※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左手人差し指の爪が膿んでいます。皮膚科に行くべきか、自然治癒するか悩んでいます。痛がってはいないが、アドバイスを求めています。

爪の横の部分が膿んでます!

生後8ヶ月の子どもの左手人差し指の爪の部分が膿んでいます。昨日少し赤くなっていて、大丈夫かな、、と気にはなっていたのですが、夫に見せたところ「え?腫れてる?そうかな?」という反応で気にしすぎかな、、と一日様子見していました。今日あっという間にここまで膿んでしまいました(写真添付しました)😭

今日12/30でほとんどの病院が年末のお休みに入ってしまって、近所の小児科なら開いているのですが、皮膚科に行くべきでしょうか?

もしくは自然に治るようなものなのでしょうか?

今のところ、子どもは痛がっている様子はなさそうですが、、。

同じような経験のある方、情報お持ちの方、
いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いいたします😌

コメント

はじめてのママリ

写真こちらです💁‍♀️💁‍♂️🤳

はじめてのママリ

先月こんな感じで、小児科で薬貰いました!
この状態から、1日様子見したらつめの下の方までまだ広がってしまったので薬塗ってきちんと治るまで1週間以上でした。
年末年始挟んじゃうので、小児科でも大丈夫ですし行っていいかもです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます!小児科でもお薬もらえるのですね😃これよりひどい状態になることもあるのですね😭年末年始今日が病院にかかれる最後のチャンスだと思うので、小児科行ってきます!ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月30日
ぐてたま

痛がってる様子がなくても病院連れて行きます。
小児科でもお薬貰えます!
これ以上酷くなる前に行ったほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!今の膿んでいる状態にも結構びっくりしてしまったのですが、これよりひどい状態になることもあるのですね😨今日小児科行ってきます!小児科でもお薬いただけるとの情報ありがとうございます😊

• 12月30日
ななな

子供ではなく私がなったことありますが意外と痛いです💦

私の場合はほっといて治りましたが、赤ちゃんだしお薬処方してもらって早く直してあげたほうがいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分はささくれがちょっと赤くなったくらいで痛い痛い騒いでるのに、こんな膿んでたら痛いですよね😨赤ちゃんは自分でどうすることもできないし、早く治してあげなきゃ😭今日年末最後の診療日なので行ってきます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ひょうそですね。
うちの子もよくなります💦小児科でアクアチム出してもらってすぐ治りましたよ✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    小児科でもお薬出していただけるとのことで、明日朝イチで連れて行こうと思います😃近所の皮膚科はすべて年末休暇に入っていて心配だったのですが、小児科で「アクアチム(初めて聞きました👀)」処方してもらえることを期待します!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよくなりますが、3日以内に治ります!
特に痛そうにもしていなかったのでこれ以上酷くなったら‥と経過観察していたら治っていたので病院に行きませんでした😅
心配なら受診されたほうが良いかと思います◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂今朝病院に行ってきました!3日程度なのですね😃お薬ももらえたので、しっかり塗ってなるべく早く治してあげたいと思います!

• 12月30日
はじめてのママリ

病院行ってきました😃
ゲンタシンという抗生物質の入った塗り薬を処方してもらいました😌年末年始のお休み前にお薬もらえてよかったです😌先生にも、この年末年始放っておいたらまだまだ腫れがひどくなっていただろうと言われました🥺アドバイス下さった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️