※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

コロナ禍での妊活について悩んでいます。早く妊活したい理由と迷う理由があります。周りのサポートが心配で、どうしたらいいか迷っています。

コロナ禍で妊活するか迷ってます🌀

早く妊活したい理由は、
・自分の年齢的に早い方がいい(現在30代半ば)
・子どもに兄弟がいたらいいなと思う(旦那が一人っ子でそう言っている)

迷う理由は、
・毎日電車通勤など、コロナ感染リスク考えると妊婦生活に不安あり。(皆さんそうかもしれませんが…)
・里帰り出産したいが、出来なさそう。(里帰り先の病院がコロナの影響で妊娠中期までの帰省を求めているが、育休取得のタイミングや第1子の保育園退園条件の都合上、臨月までは帰省できない)

都内に住んでおり、両家とも実家が遠方の田舎(自分の実家は飛行機で移動する距離)です。1人目里帰り出産し、産前産後の実家のサポートが心強かったので、このコロナ禍で周りのサポートがあまり受けられないのが不安で…😭

皆さんならどうしますか??

コメント

莉子

多分プリンさんと同じくらいの年齢で、私も都内在住。私の実家は車で30分くらいですが、1人目は里帰り、今回はしないつもりです。
コロナが終息するまで数年間妊活をストップするという選択肢は私にはありませんでした💦
自分の年齢的にのんびりしていられないのと、うちの子には従姉妹もいないため、どうしても兄弟を作りたかったからです。
電車通勤は確かに心配ですね。私はそこまで電車乗らないので…あまり遠出せずに乗り切ろうと思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね〜兄弟のことを考えると本当は妊活一択なんですが💦 年齢考えるとコロナの収束待てないです…。やはり里帰りはナシですよね💧妊活するとなるとそこは諦めかな…と思ってますが、電車に通勤は避けられないし、いろんな考えがぐるぐるしてます🌀
    妊活に限らず、コロナ禍で不安の中で日々頑張っている方はたくさんいますし、あまりナーバスになりすぎず、無理せず妊活しようかなと思います🍀

    • 12月31日
さとぽよ。

わたしも迷いました。
年齢的にもコロナもです。
わたしは今専業主婦ですがすぐ妊娠できるかもわからないし、いつコロナも終わるかもわからないし、息子が2歳になった頃、話し合い妊活しました。
息子の前に4回流産していて、また何回ダメになるかもわからず、主人はわたしの体や心のダメージも考えて1人でもと言われたりしましたが来年までに授からなかったら諦めようと期限を決めました。
わたしは、息子を緊急帝王切開だったので次も予定帝王切開です。
息子の幼稚園入園時期と同じ時期になるため、1ヶ月くらいは休園予定です。
義実家は飛行機の距離、実家は近いですが父だけです。
主人が3交代制だし、帝王切開なので1人で見るのは厳しいので出産したら、実家でお世話になる予定です。
うちは都内寄りの地域なのでコロナの数がどんどん増えています。
都内はより多いので悩みますよね。
里帰りが無理なら来て頂くとか、ご主人にお休みを取っていただくとか策はあるはずなのでご夫婦のタイミングで妊活開始されてもいいのかなぁって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦での話し合い、大事ですよね。コメント読んで、うちはそこがもう少し必要かなと思いました💦都内でなくても、各地でどんどん増えていますし、どこの妊婦さんも皆いろんな気持ち抱えてることと思います💦不安に思うこととか旦那ともうちょっと話をしてみようと思います!

    • 12月31日
あんみつ

私もとても悩んでいます😞
共働きでテレワークもなく、コロナ患者の治療にあたったりはないですが夫婦ともに医療関係、子供保育園です。
とりあえず年末がちょうど年末の休みに入りタイミング的にいいので今月から初めて今頑張ってます!
出来なかったら来年夏頃かな〜と話しています😥
夫が多忙でタイミングもなかなかとれないので💦
悩みますよね😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    医療関係の方ですか💦本当に頭が下がります🙇‍♀️保育園もいつコロナが蔓延するか💦今は誰がかかってもおかしくない状況ですしね😥タイミング大事ですよね。先のことは分からないし、そこばかり考えず、できるときに妊活するのがいいのかなと思いました。

