台を置いて、昇り降りに慣れる。
・トイレの便器に補助便座を付け、座ってみて慣れる。
・トイレでズボンやオムツを脱ぐことに慣れる。
・トイレで座って排泄することに慣れる。
・おしりをトイレットペーパーで拭くことに慣れる。

など、トイレでするいろんなことに少しずつ慣れていきます。

3つ目は排泄の間隔を把握するです。
・何時間おきにおしっこをしているか、何時にうんちをしているか把握して、こまめにトイレに誘います。回数こなせば偶然トイレで出るかもしれないので、その度に褒めて成功体験を増やしていきます。時間の把握が難しければ、1時間に1回行くとかでも良いですよ。
・うんちの場合、する時にもの陰に隠れたり、気張るような様子があったりなどの前兆を見たらトイレに連れていくのもありです。ただ、おしっこよりうんちの方がトイレで出来るようになるには難易度が高いので、無理はせずゆっくり進めるつもりでやっていけばいいと思います。

この3つが大きなポイントです😊
お子さんの中にはトイレを怖がる子もいたりします。
なので、無理強いはせずのんびり進めていくのが1番です!

トイレに慣れる流れを、時間をかけて1つずつこなしていけば、座ることに慣れる練習中に偶然おしっこが出て、みたいなラッキーがあると思います。その度に褒めることを繰り返せば。トイレでおしっこが出来るようになると思いますよ✨

  • みかん

    みかん

    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!🥺
    即スクショしちゃいました!笑
    トイトレのことはほんとに何も分からなかったので助かります💦
    気長に子供のペースでこれから頑張ってやっていきます😊

    • 12月30日
いぷ

2歳からゆるくトイトレ始めました⭐️まずは座っただけでも褒めてアンパンマンのトイトレシール貼らせました🤣
最近やっとお風呂前とかにオシッコ出来る様になったくらいでまだまだですが😂

息子さんの反応、オシッコのタイミングとかうんちが出た気持ち悪さとか分かっての行動っぽいですよね❣️逆にトイトレ始めたら早くマスターする気もしますね☺️💕

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    トイレシール良いですね😄
    確かに、座っただけでも凄いですよね✨
    参考にさせて頂きます🙏

    そうだと良いんですが💦
    気長にチャレンジしてみます💦

    • 12月31日