※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義実家で集まる際、子供たちのためにレクレーションを提案したが、主人に断られ、集まりが盛り上がらないことに不満。大人同士の関係が薄い中、皆で楽しめるアイデアを模索している。

親戚で集まる時はなにをするか決めてますか?
特に子供達がいる場合です。

義実家で義姉家族も集まり、そこで子供達も集まることになるのですが、特に何をするわけでもなく、また普段遠方で会わないためまだ打ち解けていないし仲良くもないので毎回なんの会話も盛り上がりもないまま各々が別行動を始め、なんのために集まったのかわからないまま終わります。
なので、今回はなにか子供のレクレーションをしないかと主人に相談したのですが、性別も年齢も違うし絶対ぐだぐだで終わるからしなくていいと言われました。
なら正直、結局何しに行くかわからないんだから行かなくていいじゃないかと思ってしまいました。
夕食を一緒にと言われたらその時だけでいいと思うんですが、主人は子供達一緒に遊ばせたいと言うんです。
みんなで遊べる事を大人が考えていないのに一緒に遊ばせたいってなんか矛盾していませんか?
特に大人同士が間が持たないくらいの関係性なのに。

皆さんはなにか間を持たせるような事を考えて行きますか?
ちなみに以前私側の親戚で集まった時に1家族が宝探しゲームをしてくれて、子供たちは盛り上がりました。

コメント

k

ビンゴが恒例です。年齢が広くてもなんとなく参加できるしいい感じです。うちも間が持ちません😅

全く。うちも義甥姪達とは盆正月くらいしか会わないので、子供同士仲良しって感じじゃないので、、、
個人的には、遊びたければ遊べばいいし、無理なら個々でなんかしてればいいんじゃないかなーって感じです。
まぁ、時間が経てばなんだかんだ一緒に遊んでますよ☺️
私は義姉妹とは挨拶以外一切喋りませんが☺️笑

子供会のイベントとかでもないので親戚の集まりでレクは決めません。
まだ1歳3歳なのであまりいとこと遊ぶって感じでもないでしょうが、5,6歳にもなればそれぞれ勝手に遊び出すと思いますよ。
私自身幼い頃から正月くらいしかいとこと集まりませんでしたが、あやとりやったり(誰かが持ってた)、かくれんぼしたり、ゲームボーイしたりそれなりに遊んでました。