※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家や自分の親戚から頂いたお祝いについて義実家に報告してますか?お宮…

実家や自分の親戚から頂いたお祝いについて義実家に報告してますか?
お宮参りの写真をスタジオマリオで撮ったのですが、私の母と祖母から出産祝いとして多めの金額頂いたので奮発してカット数の多いプランを購入しました。
義実家に見せたら、こういう写真高いんでしょ?お金かかったでしょ?と言われました。私の実家側からのお祝い金でと言ったら嫌味っぽいかなと思いまして、、、。
ちなみに義実家にはベビーカー買ってもらいました。私の母と祖母はそれぞれ30万ずつです。

コメント

♡Mママ子♡

私は言わないです!
居候とかじゃなく義実家の方針で同居してるなら話すとは思いますが、別世帯なので一々言う必要もないし、基本的にそういう話しはしないです😊

まぁこ

お祝い金からというのは生々しくて避けた方がいいかもしれません。
また、物で頂いたらタイミング(そのオモチャで遊んでるとか)で他愛もない話として言ったりします。
でも具体的な金額までは言いません。

私の実家は田舎なので、頂いた金額からお返しの金額、お返しする六曜日まで、細かいです💧
みんな、探り探り…なのがバレバレな時あります笑
でも嫁ぎ先はあまり気にしない家庭で驚きでした。

そーゆうのが好きな人や苦手な人、色んなタイプの人いますし、地域性もかなり影響されると思います。

あくまでもご参考までに。

ママリ

いちいち報告しませんよ〜😅💦
嫌味に聞こえると思います😭

わたしも言わないです😂
お祝いごとの金額はわたしの親の方が圧倒的に多いですが、
旦那も気にしているし、言ったら言ったで面倒くさそうです
言うなら旦那からですかね、私からは言わないです

ゆみ

いちいち報告しませんでした!これどうしたの?とか聞かれたら、お祝いでもらいましたって言ってました。