※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を育てながら完ミに悩んでいます。周囲から母乳の重要性を言われ、ストレスを感じています。完母でなければいけないのか、ミルクで育てると風邪など病気になりやすいのか不安です。

生後17日の新生児を育てています。私と子供の事を考え完ミに以降中です。完ミにするにあたり、私のえごなのではないか、もう少し頑張れば乳頭拒否も良くなるのではと考え、しかし私の精神面なども考え悩みながら完ミにする事にしました。ですが里帰り先の両親が、男の子なら弱いから絶対母乳飲ませるべきだ、今後の風邪引くなども考えて母乳は大事なんだと言ってきます。悩んで決めたのに私の考えに反する事ばかり言ってきてストレスになりつつあります。そんなに完母ではなければいけないのでしょうか。ミルクの子は風邪にかかったり病院にばかりなってしまうのでしょうか。ミルクで育てられた方アドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

私の弟今2歳で、ずっとミルクです!
母乳飲んだことありません。
生まれつきの喘息で1度入院しましたが、それ以外風邪などで病院に行ったことないですよ!!
ミルクだから風邪になりやすい とかは昔の考えです💦
母乳でも風邪ひく子はひきます。
完ミにすると決めたのに愚痴愚痴言われるのは嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!やはりミルク=風邪引きは昔の考えなんですね。毎回授乳のたびに言われるので、ほんとに里帰りが苦痛になっていました。昔は昔はと言われるので今の知識は全く身につけていなく、お世話になっている身とは言え、今の育児の知識を少しは学んでいて欲しいと思ってしまいました。気が楽になりましたありがとうございます!

• 12月30日
なああああああぽよ

大丈夫ですよ👌下の子もですが、上の子は完ミで育ってますよ🤲
1才から保育園いってますが、殆ど休んだことないですよ(^_^)
今年なんてまだお熱一回くらいで
保育園は皆勤賞です😊✨✨
ミルクでも、母乳でも子供には個性👶がどの子にもあるので、ミルクだからといって風邪を引きやすいとかはないと思いますよ👍🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのお子様の意見ありがとうございます。殆ど休まれず素晴らしいですね!やはりミルクでも母乳でも子供によるんですね!うちの子は風邪ぴきなのかまだ分かりませんが、ミルクのせいでという訳ではないと分かり安心しましたありがとうございます!

• 12月30日
ひまわりと青い空

0歳児クラスの保育士をしています。

母乳かミルクかは、全く関係ないと思います。母乳でも熱出す子は出します。ミルクでも元気な子は元気です。

どうぞご自分の決断に自信をもってもらって胸張っていかれてください。

保健センターに連絡したことにして全く問題なしと言われました、と言ってもよいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の保育士さんの意見きけて嬉しいです。今はやっぱり関係ないんですね!安心しました。
    はじめての育児で不安な事ばかりで、両親にもダメ呼ばわりされ落ち込んでました。私の子供なので私の思いで自信を持って育てたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月30日
kitty

私の服薬の関係で、完ミよりの混合から完ミとなりました🍼

息子は低体重出生児だったこともあり生後2ヶ月でRSにかかって入院しましたが、
今となってはお友達の中でも誰よりも元気いっぱいで💪🏻🎀
今年から保育園に通い始めましたがお休みもたったの1回しかしていませんよ〜🥰

ミルクのおかげで生後2ヵ月になる前に夜から朝まで通してネンネしてくれるようになったので、めちゃくちゃ楽でした😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気いっぱいなんですね!とても心強いです。我が子もあまり大きく生まれてこず、退院する前も混合で1日15gほどしか体重も増えず申し訳ない気持ちになっていました。元気に育っている事を教えていただきありがたかったです。
    夜も寝てくれるんですね!楽しみです♪

• 12月30日
一人っ子♡

私も服薬中で母乳は初乳しかあげてませんよ。でも、今の時代ミルクでも大丈夫ですよ。自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初乳をあげられたから良いのかなと自分の中で納得できていりので自信を持って育児したいと思います!!

• 12月30日