※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

医療費控除について、妊婦検診や薬局での購入品は対象ですか?知られていない対象があれば教えてください。

医療費控除について

今年は妊婦検診で10万近くはいってるはずなので今日、計算して10万まで後少しなら明日メルシーポットを買いに行こうと思ってます
ママリかインスタで数千円足りない年は常備薬を買って10万超えるようにしているという投稿を見た気がするんですが薬局で買った薬や湿布も対象になるんでしょうか?

これ、意外と知られてないけど対象だよ!ってものがあれば教えてください🤔

コメント

病気やケガのために薬局で購入したものも対象ですよ🙆‍♀️
あとは病院行く際の交通費(公共機関)とかですかね?

ただ10万円少し越えるくらいなら確定申告する労力と帳尻合わせのための余計な出費の方が大きいかもしれませんが…

退会ユーザー

下記の方が勘違いされているので一応追記しておきます。
    結論から言えば、OTCの代金購入は医療費控除に含むことができます。
    ただ、セルフメディケーションという別の制度もあり、これはOCTの中の対象商品を12000円以上買ったら適用できるため、あまり病院にかからない人でも使用できるというものです。(他にも条件あり)
    なのであくまで医療費控除と、セルフメディケーションを一緒に申告することができない、という意味で、OCT=セルフメディケーションでないと申請できない、ということではないんです。

• 12月31日

退会ユーザー

国税庁のホームページにも記載されています。
    ネットの素人の意見を鵜呑みにされないでくださいねー!

• 12月31日
ちゃい

さなおさんが仰っている通り、医療控除(医療機関でかかった医療費)と処方箋なしで購入できる一般用薬品(OTC)の購入代金(セルフメディケーション税制)は併用できません🤔つまり、医療費控除できる額まであと少し足りないからOTCを購入して金額を満たす、という事はできません💧
また、セルフメディケーション税制も対象になる物とならない物がありますので、何でも対象になる訳ではないですよ~スイッチ成分を含む物のみです🙄

優龍

10万円超えた分からが控除なので
数千円くらいの申告だと
数百円しか戻らないかとは思います。

はじめてのママリ🔰

10万超えても、少ししか超えてないなら還付額なんてほんっとに少ないですよ?
頑張って10万を超える意味は全くないです。

らら

まとめての返信すみません
コメントありがとうございます😊
10万超えてからの控除、などは理解してます
個人事業主でどちらにしろ確定申告しないといけないので数百円でも戻ってくるなら必要なもの買っておこうと思ってる程度なので労力や余計な出費ではないので大丈夫です👌

さなお

医療費控除と、薬局で買える一類医薬品などのセルフメディケーション税制はどちらか片方しか利用できなかったと記憶しています…😅

医療費控除で対象なのは医療機関での支払いと、その交通費ですね〜

らら

セルフメディケーション、初めて聞いた&知りました😳
やはりネットの言葉を鵜呑みにするのはよくないですね💦
知りたかったことがわかりました!
ありがとうございます🙏

所得によりますが私、年間45万の医療費で3万しか戻りませんでした😂
必要且つ10万越えるならありだとおもいますが、正直わざわざ買わなくても還付金はそんなに変わらないと思います💦