※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月5日の息子が、ミルクの摂取量が減り、母乳も80-100ml程度。1日6回授乳し、体重は増減なし。心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月と5日の息子についてです。
2ヶ月過ぎた頃からミルクの量が減り、最近では100ml/回程度した飲みません。
以前は、混合で授乳→ミルクを足すとしていたのですが、それではミルクを全く飲まなくなったので、授乳のみorミルクのみとしています。
ベビースケールで測定したところ、母乳を飲んでいる量も80-100ml程度のようです。
夜間よく寝るようになったので1日6回のことがほとんどです。
おしっこもうんちも出ていて、機嫌も悪くないので、病的なものではないと理解しています。
しかし、ここ1週間くらい体重が増えていません。減ってもいませんが。
満腹中枢ができてきたのかもしれませんが、体重の増加が心配です。
同じような経験をされた方など、アドバイスやコメントをいただけませんでしょうか。

コメント

くっきー

うちも2ヶ月過ぎた頃からミルクなかなか飲んでくれなくて母乳ばかりで出てるのかなと思ってて哺乳瓶にはかなり苦労してます。今も。日中は99%母乳です。離乳食もあるけど。晩に布団で寝かせるときはなぜか哺乳瓶を受け付けるんです😅200くらいは飲んでます。もう少し哺乳瓶で飲んでくれると助かるんだけどなぁと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです。離乳食が始まれば、また少し変わるかもしれないですね。体調は悪くなさそうなので、気長に考えることにします。
    ありがとうございます。

• 1月5日
さつき

息子も3ヶ月頃に夜間よく眠るようになったのですが、体重が停滞していたので保健師さんに夜間起こして授乳回数を1回増やしてみてくださいと指導されました。
私は眠くて自分が起きられないことがほとんどでしたが、できる時は回数増やしてました🙋🏻‍♀️心配な時は予防接種の時に先生に聞いてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も夜中の授乳を1度増やしてみようと思います!
    今のところ平均的な体重なので、少々増えなくても成長曲線から出ることはないと思うのですが、心配なので。。。
    その後、体重は増えましたか??

• 1月5日
  • さつき

さつき

成長曲線ギリギリ入ってるくらいだったのが、平均より小さめ程度になりました🙆🏻‍♀️
    7ヶ月検診の時、初めて担当してもらった看護師さんに「離乳食が順調ならミルクの量を減らしてくださいね」と言われたのですが、体重減るのが怖くてミルクの量は減らしませんでした🍼
    支援センターで保健師さんに相談したら、「体重増えないのにミルク減らせないよね、ゆっくり少しずつでいいんだよ〜」と言ってもらえて安心しました😊

• 1月5日