※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

子供は1歳半になりますが義理いとこ夫婦の子供が産まれた時に出産祝い3…

子供は1歳半になりますが義理いとこ夫婦の子供が産まれた時に出産祝い3万とお尻拭きやオムツ、ミルク、初節句の時はお祝いで10万渡しました。出産祝いや節句の内祝い?のお返しは今までありませんでしたが急にクリスマス過ぎてから連絡があり、全部のお祝いのお返し?内祝い?これでチャラにして。的な感じな事を言われ子供達に洋服のプレゼントを貰いました。
貰えただけマシなのかなと思いましたが、内祝いは基本半返し?と聞いてますし私たちも内祝いプラス菓子折りなどを包み合計で結構な金額を包んだので洋服だけ?と思い、なんか納得がいかずと言うか怒りが込み上げてきて書き込んでしまいました🤣皆さんだったらどう思いますか?え?と思うのはわたしだけなのかな😅

コメント

kayt

今度から、お返し気にするみたいだから~と言ってナシor返されなくてもいい金額にします( ఠ͜ఠ )

• みさ

みさ

私たちの方が子供産まれるのが早くて当時なしにしようと伝えてあって頂いた時もお互いなしでと伝えたのですがお祝いなど貰い、貰ったのでうちらも返すしかない?みたいな感じで🥲
    kaytさんだったらいくら包みますか?

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

確かにえってなります😂
義いとこの初節句のお祝いに10万ってすごいですね🙄

• みさ

みさ

最初になしにしようと伝えたのですが、うちの方が早く貰っているので、うちも同じ額を包まないとなと言うのがあり🥲

色々もらってるからそれのお返しって言われ、子供2人分のダウンとTシャツ(上の子は長袖、下の子は半袖)を貰いました😅
    旦那さんしか来ていなかったので奥さんにお礼の連絡をしようにも、なんて連絡していいのかも分からずで🥲

• 12月30日
まるこめ

え?
と。思うと思います😅
我が家も似たようなことあったので。。
でも、相手の家計は見えないので、もしかしたらすごくキツイのかもしれないし、事情があるのかなーって思うようにしてます(笑)

というか、義理のいとこさんに初節句で10万円て、凄いですね💦
相場は1-3万円くらいだと思っていたので、驚きです。
どのように決められたのかは分かりませんが、高額すぎても相手に気を使わせてしまうのでは?とも、思ったりします😅

• みさ

みさ

否定のようになってしまいますが私的にすごいキツかったとしても共働きで働いていているし、それは親しき仲にも礼儀ありではないですが一、社会人?一、親としてそれはそれなのかなと自分自身思うところがあり、義理従兄弟にもそう思ってしまって😅

子供達が年が近く親同士仲がいいというのもあるのか、私たちの方が子供が産まれるのが早く、貰った額でうちは義理従兄弟の子供のお祝いで包みました💦

色々もらってるからそれのお返しと言われましたが奥さんになんて連絡していいのかも分からず、はっきり言ってこれ何に対して?急になんだろうとしか思えなく😅

• 12月30日
  • まるこめ

まるこめ

お金問題って難しいですよねー。
    お金系はやっぱり揉めやすい気もしますし。。。
    ウチも包んだ額に対して、西松屋の服3枚がお返しだった時はびっくりでした(笑)

ただ、後々分かったのは産後なのに義弟さんが浮気をしてて、さらに借金発覚があったらしく、大変な時期だったようで。。💦
    それなら仕方ないのかなと思いましたし、私もイラッとしてしまったけど、相手への想像とか配慮が足りなかったかなって、当時反省しました😣

それからは旦那を通して義母と連絡したりしながら、お祝い系の金額決めたりするようにしてます😅
    今年のお年玉も旦那からの義母経由でさりげなくいくら渡すか、相談しました(笑)

• 12月30日
  • みさ

みさ

西松屋の服3枚ってのはびっくりですね😅
    うちの場合、旦那がそんな感じだったら私が口を出すしお互いおかしい?ことあれば口を出したりわからなければ親に聞いて納得しなければ調べたりするので夫婦してしみじみしないのかなぁっと思ってしまいます😅

配慮が足りなかった反省したと思えるマルコメさんが大人で凄いと思いました😭私は奥さんと仲良くしてもらって旦那ぬきで遊んだりすることもあり結構詳しく家庭事情も相談乗ったりしているので、もしお金がないなら少し待ってと一言あったり、遅くなってもいいからちゃんとした物を返すのが礼儀なのかなとしか思えなくて😭自分の心の狭さがつくづく嫌に思います😭

義母などに相談できるのはいいですよね😭私たちの場合、義母はあてにならず義父は自分たちの時はあげてもないし貰ってもない、親族同士で無しにした。と💦なので正直どっちも頼れず😅

• 12月30日