※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
家族・旦那

吐き出させてください。長文です。精神的に不安定なので厳しい意見はご…

吐き出させてください。長文です。
精神的に不安定なので厳しい意見はご遠慮ください。

9月に出産し、先日里帰りから戻ってきました。

産後の体調が悪く、過去の死産経験から精神的にも不安定、自宅はコロナの多い地域のため不安などで予定より長めの里帰りを予定していました。

コロナの影響で旦那も義家族も子供に会いに来れませんでした。
旦那には何度かPCR検査して会いにきてと言っても、私の家族が嫌いだからと意地でも会いに来てくれませんでした。

しかし生後1ヶ月すぎた頃旦那が、普通は1ヶ月で戻ってくるだろう。そんなに子育て大変なら実家で子育てすれば?俺がどんな生活してると思ってんの?戻ってくるのが年跨いだら離婚だから。
と言われ、慣れない子育て、産後のガタガタのホルモンバランスからパニックになり大喧嘩しました。
その様子を見ていた私の母が義母に電話。

離婚とはどうゆうことなのか。産後の調子も良くないので受け入れ体制をしっかりしてもらわないと…と伝えたようです。
すると義母も普通は1ヶ月で戻るものでしょう。息子は寂しいと思うから早く帰ってきてほしい。コロナは赤ちゃんはかからないし大丈夫だから。とのこと。

どうも義母が早く子供に会いたい気持ちから、旦那に普通は1ヶ月で戻ってくるものだとたきつけ不安にさせたようです。

その後、旦那と私は冷戦状態で子供の写真だけ送り続ける日々。

生後2ヶ月すぎた頃、戻ろうとしましたが子供が体調を崩したり、旦那の仕事が忙しく迎えに来れなかったりで生後3ヶ月のときに戻ってきました。

実家から新幹線のある駅まで3時間かけて私の両親に送ってもらい、その駅から旦那と合流して新幹線2時間、自宅まで1時間かけて義両親が車で送ってくれました。

その数日後、私の母に義母からメールが…
「先日、〇〇(旦那)の家族を迎えに行き、自宅まで送りました。無事に帰れて安心しています。」

〇〇の家族って、私と子供のことですが、、私の母からしたら娘と孫ですが、、
先日って、、迎えに行きって、、私の両親も駅まで送ってくれてるから知ってますけど。

他人にメールしてるんじゃないかと思うくらいの内容で、お礼もなく私と子供はこちらの人間だというアピールのすごさ…

しかも私の両親と会った旦那はお世話になったお礼も言わず、はいはいどうもでした~とツンツンした感じで、私の両親と目も合わせませんでした。

旦那はマザコンでしたが、離れている間にさらに絆が深まったようで、自宅に戻ってきてからもずっと義母にメールしています。
子供の写真を送るならまだしも、おむつ替えたとか、泣いてるとか、ご飯作ったとか全て報告。
私の実家の悪口も2人で言っているようです。

私も旦那を長い間1人にしてしまったこと、子供に会わせられなかった事、離婚だと言われたときパニックになり怒ってしまったことはよくなかったと思っています。
私の母もボロボロになってる私を見て、腹が立って義母に電話したこともよくなかったとは思います。

ただ、この対応はひどいと感じるし旦那と義母に嫌悪感がでてしまいかなり苦しいです。
私がしんどい時は義母がミルクあげて面倒みるからと言ってるらしいですが気持ち悪いです。

産後のガルガル期なのか、年明け義母が家に来るのですが死にたいくらい嫌です。
その間どこかに行こうかと思うくらい。。

子供のことを思うと離婚はしないほうがいいと思うのですが、旦那との生活が苦痛でなりません。。

コメント

はりねずみ

旦那と義母がおかしいです。
頭がおかしいです。
ママままさんは何一つ悪くありませんよ!

