※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

HSPの特性について相談したい女性が、過去のトラウマや自己否定に悩み、普通に働きたいと思っています。旦那に相談しても理解されず、自分を受け入れてほしいと思っています。

HSPの特性なんですかね…。
もう何もかも、自分が悪い気がして、負い目、引け目だらけで、生きているのが申し訳なくなってきます…。

保育士ですが、8年前社会人になって、いじめを受けて、胃潰瘍になったり肺炎になったり卵巣出血を起こしたり、自律神経失調症になったり、多分鬱になっていたり(死にたいと毎日思っていた)してから、思考回路がおかしくなっているのか、その3年後、結婚を期に仕事を辞めても、体調が悪くなりやすくなったり、(これと言って決まった不調ではなく、胃痛や頭痛や腹痛などその期間によって違います)、気持ちが沈んだりしてしまいます。
でも、仕事をしていない自分が社会不適合者に思えたり、お金を入れてないのに、外食したり服が欲しいと思う気持ちが申し訳なくて仕方なくなったりで、堂々巡りです…。

普通に仕事がしたいだけなのに、周りの目が気になりすぎて、どう思われているか、またいじめられたら、体調を壊したら更にいじめられるのではないか、私の考え方はおかしいのではないか…等考えてしまい、仕事中にどもりが出るようにもなってしまい、更にそれについて考えて…。

今は子育てで仕事をしていないので、自由も聞くし仕事をしているときよりは体調もいいです。

でも、旦那のお給料もそんなに良くないのに仕事をせずに家にいる自分が嫌にもなります。
周りからもいろいろと言われているんじゃないか、見られているんじゃないか、将来困るんじゃないか…。
でも、またいじめられたら…。

終わりません。
どうすればいいかわかりません。

ただ普通に働きたい。
普通の人みたいに
朝バタバタしながらも仕事に行って、残業も文句言いながらこなして、子供迎えに行って、ご飯食べておふろに入って、寝かせて、「あーまた仕事か😑」なんて言いながら次の日も疲れていてもそれなりに仕事をこなして…。
ってしたいだけなのに…。

旦那にも相談しましたが、「お前は仕事もできるし、人当たりもいいし、大丈夫!心配しすぎ!」と笑われて、「そんな人間じゃない」と言ったけど取り合ってもらえませんでした。

普通になりたい。
HSPの人間はこれは叶わないんでしょうか。
どうすれば楽になれるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もHSPです。
お気持ち本当に分かります。

私も働くのは嫌じゃないです。
同じように人間関係や周りの口調・機嫌に振り回され転職回数凄いです、、、

だからって企業できるノウハウやスキル・技術・資格もありません、、、

保育園通わせているので、なるべく転職したくないのに今休養していて転職中です😣

私も仕事せずに外食したり洋服買うのが罪悪感いっぱいです。

働くって本当に大変ですよね😢
というか人間関係ですよね😭

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭
今は求職中ですが、働くのが怖くて全然探そうともしてないです。
社会が怖いんです。
家にずっといてもストレス溜まるし、自分は生きてる価値があるのかと思ってしまいます。
ただただ優しい人たちに囲まれて普通に働いてみたいです。