    • 12月31日
deleted user

私も悩みましたが妊活を取り妊娠しました!
迷ってた理由は病院が電車通院になり、娘は幼稚園にも行ってるし感染リスクが怖かったのと、旦那は多忙であまり帰ってこれないのでサポートもない中コロナもあると里帰りもできず一人で手が回るか不安だったからです💦

でも、サポートないなら一人で頑張れば良い!コロナ終わるの待ってたらいつまで経っても妊活できない。
もちろん収まるまで待てる人は良いと思いますがうちは旦那がもう40後半なので時間がないってこともあり2〜5月は妊活休んでましたが自粛明けに再開しました。
もちろん妊娠中の今も不安はあるし出産も入院中も面会ダメだから一人だし旦那は忙しくて何日も帰ってこない中実家にも帰れず一人で娘見ながらの妊娠生活大変です。外出も近所のスーパーくらいしか行けません😭
生まれてからも誰のサポートもなく一人で2人見ないといけないしちゃんと出来るか自信もないです。
それでも妊娠したこと後悔してないですよ💓
逆に今でも止まらないコロナの現状を見てあの時再開しといて良かったと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人で頑張ればいい、そう思える強さが私も欲しいです😭✨言葉ひとつひとつが心強いなと思いながら読ませていただきました。きっと妊娠するとそう思えるのかなと思います‼️たしかに収束いつになるか分からないし、それまで待つのは難しいと思ってます💦年齢的にもそんなに迷っていられないですし…😅不安な気持ちをもう少し旦那と共有して、少しでも解消できる方法があれば、前向きに妊活したいなと思います😊

    • 12月31日
初めてのママリ

初めまして!
私も今同じことで悩んでます😭
コロナ禍の妊娠が怖いのと
年齢的なこと
子供に兄弟がいたらいいなと思うこと
実家が遠く(田舎)ほぼワンオペ育児になること
周りに頼る人知り合い友達も居ません。
あと出産のトラウマがすごくあります😭
最近はもう一人っ子でもいいかな?でもやっぱりもう一人ほしいな…って何回も同じ事を考え繰り返しています😭

一番はやっぱり産前産後のサポートがないことが不安ですね(;_;)
夫は仕事が多忙なのでほとんど頼れません。
答えになってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似た状況の方からのコメント、嬉しいです✨本当にコロコロ変わるというか、昨日は前向きに妊活しよう!と思っていても今日は不安だしやめとこうか…みたいな感じでループしてます🌀サポートがないのは不安ですよね😢里帰り中はいかにありがたかったか…。コロナでいろんなことが閉塞的になっているし不安ばかりですが、年齢的なところも気になるし、他の形でのサポートがないかとかもう少し探ってみようかなと思います👍

    • 12月31日
名無しです

私は名古屋在住です。
コロナの中作りたくないと思っていました。立ち合いや、子供をあずけるのか?とか諸々考えて避妊してました

そんな中甘い避妊だったからか出来ました笑笑

今思えば親のサポート、
親と金いつまでもあると思うなというように、その時にはわからない

旦那が立ち会えないとかも、コロナじゃなくても間に合うのか?
とか
コロナだからという事ではなくて、欲しいか欲しくないかだなと思いました。
レスで少し問題になったこともあり、
今はやめようと決めたものの、

いざ作ろうと思った時にできるかもわからないので、〔私も30代半〕我が家はそれを天秤にかけるかのようにずさんな避妊をしたのかなと今は思います

私なら避妊はしず、ガチガチに妊活もしないですかねー

初マタ

私は去年の緊急事態宣言中に、都内のクリニックに通院し採卵のみ行ってました。クリニック自体が、なるべく移植は控えてくださいとのことで、普段なら採卵して卵のストックはしないみたいですが、状況が状況なので3周期は採卵のみになりました。
秋頃、コロナが少し落ち着いた頃に移植してもらいました!
緊急事態宣言中は逆に、電車も街中もクリニックもガラガラで人がかなり少ないので、感染リスクも低いのかな??と思って通ってました💦
採卵のみでもやってくれるとの事だったので、年齢的にもタイミング的にも待てない!!と思い通院してました😌
今回の緊急事態宣言では前回とは異なる条件なので、心配ですよね😭