旦那さんを長い間1人にしてしまったこと???
全く問題ありません。
その状況なら長く里帰りしていて当然です。当たり前です。普通のことです。
私でもそうしますし、他のママさんでも同じだと思います。

里帰り中にいちいち理由をつけて会いに来ないとか、「普通は1ヶ月で〜」の発言とか、旦那さん頭大丈夫ですか。

離婚だと言われてパニックになり怒ってしまったことは問題ないです。
私だったら旦那を殴ってます。
優しい奥さんで命拾いしたね、旦那さん。
もっと言っていいですよ!!!

娘を心配して義実家に電話されたお母様、グッジョブ!!
心配ですよね。
そんな頭おかしい義実家と旦那のもとに大事な娘を送り出すなんて・・・
私なら無理。
断固拒否。絶対帰らせません。

その後の義母からのメール・・・精神に異常をきたしてるんじゃないでしょうか。

子どものことを思うと、離婚を迷われているようですが、そんな父親とそんなおかしな祖母の近くで育つほうが可哀想な気が・・・
子どもは可愛がってくれるかもしれないけど、ママが辛い思いをしているのを見て幸せな子どもはいませんよ。

幸いご実家が守ってくれそうなので、離婚覚悟!と宣言して帰ったらどうかと思います。

• ママまま

ママまま

やっぱり頭おかしいですよね。
    里帰り中ずっとメールを無視されたり、ひどい言葉を言われたりして自分が悪いんだろうかと麻痺してるのかもしれません。

義母のメール、ほんとに精神病だと思います。異常者です。

やはり実家に戻った方がいいですよね。。

• 12月30日

お疲れ様でした。
お辛い状況ですね。

そもそも、旦那さんはママままさんのご両親のことがなんで嫌いなんですか???
家族が嫌いだから会いにきてくれなかったと書いてますが、それってよっぽど嫌いってことですよね💦
なんで嫌いとかここが嫌いとかは言ってますか???

文章を見た感じ、ママままさんのご両親は普通の方で、旦那さんと旦那さんの親がおかしい人たちだなと思いました。

• ママまま

ママまま

旦那が嫌いなのは私の兄弟です。昔ケンカをしたので…理由はわかっているのですが…

やはり頭おかしいですよね…

• 12月30日
もち

この文を読む限りはママままさんのご家族に問題はないと思いますし、旦那さんが嫌う理由が分かりません。
普通は、普通はって体調が悪いって言ってんだろ!と思いました。
正直私なら離婚考えますよ、体調を第一に考えて支えてくれる家族と、ママの言いなりで脅しで帰ってこいと言う旦那は天秤にもかかりません。

ママの言いなりならママの元へ返してやればいいですよ。
実際お世話になっておきながら妻の実家の悪口を言う時点で義母さんと旦那さんが普通じゃないですよ。

• ママまま

ママまま

旦那は私の兄弟が嫌いですが、私の母が電話したことで私の母も嫌いになったようです。
    普通はっていうなら、普通にお世話になったお礼くらい言えば?と思います。。

ママの元へ返してやりたいです…

• 12月30日
なみえ🔰

失礼な義母ですね ...
自分も子供産んだから産後と育児がどれだけ辛いか
経験してるはずなのに!!!
赤ちゃんはコロナにかからないって甘い考えも
とても気に食わないですね ...
あたしも9月に出産して里帰りしてましたが
向こうの親からいつ帰るのと連絡があり
めちゃくちゃイライラしてました。
離婚するだろうなと思い私は籍入れず子供産みました。
関係は続いてますがまともに育児しなかったので
里帰りから家に帰って1週間で無理と思いまた実家に戻りました!!
あたしと子供が居ないのを理由にして
呑みに出かけてたりする事があるらしいので
私は別れます!籍入れなくて良かったと思ってます!!
子供の為に ... と思いましたが
別に一人でも幸せに出来ます!
そりゃお父さんが居た方が出来ること沢山あると思いますがそんなの自分が頑張ります!
大変でしょうけどお互い頑張りましょうね🐰❤️

