※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを一人で入れる方法についてアドバイスをお願いします。脱衣所がL字型で、移動が難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

ワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れてる先輩ママさん方、
アドバイスをお願いします。💦

現在、旦那がお風呂に入れて私が受け取る方法をしてますが、年始の休み明けから旦那が平日限定単身赴任なのでワンオペお風呂になります。😭💦

我が家のお風呂は写真の通り脱衣所がL字型なので、どうやってワンオペお風呂をやっていこうか迷っています。
娘からは3ヶ月になったばかりで首も座ってないし、
寝返りもできません。🤚

今のところ、
①リビングで娘を待たせる
②自分を洗う、軽く拭いて娘を迎えに行く
③娘を洗い、湯船に一緒に浸かる
④浴室内に置いたベビーバスに浅くお湯を張って、そこに娘を入れて待っててもらう
⑤自分を拭き下着をつけてバスローブを着る
⑥娘をあげてリビングへ行き、体を拭いて保湿

と思ってるのですが、これだとお風呂場からリビングまで娘がびちゃびちゃのまま移動することになるので、
どうしようか考え中です。
バウンサーは持ってますがこの脱衣所に収まらないきがしていて、
かといって、脱衣所の床に座布団とタオルひくのも冷たくてかわいそうでして…

どうしたらいいでしょうか?😥

コメント

あんこ

④をなしにして、ベビーバスをバウンザーがわりにします!

バスマットの上にベビーバス置いて、赤ちゃんをあげてバスローブをきた方がいいかと思います。
お湯をはったところに一人で入れるのはそもそも危ないと思うので😣

• keyco

keyco

なるほど!
    ありがとうございます!✨

• 12月31日
ひろ

1人で入れるならお風呂用の椅子あった方が良いですよ!✨
2人とも服を脱いで一緒に入る→お風呂用の椅子に待たせておいて自分の身体を洗う→子供を洗う→湯船に入る→お風呂用の椅子に待たせておいて自分の服を着る→子供を連れていく
って感じなので、かなり工程省けます😊

• keyco

keyco

首座り前なんですが、使えるものってありますか?😥

• 12月31日
とも

私だったら脱衣所の床に長座布団ひいて、その上にタオルにします!
そこでふいてオムツもつけちゃいます😊

• keyco

keyco

長座布団!気付きませんでした!✨

• 12月31日
ママリ

4の時にベビーバスにお湯を入れずに脱衣所に置いてタオルにくるんでそこでお子さん待ってもらう。がいいと思います。
脱衣所暖房が有ればもっと快適です💪

• keyco

keyco

ありがとうございます。✨
    脱衣所には暖房なくて、浴室暖房ならあるの扉開けっぱなしにして温めようかと思ってます。😥

• 12月31日
かぼちゃママ

床の幅がわかりませんが、我が家は洗面所にお風呂マットを敷いてやってます!

下の子はまだ1人で入れる時はけいこさんが持っている同じふかふかベビーバスで入れてます!

上の子が首座った時にはふかふかベビーチェアを洗面所に置いて待たせて、一緒に入ったあとお風呂マットの上にバスタオル引いてふいたり、着替えさせてました!

• keyco

keyco

首座りだけで座れるベビーチェアがあるんですか?😵

• 12月31日
ママリ

私は脱衣場に座布団的な物を敷いて、バスタオルでくるんでました!
その間に自分をマッハで拭いて、髪の毛にタオルを巻いてから、娘の服を暖かいリビングで着せてました😊

• keyco

keyco

やっぱりそれがベストですかね?🤔

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

我が家では色々やった結果これがベストでした!
    バウンサーで待たせてる時もありましたが、抜け出せるようになったのでタオルだけの方が安全でした😊

• 12月31日
  • keyco

keyco

なるほど!
    ちなみにどのくらいの月齢でバウンサーから抜け出しましたか?😅

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

わりと早くて5ヶ月くらいでした💦
    ちゃんと止めてたら使えたっちゃ使えたんでしょうけど、フックを止めると泣き叫んだのでダメでした😅
    うちの子は昼間もバウンサー合わない子だったので、好きな子は9ヶ月に入っても使っていると聞きますよ😊

• 12月31日
  • keyco

keyco

ありがとうございました❗️✨✨✨

• 1月1日
みかん

私ならこうします!
①ベビーバスにタオル敷いて脱衣所で待たせる
②自分を洗って娘を入れる
③娘を洗い一緒に湯船
④一緒に上がってベビーバスの中でタオルに包んでおきつつ自分を拭いて服着る
⑤タオルに包んだままリビングに行って保湿

うちはこのベビーバスのところがバウンサーですが同じようにできると思います☺️

• keyco

keyco

とっても分かりやすいです!😭✨

• 12月31日
yuu❤︎

私は共に入り、洗っている間は洗い場にベビーチェア置きそこで待っててもらってます☺️時々シャワーかけつつ..おもちゃで遊んで待ってくれます!

あがったあとは、ホームセンターなどで売っている厚めのスポンジマットを敷いた上にバスタオルを置き、そこで軽く身体拭いてます☺️バスタオルで包んだ後はリビングへ行き、ラグの上にあらかじめレジャーシート敷いてあるのでバスタオルで包まれてる娘を起き、保湿やパジャマ着てます🙏❤️

• keyco

keyco

ありがとうございます。
    やっぱりバスマットとか敷いてタオルがいいですかねー?🤔

• 12月31日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

なんとなく、床が硬そうなイメージで💧気休めかもですが、一応敷いてます😅あとはバスマットだと洗えるので、使った後は毎日洗って乾かしてます☺️

• 12月31日
  • keyco

keyco

確かに、何か敷かないと硬いし寒いですよね…😭💦

• 12月31日