※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
妊娠・出産

便秘で困っている妊婦さんが、硬い便で排便が困難で苦しんでいます。鉄剤を飲んでおり、便秘がひどくて悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

便秘で困っています😢
同じ様な経験された方、助けて下さい😭


言葉で説明出来なかったので女性器?の絵の図?みたいなので説明させて下さい😭実物ではないです!でも苦手な方は見ないで下さい💦

妊娠すると便秘になりやすく、今回もまた便秘気味です。
ただの便秘ならまだ良いんですが、私の場合、便が硬くて大きくなってるのか肛門辺りで詰まっている感じで30分座っても出なくて…。でもずっと座っていると赤い◯で囲んだ辺りがもっこり?してくるんです😭痛いとかじゃないんですけど、赤ちゃんの頭がそこにある感じです…。今の週数じゃまずありえないのは分かってます。例えです。
そのもっこりする感じが苦手で早く出したいのに出なくて。
同じ様になる方いたりしますか?何か体のどこかが悪いんでしょうか?
あと便が出そうな感覚はあるのに多分大きくて硬くて詰まってるからかいくら踏ん張っても出ないんです。あまり踏ん張るのも良くないと思うのでもう仕方なく肛門周りの黒い矢印の辺りを便器の上に体育座りして両手で押して出している感じです。
肛門周りは手で触るともう便の形が分かるぐらい硬い物がある感じです。それを手で押し出してます…。
汚い話ですみません。
これってやばいですよね😭?次の検診で聞こうと思ってるんですが、こうまでしないと出ないって大腸とか肛門とかどこか悪いんじゃないかと不安で不安で。
出た便を見た感じ、黒い色でころころの便なので多分ころころの便がくっついて塊になっている感じなのかな?押し出して分裂してころころになってる感じじゃなくて小さい塊になっています。
昔よく見たバナナみたいな一塊の長いうんちをもう全然見ていないです😭
ちなみに出ない日数は、数えてないので分からないですが最低でも3日4日は出なくて、酷いとそれ以上出ないです。

3回妊娠してますが毎回貧血で3回とも鉄剤飲んでいます。
今も病院でもらった鉄剤飲んでます。
そのせいもあるのでしょうか?にしてももう辛すぎて辛すぎて…
ヨーグルトや水分取ったり、毎朝白湯を飲んだり、色々試してますが中々効果がありません。
普通に排便できない事が辛いです。肛門周りの筋肉とかが無くなってしまったのでしょうか?

何か少しでも知ってる事ある方教えで下さい😭

コメント

ふつうのママリ

ルイボスティーは試した事ありますか?

私は便秘気味になってくると
ルイボスティーで解消しています。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

便秘辛いですよね😭😭
私も妊娠したら便秘になる
タイプで、今回18wでめちゃくちゃ
詰まりに詰まってほんっとうに
痛い思いしました🥲🙏

それからは産院で
下剤の「ラキソベロン」と
便を柔らかくする「マグミッド」
貰って飲んでます✨

あとはヨーグルトにオリゴ糖
入れてみたり、とりあえず
キャベツめっちゃ食べたり
息子とみかん食べたり…

鉄剤は便が固くなるし
便秘になりやすいです💦
息子妊娠中の時に飲んでて
これまた辛い思いしました😫

お腹痛くはなりますが、
ラキソベロンで1度出して
スッキリしたらマグミッドで
調整しながら…
が私は合ってました👏🌈