※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後の不安:2歳と0歳の子供がおり、2月に3人目を出産予定。子育てが大変でイライラし、助けが必要。体調不良もあり、年子育児のアドバイスや励ましを求めています。

産後が不安

2歳0歳の子がいます。
2月に3人目を出産予定です。

生まれる頃には上の二人は3歳1歳になります。
正直今の状態でも子育てが大変です。
下の子はミルクっこでいまだに夜中2回ミルクを飲みます。
夜の寝かしつけは特に2人を同時に見るのが本当に大変で苦戦してます。心の余裕がなくなり毎日イライラしてます。

産後は実母に助けてもらう予定ですが、一番助けてもらいたい入浴と寝かしつけは私が一人ですることになりそうです。。
日中は保育園に預けれるので実母からのサポートは保育園の送迎とご飯をお願いできそうです。
ありがたいのですが、悪露が出てる状態で2人をお風呂。
それに寝かしつけ。
どうすればいいのか分かりません。

今までは旦那もいてくれたので産後1カ月しっかり休めたのですが今回は難しそうです。
それに加えて最近では夜も寝れないほどの背中の激痛。
子供を抱っこするのも辛くて涙がでます。
また、今回初めて妊娠貧血になり、動悸息切れもあります。
まだ産前なのにもうゆっくり休みたいです。。
体調がついてこなくなってきてて余計に産後の不安が襲ってきてます。

年子育児された方の1日のルーティンやお風呂の入れ方など、何かしらのアドバイスが欲しいです。
前向きに育児ができるよう、心強い言葉が欲しいです。
どうか宜しくお願いします。

コメント

ポッキー

私はそれが絶対できないと確信していたので最低でも3歳差しか無理だなと思っていました💦2歳と0歳の育児してるのも尊敬です😊さらにもう一人!すごいです💦全然経験者じゃないのでアドバイスはできないですが、ただただ尊敬とそれだけですごい!という応援を送ります(笑)

• まる

まる

ありがとうございます😢
    私も二人目を生んでもうこれ以上子育ては無理!もう終わり!と思っていたのですが。。終始避妊していたのにまさかの3人目がてきましてで💦当時は旦那の長期出張などの話もなかったので2人で頑張って育てようとなったのですがまさかの展開で不安に襲われてるところです😂
    応援して頂けるだけでも嬉しいです😢ありがとうございます🍀

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

3人目を産んだ時、2歳と1歳を育てていました。里帰り予定が色々あり帰れなくなり自宅でみました。

今は3人目が3歳になりましたがどうやって乗り越えたのか覚えてないくらい大変でした😂
お風呂は自分は服着て入ることが多かったかな…産後すぐ入浴はシャワーしか無理ですもんね💦寝かしつけは、一番下が寝てる間に別室で上2人を寝かせてたと思います。

正直今も大変なことが多いですが、3人で勝手に遊んでくれるようになったり少しずつ楽になってきました。
日中は保育園とのことなので、その間に寝れる時はしっかり寝て休んでください!
妊娠中からの大変さがすごく分かるので思わずコメントしてしまいましたが、影ながら応援しています!✨

• まる

まる

年子で3人!!しかもご実家の助けがなかったんですね💦本当にお疲れ様でした。。とはいえ今も大変でしょうけど😣今までやってこられてるのが凄い👏 勇気をもらえます😹

お風呂は服のまま!!なるほどそういう手もありますね🤔
    悪露が出てるのに一緒にシャワー嫌だなと思ってたんです。。
    寝かしつけも参考になります。ありがとうございます😢

そうですね。とりあえず保育園にお願いできそうなのでその間にしっかり休もうと思います☺️コメントありがとうございます!同じ年子ママさんのコメントで勇気いただきました笑

• 12月31日