すいません、あたしの話しもしちゃって .. ( 笑 )

• ママまま

ママまま

ご自身のお話もしてくださりありがとうございます。

義母は1ヶ月で帰って主人と2人でやりきったわよ~と自信満々に言っています。。
    コロナも何も思わないみたいで、旅行とか行ってます。

なみえさんは強いですね✨籍いれずに産まれたんですね。正解だと思います🥲
    私は専業主婦で資格もないので…離婚してからこのコロナの中どうしようかと迷ってしまいます。。

• 12月30日
そろそろ体重戻そうかな

自分の家族の悪口いうのはアウトですね。

子供のことを思うと離婚はしないほうがいいって本当にそう思ってますか?

心のどこかで本当は離婚したくない自分がいて、それを隠すように子供のためって自分に言い聞かせてませんか?

もしそうでなく本当に心から苦痛なら離婚していいと思います。

赤ちゃんにはコロナかからない……はーん、じゃあ今は子供に感染力の強い変異種が入ってきたのでお義母さん来ないで下さいねって感じですよね💦

旦那さんもママままさんのご両親が嫌いだし離婚も向こうから切り出すくらいの気持ちです。産後間もない赤ちゃん育ててる自分の奥さんに向かってですよ?
自分勝手ですよ。
ただ親権争いしてやるとか言い出しそうですね、なので絶対に義母に面倒見させたりしないでくださいね!

• ママまま

ママまま

離婚できない理由は私が専業主婦で資格もなく、実家は田舎で小学校ももうすぐ廃校になりそうなところです。
    金銭面、子供の教育のことを考えると離婚しないほうがいいのではと思っています。

でも自分勝手ですよね。
    たしかに親権争いしてきそうです。。

• 12月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も専業主婦で資格も車の免許もないです!
    うちは子供が幼稚園卒業したら離婚するんで来年車の免許とりあえず取りにいきます💦
    ご実家に頼れない感じなんですね、それは心細いですよね、せめて隣町とか、、、

うちも色々大変で喧嘩などすると改善ではなくとりあえずその場は落ち着くだけで再構築なんて出来ませんでした。

とりあえず今赤ちゃんなのでまだ時間はあるしちょっとずつ準備してもいいかもしれないですね、いつでも離婚していいように。また何かの拍子に向こうから言ってくるかもしれないし!
    うーん、なんか旦那操作する義母って本当にやっかい!

• 12月30日
  • ママまま

ママまま

そうなのですね。
    免許はあるといいですね(^^)
    実家は田舎すぎるので、隣町…いいかもしれません。

今からお金貯めたり、ちょっとずつ準備できることをしようと思います。
    ほんとに義母はやっかいです…

• 12月30日
ぽち

大変でしたね💦
自分の余裕がないとき、どうしたらいいかわからなくなったとき、頼れる人に頼って守ってもらうのは悪いことじゃないですよ✨

自分が大変なのに旦那さんたちの元に戻ってすごいなと思いました(>_<)
私も産後一年間はマイナートラブル多くて、PMSもひどくなったので、これから赤ちゃんとの生活に慣れてきても旦那さんや義母さんがママままさんのこと分かって助けてくれるか心配ですね💦

• ママまま

ママまま

ありがとうございます。
    死ぬほど戻りたくなかったです🤮
    PMS辛いですよね。
    たぶん旦那や義母は自分たちの楽しいところだけで、あとはほったらかしだと思います…

• 12月30日
  • ぽち

ぽち

無理はなさらないでくださいね(>_<)専業主婦で子育てもしながらで離婚とかってなるとほんとに不安も多いと思います💦
    離婚の件に関しては迷っているならすぐに結論付けなくてもよいと思います。精神状態落ち着いてないと思いますし、あとで後悔しないようにゆっくりで😔今は実家に帰るのか、もうちょっと踏ん張るのか自分と赤ちゃんにとっていいと思うことをするのでいいと思います!

