※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

愚痴です!😭長いですが吐き出させてください💦下の子がまだ産まれて間もな…

愚痴です!!😭長いですが吐き出させてください💦

下の子がまだ産まれて間もないので、夫が長女を車で連れ出してくれる事になりました。
お見送りするので外に出て見ていると、パパが荷物を入れてドアを閉めた時に娘の指をドアに挟みました。
挟まった瞬間は手がドアのギリギリ側にあったんだけど思い「手危ないよ!閉める時気をつけて!」と伝えましたが、その直後に娘が泣き出しすぐ開け、幸い指先だけだったので病院に行く程ではなさそうで、冷やして様子を見ました。
夫は指先だけだし隙間に挟まった感じだったから大丈夫だと思うよ。と楽観的。でも娘自身が手を引いても抜けないくらいに挟まっていました。
でも挟まった事に変わりはないので、「閉める時ちゃんと見てなくちゃ!!😠」と怒りましたが、閉める直前までは見てた、直前に指を入れてきた!その瞬間も見てないのに、何もしないのに言うな!!そっちが話しかけたのがいけない!気分を害した!💢と逆ギレ。

駐車場が狭く大人2人は入れない為、私はドアの正面側に少し離れて立っていたので娘の手元までは見えませんでしたし、話しかけた私も悪かったですが、子供なんて急に手を出してきたりするものだし閉めるところまで見ているべきだと思います。
私がドアを閉める時は娘をしっかりドアから離してから閉めます。
娘は暫くして泣き止み、痛みもなさそうで動きも問題なく腫れたりもせず赤みも治まっていたので大丈夫だと思いましたが、あと少し指が奥まで入っていたら最悪骨折だってあり得るでしょうし、娘にごめんの一言もなく…気分を害したとか自分の事ばかりで発言が信じられませんでした。
家のドアをガタン!!と思いっきり閉めたり。反省もせず。

娘が大丈夫だと思ってからは、何もしないのに!と言われた事に腹も立ってきました。
お出掛けの準備は私がしたし、普段の家事も洗い物してくれるくらいで他は私がしています。
娘達のお風呂だって私が入れるし、ごみ捨てだって産前産後ずっと私がまとめて捨てていました。
昨日も段ボールをまとめていたら、紐だけ取ってくれお願いしまーすと言われまとめてくれないし。
平日長女は保育園に通っていますが、送り迎え含め寝かしつけまでほぼワンオペです。歯磨きしてくれたり最近してくれるようになりましたが。。
夜泣きの時起きなくたって私は夫に「何もしない!」とは言いません。
お出掛けの時ベビーカーや荷物をいれてくれたりしましたが、出掛ける過程だけで何もしない!と言われたのでは府に落ちません。
昨日も次女を夫に見てもらって、絶賛ママママ!!な長女を連れてお出掛けにも行きました。
怒りの気持ちだけでそんな風に言ったんだと思いますが、涙が出ました。夫も年末で仕事が忙しく帰ってきてグッタリしてましたし、なるべく夫にも負担かけないようにと頑張っていたのに。。
解ってくれているとは思いますが。

まとまりなく乱文ですが、読んでくれた方ありがとうございます😭

コメント

ねこ

お子さん、ちょっと挟んだだけで済んでよかったです。友達の子は車のドアに指を挟み、第一関節のところで切れて縫合しました。想像しただけで怖いです。。私も車に限らずドアを閉める時は、特に気を付けています。

うちの旦那もですが、危機管理能力の低い男の人って多い気がします。私たちが当然のように気をつけていることが分からないんです。子どもがケガをしてから、大事になってからでないと気づかないんだと思います。ついでに言うと、うちの旦那は責任感もないので、自分のせいで子どもがケガをしても子どものせいにします。

何もしないのに!発言に関しては、この手の旦那には何言ってもしょうがないと思います。まともに話し合いができて反省ができる人なら、そもそもこんな発言はしないでしょうし。
悔しいですが、今回はこれ以上責めず、今後旦那さんがお子さんを車に乗せる時は、旦那さんにではなくお子さんに「手をおひざに置いて、ドアで挟まないようにしててね」という感じで注意を促すようにしてはどうでしょうか?