※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ☺︎
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが踏まれ、病院で診察を受けたが骨折はないとの診断。赤ちゃんの骨は柔らかいため折れにくいが、心配。同様の経験をした方がいるかどうか知りたい。

こんにちは。
生後20日の赤ちゃんなのですが、おむつ替えをしているときに2歳の次男(14キロくらい)が走っていて、赤ちゃんの肩〜腕の付け根あたりを踏まれました。
踏まれたときは、大きな声を出したと思うのですが、びっくりしすぎてあんまり覚えておらず…
体の様子を見るために服を脱がせると両腕を上に上げて泣いていたのですが、びくっとして両腕を上げて泣くこともあるので痛くて泣いているのか、びっくりして泣いているのか区別がつかず…
走っていたので、結構な衝撃だったと思います。
床でおむつ替えをしていた私が悪いんですが…( ; ; )

今日まで病院がやっていたので受診し、レントゲンも撮ってもらったのですが、先生は赤ちゃんは骨がたくさんあってちゃんと映らないからわからないんだよね💦生後20日の赤ちゃんは見たことないからな〜と💦
体を触ってもらって、赤ちゃんの腕の動きを見て痛がる様子もないし、腕も上がってるし、折れてはないと思うとの診断でした。
お母さんが見て、少しでも変だと思ったら受診してください、と言われて帰ってきました。

レントゲンではわからない。
腕の様子を見ると折れてはないだろう。という曖昧な診断でした。

赤ちゃんの骨は柔らかいから大丈夫とも聞きますが、
心配で…そのような経験をした方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんの骨は簡単には折れないのでしょうか?

これからは目を離さず、気をつけていきたいと改めて思いました( ; ; )

コメント

姫まろ

肩から腕にかけてでは無いですが、
私の娘もつい最近息子のお腹を踏んでしまって、その時は唸って泣きそうな感じだったので抱っこしたら落ち着いたのでほんとに衝撃が大きければずっと泣いてると思うので

大丈夫だと思います!

様子を見て下さい(><)

赤ちゃん繊細なので心配ですよね、、

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんだし、痛いというのを自分では伝えられないので本当に不安で😭

姫まろさんのところもお腹を踏んでしまったのですね😢
    本当に一瞬でも目が離せないですよね😢

今後このようなことがないようにお互い気をつけましょうね💦💦

• 12月30日