※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
ココロ・悩み

育児と家事で疲れ果ててしまい、旦那に協力を求めるも理解されず、感情的になってしまった。モチベーションを保つ方法や泣きそうになることもあるか相談したい。

爆発してしまいました…
すいませんが、批判はご遠慮ください。

2人育児、旦那が仕事の日は完全にワンオペです。(帰宅は深夜)

下の子が3ヶ月から睡眠退行でまともに寝てくれない日が続き、慢性的に私は睡眠不足。
加えて、上の子の癇癪。尋常じゃない泣き方をします。

毎日家事も育児も全部中途半端で、部屋は散らかり放題。やりたくても時間が足りず、最低限の家事もやれていません。かと言って、上の子の相手も出来ていない。

こんなに散らかっているんだから、旦那にはせめて自分の食べた食器は片付けてほしい、スーツはかけてほしい、脱いだシャツや靴下はカゴに入れてくれと、この3つだけをお願いしても、やりません。

普通、相手が困っていたら助けませんか?
散らかってる=家事と育児が回ってない
と思えないのかな?

私は、旦那の稼ぎだけじゃ足りないからパートに出てました。下の子が落ち着いたらまたパートするつもりです。
でも、2人で協力するのが当たり前だと思っているから、「私は働いてやってる」なんて言わないし、本当に思ってないです。

昨日も私と同じ時間に寝て、昼過ぎまで起きなくて、朝から「今日どうするの?」と何度も聞いて、やっと起きてお昼ご飯。そしたら、また眠いと言い出す。

部屋も散らかっていて、でも結局毎日片付ける時間もないんだから、大掃除なんか出来るわけもない。旦那が休みでも、下の子の世話をできないから、意味ないです。

こんな汚い部屋のまま新年迎えるんだ。と思うとだんだん腹が立ってきて、上の子が、かるたをバラバラにして至るところに落ちていて、何回も何回もここに片付けようねと言ってるのにバラバラで、他のおもちゃも出しっぱなしで、無性に腹が立って

「こんなに片付けられないなら、もう捨てる!」と言い、ゴミ箱に捨ててしまいました。

その後、カゴに入ったおもちゃを投げてしまい、何やってんだよって旦那に怒鳴られました。

そのまま、家を出てきました。
怒らないで、そのまま片付けてあげれば良かった。
でも、さっきは、どうしても腹が立って仕方なかったです。

みんな、どうやってモチベーションを保ってるんですか?

泣きそうになる時ありませんか?

コメント

毎日、毎日お疲れ様です🤗
旦那さん、目の前にいたらはたき倒して
やりたいです💢笑
本当人様の旦那さんですが、お前は
長男なのか?夫であり父じゃないんか?と…

そんな日もありますよ!
いつもならニコニコ許せることも
自分の体調や気持ちが凹んでいると
そんな余裕ないのあたりまえです!

それを察しない旦那が一番悪い!
逆になにやってんだよ、ここまで
母親、妻を追い込んでって逆に
怒鳴ってやりたいです💢💢

家出たならコンビニでもどこでも
美味しいスイーツ買ったり
外寒いから自販機のホット買って
ゆっくり飲むだけでもじわーと染みて
いいですよ💓
一息ついたら、帰って娘さんと
仲直りしましょう🤗
いいお年を♪

• どらもっち

どらもっち

コメント、ありがとうございます😭!
    すぐに返信できなくてすみませんでした。
    車でコンビニに寄りコーヒーを飲み、少し落ち着いてから家に帰りました。

旦那からごめんねとかは言われませんでしたが、何か思う事があったのか、30日・大晦日といつもより動いてくれました。

娘は、普段からママママなので、嬉しそうにしてくれました。

大変な事には変わりないですが、赤ちゃんがいて全部ちゃんとするって大変なので、今できる事をやろうと思います。

本当にありがとうございました!

• 1月1日
六花❄️

泣きそうになる事はありませんが、イライラする事はありますよ😄
あとは完全な無気力になります😂魂抜けきるというか…😂
うちも大掃除なんてできません😅日々の掃除もままならないし、自分がご飯3食食べる事も難しいので、お節も今年は無しです😆
旦那は26日が今年最後の休みで、次の休みは4日です🙂朝4時半に出勤して22時過ぎに帰宅します💦
1週間以上ワンオペでキツすぎて禿げそうです😂
うちは旦那が協力的な事もありまだ頑張れてますが、旦那さんに理解がないと辛いですよね😭
カッとなるのはしょうがないです🙂後悔したなら子どもに謝れば良いんです😄
毎日それの繰り返しですよね💦

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😭!

六花❄️さんは、旦那様がお仕事で家にいらっしゃらなくて大変てすよね、、、

旦那がいる時に、手伝ってもらえないとものすごく目につくんですよね。。普段できない事をしたいのに、全く戦力にならなくていてもいなくても、あまり変わらないです💧

娘とは、仲直りしました!というか、自宅に戻ったらすでに普通でした。やっぱりママがいいと言われましたが💦

深く考えずに、なるべく心穏やかにやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月1日
るるい

お気持ちお察しします。
散らかってる部屋。
やりたい放題の子供。
まだまだママの手がいる幼子。
大人なのに子供のようなことする人。
お手上げになりますよ。
放り投げたくなりますよ。
モチベーションなんてないですよ。
子供と一緒です(笑)
こっちも怒りたい時もうママもできない!!無理ー!っていったり、泣きたいのはこっちだよ!もう!も泣きそうになったりしてます!
あとはもう散らかすならとことんやってー!っていいながら娘が口にいれないように金魚のふんのように息子がだしたおもちゃをしまいながらまた息子がだし、またしまいながらの繰り返しです(笑)

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😭!

お返事が遅くなってすみませんでした。

分かってくださる方がいて、とても心が軽くなりました!

片付けても片付けても、散らかりますよね、、、

散らかるのは仕方ないですよね。
    なるべく心穏やかに、やっていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 1月1日