※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜寝つかなくて困っています。寝かしつけに3時間以上かかり、イライラしています。寝かしつけ方法や長時間の睡眠を得る方法が知りたいです。

今、4ヶ月の息子を育てている新米ママです!
もう限界で…相談させてください💦

息子は新生児の頃から寝かしつけに時間がかかる子でした。
それが4ヶ月に入った頃から拍車がかかり、寝かしつけに3時間以上かかるようになってしまっていて…😢
朝は8時頃に起床し、午前1回午後1回それぞれ1時間から2時間程度のお昼寝をしてお風呂と続きます。
昼寝は基本的に抱っこ紐かバウンサーを揺らして寝かしつけています。抱っこ紐の時は降ろすと泣く時が多いので抱っこしたまま起きるまで寝かせてます。

問題は夜でして…、毎日19時頃にお風呂に入るのですがこれ以降一切寝てくれないんです!!
抱っこしてもダメ、音楽を聞かせてもダメ、授乳してもダメ。
寝かけても猫の声だったり置くとバレたりして寝たかな?と思っても10分も経たずに泣かれてしまいます😭
毎日日付が変わるまで、特に今日は1時を回ってるのに起きていてイライラが止まりません。しかも寝かしつけても1時間、2時間ごとに起きて3時間連続で寝てくれればいい方なんです。

先程、母におんぶして寝かせてみてとアドバイスを貰ったのですが抱っこ紐から移動させる時に起きてしまって振り出しに戻りました。

もう本当にイライラしてしまって、、。
思わず息子にガチトーンではよ寝ろ!と言ってしまいました😰
どうにかすんなり、そして長く寝てもらえる方法はありませんか??

コメント

ちょびママ

お疲れ様です。うちも夜泣きは無いものの寝ない子でした。あまり良く無いのかも知れませんがどうしても寝ないときは車で寝かしつけドライブしてました🚙

• ここあ

ここあ

ドライブはたしかに少し揺れるのでいいかもしれませんね!!
    どれくらいの時間ドライブしてますか?

• 12月30日
  • ちょびママ

ちょびママ

一歳なるまでは30分も走ればねていましたよ。今はダメです😅色々なものに興味をもってしまってなかなか寝てくれません💦でも家で2人でイライラしちゃうよりは気分転換にもなるのでたまに夜のドライブ出ます

• 12月31日
  • ちょびママ

ちょびママ

電動のバウンサーとかどうですか❓うちは使わなかったけど友達はレンタルで三ヶ月くらい借りて便利だったと言ってました。ベビちゃんによって合う合わないがわかれるみたいですし、私自身が使用してないので無責任に、勧めるのは良く無いかもですが、レンタルならすぐ返せるし試してみるのもありかもです

• 12月31日
  • ここあ

ここあ

たくさんのアドバイスをありがとうございます🥺🥺
    電動のバウンサーはたしかにいい揺れがあって寝てくれそうですね✨
    主人に八つ当たりする前にドライブもバウンサーも考えてみます…!

• 12月31日
はるはる

ガチトーンではよ寝ろ!すごくわかります😭
今日お昼寝させすぎて中々寝てくれず私も言ってしまいました😂
お昼寝の時間を短くしてみてはいかがでしょうか?🤔
息子はお風呂が大好きだったのでぬるま湯に長めに入浴するようになってから朝までぐっすり寝るようになりました✨

• ここあ

ここあ

ですよね?!困ったもんです😰
    午後の昼寝をさせなくても夜なかなか寝ないんですよ〜😭
    今日も2時間経たずにもう起きました😇

• 12月30日
初めてのママリ

私も寝かしつけに苦労してました💦
実母から添い乳したら
寝るよと言われ添い乳をした所寝てくれるようになりましたが自分の体勢や子供を潰さないように神経を使います💦
しかも現在も添い乳じゃないとなかなか寝なくなってしまいました😭
全然アドバイスとかではなくてすいません😭

• ここあ

ここあ

添い乳は何度か試したことがありますが、癖になりやすいと聞いて控えるようにしてました💦😢
    三条さんの娘さんは癖になってませんか??🥺

• 12月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めちゃくちゃ癖になってます😭1歳8ヶ月になりますが
    おっぱいが大好きで
    暇さえあれば触りにきます🤣
    なくても寝れるんですけど安心するんでしょうね🤔

• 12月30日
1年生

ガチトーンなりますよね😭😭
私はずっと抱っこがしんどすぎたので、哺乳瓶咥えさせたまま寝かせてます😅
空の哺乳瓶をおしゃぶり代わりにしてます。
これをハンズフリー授乳クッション使ってしてますよ!

でもこれは母乳だと厳しいかもです💦

• ここあ

ここあ

私は母乳とミルクの混合なので、哺乳瓶あります!!
    ただ、昼寝の時に空の哺乳瓶をくわえさせてたら中身がないので泣かれたことがありまして…😅
    でもいいですね!やってみます🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月30日
まむみ

はよ寝ろ!わたしもたまに出ます🤣
わたしの甥っ子がなかなか寝なかったようなんですが、運動をすると疲れてよく寝るようになったそうです。スイマーバでお風呂でよく遊ばせていたそうですよ◎

• ここあ

ここあ

やっぱり疲れさせるとよく寝るんですね✨ありがとうございます🥺
    スイマーバは持ってないのでできないですが、疲れさせるならうつ伏せ練習や散歩の時間を増やすことで代用できそうですね🤔
    明日から実践してみます!

• 12月30日