• 12月30日
  • ママまま

ママまま

ありがとうございます。
    もう少し考えてみますが、精神崩壊する前に逃げようと思います😞

• 12月30日
ママリ

もしご自身のお子さんが将来あなたと全く同じような事をされたらどう思われますか?
お子さんが男でも嫁の実家から同じような扱いを受けていたらどう思われますか?
かなり嫌じゃないですか、そんな旦那or嫁別れてしまえ!!私が絶対に助けてやるから!!と思いませんか?
あなたのご実家の家族も全く同じ気持ちと思いますよ。
苦しいならすぐにご実家を頼りましょう。
他人から見てもご主人とお義母さんはおかしいですよ。

それと子どもの為に離婚は…って思うかもしれませんが
◯十年生きてきたお義母さんとご主人の性格が変わるとは思えません。
そんな人たちのそばにお子さんを置いておく方が悪影響だと思いますよ。
三つ子の魂百までと言いますから離れたいのであれば早めが良いと思います。
むしろお子さんが育って父親、祖母の存在を認識してから離婚ってなる方が可哀想じゃないですか?
覚えてないうちに離婚が一番良いと思います。

お子さんの為と思ってご実家を頼って頑張ってください。

• ママまま

ママまま

たしかにそう思います。。
    うちの両親も優しすぎると思います。
    やはり旦那と義母はあたまおかしいですよね。

子供のことを思うと早めがいい…たしかにその通りだと思います。
    子供を旦那や義母に触れさせたくないです。

実家は田舎すぎて教育面が不安ですが、もう一度よく考えてみます。

• 12月30日
ママリさんさん

その旦那さんのどこが良くて一緒にいるんでしょうか?
ひどすぎます。私なら、こちらの体調のことなど微塵も考えず「年跨いだら離婚」と言われた時点で離婚がよぎります。一緒にやっていける気がしないです。ママままさんはそんな状況下で、苦しくて当たり前です。何も悪くないです。事情があったのだから、里帰りが長引いたこと、離婚だと言われた怒ったこと、当然のことです。何も悪いと思う必要はないです(あ、でも夫婦間の関係においては、親同士が色々言い合うのはよくなかったかも。)
ガルガル期は関係ないと思いますよ。
何のためにその旦那さんと一緒にいるのかよく考えて、苦しいなら離婚してもいいと思います。子供のためを思えば尚更です。私なら、今すぐにでも家を出て実家に帰るくらいの案件です。そんな状態で年越せないです😢

• ママまま

ママまま

どこがいいのかわからなくなってます。。
    言えるとしたら安定した収入…です。私は資格もなく専業主婦なので、このコロナのなか仕事が見つかるかも不安で。
    実家は田舎なので子供の教育制度もよくありません。
    ても私の精神が安定しないと子供にもよくにいですよね。。

• 12月30日

大丈夫ですか…🥺?
ご質問者さんは何も悪くありません。
旦那さんが子ども、義理親は子離れ出来てないなと思います。
赤ちゃんはコロナにかからない、もどこからその発想が来るのかわからないし。。
産後の身体を理解しろと言いたいです。
旦那さんはそこで甘やかすとこれから先大変だと思うので、言いたいことはハッキリ言っていいと思います!!!!

• ママまま

ママまま

ありがとうございます…
    旦那と義母、ほんとに顔見るだけでも苦痛です。
    産後のこどなにも気にしてくれないんだなと悲しくなりました。
    旦那は口が悪いのでケンカするのも苦痛で仕方ないです。。

• 12月30日
まる

私も3ヶ月になるまで里帰りしてました🙋‍♀️
周りでも2〜3ヶ月、長い子で半年帰ってた子もいます。
普通は1ヶ月で戻れるってその「普通」とは何ですか?と義母さんに聞きたいですね。
どこで統計取ったのか是非教えて頂きたいです🙂
俺がどんな生活してると思う?って被害者かなんかの方ですか?🥺と聞きたいです。
離婚だから、と産後の奥さんに掛ける言葉じゃないですね。
何もママままさん悪くないです、反省する点が見当たらないです🤔

