※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の息子が1度だけ嘔吐し、微熱程度で下痢はない。ノロの可能性はあるか。息子の感染経路や潜伏期間について不安。要経験者のアドバイス。



聞いてどうするの?って思う方もいるかもしれませんが、
経験者の方にご相談したいので聞いてください。


1歳0ヶ月の息子がいます。


1度だけ嘔吐、微熱程度、下痢なしで、
ノロの可能性はありますか?

【細かいことは省略させて頂きます】

12月24日に嘔吐し、
その日のうちに病院に行き、
ほんの少し脱水が出てた為、
念の為点滴をしました。

その点滴をした部屋が小さな個室で、
窓もない、ストーブですごい乾燥してる暑い部屋でした。
ちなみに嘔吐処理したのは旦那ですが
吐いたあとすぐ抱っこしたのは私です。


本人は吐く前少しぐずったのと、
吐いたあと少しぐったりしましたが
すぐ寝てその後から普段と変わらず元気です。


その2日後の夜、私が水下痢が数十回あり
嘔吐も2回ありました。起き上がれず痺れ震え、
熱も38.5度くらいまで出ました。
人生で1番酷い症状でした。
完全にノロかなと思います。

嘔吐下痢は1日で落ち着き、
その後は気持ち悪さと何も食べれてない為
寝たきりが続き、
3.4日目で少しずつ起き上がれるように。


感染経路が息子の可能性が大ですか?
でもただの1回の嘔吐で下痢もない症状で
ノロの可能性ってあるんでしょうか?

それとも息子はたまたまの風邪の嘔吐で、
点滴をした病院で私が貰った可能性はありますかね?


私が酷かった為、
実家が近いため、実母、実父も来てくれました。
子供は旦那が。

私が発症した2日後に実母下痢、実父が下痢嘔吐。
旦那、子供は今のところ元気です。

子供が嘔吐した際ただの風邪であるとするならば
私のノロ疑惑が今後うつる可能性もありますよね…?
不安です。。。
初めての点滴処理、連れて行かれる時、
さらに場所見知り人見知りのすごい息子、
ギャン泣きで苦しむ姿がほんとに辛かったです。

何を言いたいか伝わらないかもしれませんが、
私が発症してからは今日で4日経ってますが、
私から伝染る可能性はまだあるのか。
潜伏期間は12時間~48時間と聞きますが、
実際どうなんだろうと思い不安な毎日の今
経験者の方のお話聞きたいなと思い投稿しました。


「そんなのいつ誰がかかるかわからない」
とか冷たいお答えは今はお控え頂きたいです。
宜しくお願いします

コメント

na.

あ、本日で1歳1ヶ月でした💦

むー

先々週、息子が嘔吐2~3回・下痢なしで翌日元気でしたが、2日後に1度嘔吐のみ・元気でした。同日、娘が嘔吐2回下痢なし・朝には元気でしたが、保育園でノロと胃腸炎出ていたので、小児科へ。
検査しノロでした。
それ以降子供達に症状なく、翌日夫婦共に吐き気・怠さありましたが、次の日には治まり、嘔吐も下痢もありました。
しかし、息子が最初の嘔吐から1週間後に下痢し、3日くらい続きました💦

1~2週間便からウイルス排出される(長い人は1ヶ月くらい)ため、おむつ交換後の手洗いが徹底されていないと感染の恐れがありますよ。

ただ、anさんの場合は息子さんからうつったのではないかと思いますよ。

deleted user

症状の重さは人それぞれなので、お子さんもノロだった可能性もじゅうぶんあると思います!
うちは昔、息子が「あれ?うんち少し緩いかな?」くらいが数日続き、その後私が激しい嘔吐下痢&高熱、その翌日に夫が嘔吐下痢&高熱、(その時点で息子はノロではないと思っていたので)息子を避難させていた義実家で義父が激しい下痢、その後義弟が少し下痢、義実家に出入りしていた叔母が嘔吐1回…みんなバラバラでした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ノロだった場合、旦那さんにうつるのも時間の問題かもしれないですね😭
    もしかしたら無症状なだけで、すでにうつってるかもしれないし…。
    anさんからうつる可能性はまだまだあると思います!
    トイレやタオルの共用があると危ないです。
    もしお子さんからうつったんだとしたら、anさんのがまたうつって無限ループって心配はそんなにしなくていいかと🤔

    • 12月30日
どれみ

ロタとかだったのでは?
1歳ならロタの予防接種を受けたばかりで抗体ができた頃だから軽症ですんで、
周りは…そのままもらったみたいな感じだと思います。

ちなみに便からは1ヶ月菌がでるから、気をつけてくださいね!
再び感染もあり得るので!

無理されないでくださいね。