※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

サロンスペースに水道がない場合でも、保健所の許可は取れるかどうかは不明です。

先日まつげエクステを自宅でされているプライベートサロンに行きました。
ですが出来は最悪で色々調べたら水道がサロンスペースにないと自宅でサロンを開くのに保健所の許可が取れないことをしりました。
そのサロンは普通の一軒家の2階の部屋で水道がありませんでした。
部屋の壁も普通の紙の壁紙で6畳位の広さでした。
詳しい方、このような条件でも保健所の保健所の許可は取れるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

基準等の条例を見ましたが、一階に水道があれば良いのかと思います💡広さも作業行う場所が13平方(7畳)以上あれば問題なさそうですね🤔

自宅サロンで許可とってない所は多いと思いますが、通報したいのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにもバラつきや自まつ毛2、3本にたくさんエクステが付いていて痛くて、そういえば昔無許可のまつげエクステサロンが多いというニュースを見たのを思い出しまして!

• 12月30日

退会ユーザー

多分それは無許可だからどうこうではなくその人の施術の問題だと思います。

気に入らなかったのなら次回からは辞めて口コミ見てから決めた方がいいと思いますよ💦

ちなみに私の姉もアイリストで自宅サロンしてますが、2階に専用スペースを作ってただけでそこに水道は付いてません。(2階トイレには独立洗面ありましたが)
    私が前にいってたネイルの自宅サロンも部屋には水道は無かったです。

確か、ひとつの建物に何個付けないといけない、みたいな決まりだったような気がしますが…

• 12月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自宅サロン何箇所か行った事ありますが、施術する部屋に水道がない所は沢山ありましたよ!

そもそも自宅にキッチンと洗面所以外なかなか水道ってないと思いますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が以前まで行っていた自宅サロンは部屋に水道があって何故あるのか気になってお聞きしたら許可を取るために必要なので家を建てるときにつけたと教えて頂いたのであるのが普通だと思っていました!

• 12月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

最初から自宅サロンをやる予定で設計した家から、施術する部屋に水道付ける事はあるでしょうが、途中から開設したり、マンションだったりする場合は難しいですよね💦💦

多分、水道と上手い下手は関係ないと思います💦💦

• 12月30日
りんりん

水道ある二階部屋は少ないと思います
条例的に問題なさそうですが🧐

上手い下手はあるのではないでしょうか?😰💦
情報集めてから行かれてみてください😫
イヤな客だと思われちゃいますよ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所の条件にはサロンスペースに水道と書いてありまして気になりました!
    経験年数も5年以上と書いてあり信用してしまいました💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私の地域の保健所のサイトにはサロンスペースに水道と書いてあって!なくても通るものなのですかね😌

はじめてのママリン🔰

まもなく開業するものですけど、
県や市の条例等で少しずつ基準が違ってるので何とも言えませんが、
名古屋市基準ならアウトだと思います。
施術室の壁、床は水を通さないものではないと許可は降りないです。水場は施術室と繋がってるという程が前提なので2階と1階だと微妙ですね…

そこに住んでるのであればサロンと自宅の出入り口を別で設けなきゃならないですし、上のお話だけ聞いてると通らない気がします。

プライベートサロンは保険などにも入ってない可能性があるので、怪我など起こっても保証してくれるか…
保健所に確認してもいいかもしれないですね。
警察に言う感覚ではなく、保健所に指導してもらう、という感じで相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみにネイルは美容師ではなくてもできるので、保健所は関係なく水道設備はなくても大丈夫です。

美容師の人は、色々と抜け道はあるとは言ってました。
保健所の人次第、ってのもありそうですねえ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あれからまつげエクステがチクチクして困るとサロンに伝えたところ誓約書にサインをしてもらっているので責任を取れないと言われたので保健所に相談しますと言いました。
    その後謝罪されたのですが保健所に相談したらその後に掲載中止になっていました。

• 1月27日

はじめまして!
だいぶ前の記事ですが
自宅サロンでマツエク開こうとしてるものなので正確な意見で言うと
住んでる地域により保健所の審査が甘い所がありますが
面積は9㎡(5.4帖待合スペース激狭にすれば6帖でも通ります)
全国的には13㎡以上が多いですが9㎡でOKのところもあります。
水道に関しては小さいものでいいので必要です。
壁は普通の壁紙で大丈夫です。
極端な話和紙とかじゃなきゃ😅
水に濡れたらふやふやになって劣化するものがダメということです!床も畳と絨毯のように水を吸うのもNGですが
逆にそれ以外ならOKです。
明るさも決まっていますが
薄暗くなきゃOKです。
入口は私生活と分けなければいけないので
普通2階はNGですね…
1階で玄関ではなく大きな窓から入るというのはOKになります。トイレは必要ありません。

難しいようで案外単純ですが
2階の部屋ということで
多分2階に直結する外階段がない限り保健所は通ってないでしょうね…
まぁ無許可でやってる人は
多いですね…