• ママまま

ママまま

ありがとうございます。3ヶ月まで里帰りされてたんですね。
    普通普通とほんとにうっとうしいし、旦那も子供すぎです。以前から被害者妄想がひどいです。

• 12月30日
ままりん

状況、お気持ちすごく良くわかります😢大変でしたね😭

私も、夫から喧嘩のたび頻繁に離婚、と言われてましたし、夫が私の家族が大嫌いで、臨月の時私の父や母に対して直接暴言を吐きました。
その次の日、家を出て実家に帰りました。その後出産を経てめちゃくちゃ悩みましたが、やっと最近離婚の決意ができ、来年離婚調停申し立てる予定です。離婚するって決めたら、気持ちが楽になりました!

離婚って軽々言う人は、離婚という言葉をちらつかせて脅してるだけですよ。最近気づいたのですが💦そしてそういう人に限って親権争ってきます。

子どもや家族を守ることができない父親は、居なくてもいいと思えるようになりました😊

• ママまま

ママまま

そうなのですね。
    臨月の大事な時に…お辛かったですね。
    離婚される決意ができたとのこと、お強いですね。
    たしかに旦那と義母は親権争いしてきそうです。

私も子供を守ってくれない旦那は捨てたいです😣

• 12月30日
まみむめも

みなさんがおっしゃる通り、ママままさんはまったく間違ってないし旦那さんと義母がおかしいです!
私の姉は義両親と義姉義妹と同居であからさまに蔑ろにされてるのに子供の為にと耐えすぎて鬱になって数年経った今も病院に通ってます😣
なのでママままさんが心配です😢
ご自身が壊れてしまう前に逃げてください😭

• ママまま

ママまま

ありがとうございます。
    お姉さま大変だったのですね。お辛いですよね。
    私も危険を感じています。
    壊れる前に逃げます…

• 12月30日

ごめんなさい。同じく9月産まれでまだ実家にいます😣
同様にコロナの事、年末に差し掛かり家族とももう少し一緒にいたくて年明け帰宅予定です。

まだメンタルがとても不安定ですよね。わかります。そんな中、酷い事言われたのによく1度でも帰宅されたと思います。よく頑張ったと思います💦

私が気になったのは、今度の喧嘩の事以前に、夫さんがご家族が嫌いってママままさんに言っていた事です。
結婚相手の親御さんの悪口を言うなんて、その時点で結構冷めます😖
あと、「俺がどんな生活してると思ってるの?」という発言、、
別に夫さんの世話を焼く為だけに結婚した訳じゃないですよね?って思いました。
寂しい気持ちも分かるけど、ここまで義母に感化されるようならちょっと今後が不安になりますね。
離婚かは、落ち着いて検討されると思いますが、理解してくれない限り一緒に暮らすのはキツイですね😅これからずっと苦労しそうです。

ご実家に帰られるかもとの事ですが、結構長時間っぽいですよね?
赤ちゃん連れの移動は神経使うし、大変ですよね。ご両親にも協力して貰って気をつけて向かって下さいね😊

• ママまま

ママまま

同じ9月産まれなんですね😊
    私も年明けまでいたかっです😣

旦那は私の兄弟と元々仲が悪くて…その後父と母のことも言い出してました。
    旦那は精神的に子供すぎてヤバイです…
    離婚は時間をかけて検討したいと思いますが、これから永遠に苦労するかと思うと早く離れた方がいいのかなと思います。

実家は長距離です。また移動するのに文句言われそうですがなんとか頑張ってみます。ありがとうございます。

• 12月30日

はじめまして!状況がよく似ていたのでコメントさせて頂きました😊

私も産後、精神的に不安で里帰りを「1ヶ月より少し延長したい」と伝え旦那も同意してくれたはずなのに、数日後自分の寂しさから
「実家で子供を育ててるから自分の子供とは思えない。もう自宅には帰ってこなくていいから、そっちで育てればいい。」と言われたり
義母からは「息子は単身生活が長く寂しい思いをしており、代わりに私が自宅へきています。」とLINEがきて
私のいない間に勝手に義母を1週間泊めて旦那のご飯を作ったり、家中整理整頓されていました。

更には旦那がうちの家族にむかって「娘にそちらの実家に会いに行った時に、オムツを替えてあげてとか、ガヤがうるさい」と家族の事を「ガヤ」呼ばわりしました。

それでも何度も私が我慢すればいいと「自宅へ戻りたいから話し合おう」と伝え何度も話し合うも話にならず、私の気持ちがもたなくなりました。

娘から父親を奪っていいのか、と何度も考えましたが娘の前で私が笑っていられる事が1番大事だと気づき離婚に踏み切りました。
あとこんないい大人なのに、すぐ自分のママちゃんに頼るようなやつに子供は育てられるわけがないですからね。
案の定、離婚をつきつけたら義母の差し金か、すぐに弁護士つけてきました。
私の話が長くなり申し訳ないです🙇‍♀️

ママままさんも一度、旦那さんと夫婦生活を続けていく中でご自身が笑って過ごせるかを考えてみられるといいかな、と思います😊
やっぱり子供にとってお母さんが幸せでいられるのが1番だと思います💕
ママままさんと、お子さんが幸せになれますように!

• ママまま

ママまま

コメントありがとうございます。
    同じような状況だったのですね。家中整理整頓されているなんて鳥肌が立ちます🤮
    ガヤって…あり得ないです…

私もじぶんが我慢すればいいと思っています。。
    はじめてのママリ🔰さんは離婚に踏み切られたのですね。
    うちも弁護士つけてくると思います。

旦那と過ごしていて毎日かなりストレスで心から笑えそうにありません。
    子供と2人幸せになれるようがんばります!

• 12月30日
mika

普通は1ヶ月で帰るって(´×ω×`)

普通はって。。。
ママに普通は無いんですけどね。

人それぞれ体調も気持ちも違うし。

ママの体調悪い。コロナ。
普通じゃないのが分からないんですかね|゚Д゚)))

義母も赤ちゃん産んだ時の気持ち忘れちゃってますね。

旦那さんも自分の家族はママと赤ちゃんなのにまだ息子気分ですね。

私ならそんなマザコン夫離婚しちゃいそうです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

• ママまま

ママまま

そうですよね。普通は普通は…って
    いま普通の世の中じゃないのに。
    マザコン離婚ですよねこれ。
    慰謝料とりたいです

• 12月30日
  • mika

mika

ケータイのメモでも良いので記録しておきましょう(∩´∀`∩)
    何も無いよりいいと思います✩.*˚

• 12月30日
  • ママまま

ママまま

そうします!ありがとうございます🥺

• 12月31日

私も同じ状況で、思わずコメントしました。

私も9月に出産しましたが、私が悪露滞留で通院になったり、授乳もできない程の胃痛になり、まだ実家にいます。
それが寂しいらしく、旦那から一緒に暮らしてないなら結婚してても意味が無い気がしてくるとまで言われました。

コロナも怖いですし、義母のメールも旦那さんの対応もちょっとおかしいですよね…
年明け、ご実家に帰るのはダメですか?
ママが笑っていることが大事だと思いますので、お子さんとご実家に帰ってゆっくり考えてみても良いのかと思いました。

• ママまま

ママまま

同じ状況なのですね。
    私も結婚してる意味がないとも言われました。
    義母も旦那もあたまおかしいです。
    年明け帰りたいのですが、車でも10時間くらいかかる距離のため赤ちゃんに負担があるからと反対されそうです…
    いますぐにでも帰りたいです。

• 12月30日